バンダイミュージアム・マジレンジャートークショー

開催日時:2006年8月18日・13:00
場所:バンダイミュージアム内「わくわく広場」

トークショー・出演者>
橋本 淳
市川洋介


市川さんの公認サイトにて、このイベントのことを知り、ずっと楽しみにしていました。

後に、バンダイミュージアムのサイトを確認したところ、バンダイミュージアム自体が8月31日で松戸での営業を終了とのことでした。
今まで一度も行ったことがなかったので、18日のトークショーが最初で最後のバンダイミュージアムへの来場になるなあと思いました。

戦隊シリーズ30作の記念イベントとして、8月4日から毎週金曜日にゲストを呼んでのイベントを開催という概要になっていました。
それで、18日に市川さんと橋本くんが来るのか…と納得しました。

バンダイミュージアムの近所に住んでいるという友人にお願いして、4日の載寧くんと吉田くんのトークショーの客入りを見てきてもらったところ、「結構たくさんの人でものすごかったです。会場の収容人数が150人前後しか入らないから、かなり早く行かないと厳しいかも…。若干追加が出たけれど、それでも30人くらいしか入れなかったみたいだから」との情報で、一瞬 言葉を失いました。

整理券もどうなるかわからなかったので(サイトに整理券配布との記載はありましたが)、前日にバンダイミュージアムへ問い合わせたところ、「朝の8:00から整理券の引換券を配布後、10:00に整理券を配布します」とのこと。
「それでは、8:00より前にそちらへ着いていないとダメですね?」というと、「いいえ。8:00になってから 並ぶようにお願いします。8:00より前に並ばれますと、無効となりますので」

えええーーっ!?

4日にものすごいお客さんだったとのことなので、そのための処置だと思いますが、8:00より前に並んじゃダメって…。きつすぎます。

親を何とか説得し、18日の朝・6:30に家を出られるようにしました。
初めて行く場所で不安もあったので。

そして今日。
3:00からの市川さんのラジオを録音してから、3時間後の起床だったので、かなり眠かったですが、何とか6:30過ぎには家を出られました。

松戸駅には、7:50分過ぎ頃着きましたが、バンダイミュージアムの建物がわからず、少しもたつきました。

コンビニで場所を聞いて、無事到着。
もうすでに並んでいる人がいましたね。
スタッフさん、黙認したんでしょうか?

その列をざっと見ても、100人は超えているような気がしました。
列に並んだ時点で、整理券が取れるか不安になってきました。

8:15頃、整理券の引換券が配布されました。
引き換え番号は149番。
収容人数は150人程度(追加をいれても30人程度で、あわせると180人くらい)との友人の情報があったので、ギリギリ見られるかな…?という感じでしたが、実際の整理券配布までは見られるかどうか、わかりませんでした。

9:00前くらいに、私の前に並んでいた方が「列の流れがどうなっているか見てきますね」と言って、いったん列から抜けました。
少ししてから戻ってきて、「後ろのほうに、カードを持ったお兄さんがいて、そこまでで、整理券の列は打ち切られている」と。

ということは…、入れるかもしれない!!と思いました。

見られない方、ごめんなさい。

しばらくした後、「9:45に中へ移動します」とのスタッフさんのアナウンスがあり、9:45にトークショーの会場となっているわくわく広場の入り口へ。

10:00に、実際の整理券が配布されました。
順番が回ってきて、私の番に。
本当にギリギリでしたが、引き換えられました!! 整理券と!!
とても嬉しかったです。

朝早く家を出てきたこともあるかもしれませんが、鞄の中にお守り代わりにと入れてきた、市川さんのカレンダーが、また力を貸してくれたようにも思いました。
整理券が取れるかという不安もあったので、一応 鞄の中に入れておこうと朝になってから、カレンダーを入れました。
入れてきて、本当によかったです。

まるで、スカイシアターマジレンジャー素顔公演千秋楽(3/12・特別最終公演)の前売りチケットが取れたときに戻ったかのようでした。 このときも、市川さんのカレンダーを鞄の中に入れていたので。
ただ、この公演はショー当日に起こった、思いもよらない事態で 見ることができず、悔しい思いをしましたが…(レポへ)。


整理券確保後、キャラクターワールドで展示を少し見た後、早めに昼食を取って 12:30に再びわくわく広場の入り口へ向かいました。


整理券の番号順に中へ。
座ったのは後ろのほうでしたが、何とか見える位置でした。

13:00になり、トークショー開始。

司会のお姉さんによる注意事項(撮影・録音が禁止ということ)のアナウンスの後に、橋本くん、市川さんがステージ上に登場されました。

マジレンジャートークショー」ということで、どんな服装かなあと思いましたが、お2人とも私服でした。
トークショーであって、ショーで演技等をするわけではないので私服だったんでしょうね。

私が座ったのは市川さんよりの位置だったので、市川さんの表情などが見えて嬉しかったです。

服装は、市川さんが黒い半袖シャツにジーンズでした。
橋本くんは、若干 見えにくかったですが 白っぽいシャツを着ていたようです。
そして、橋本くん、マジレンジャーを見ていたときよりも、背が伸びていました。


最初は、マジレンジャーの撮影の裏話でした。

戦闘場面で、爆破・爆発シーンがあって それが怖かったとお2人とも話していました。


続いて、一番最初に撮影した場面は?ということで、市川さんは20話の「キスしてケロ」のアフレコが最初だったこと、橋本くんは なんと、2話のお母さんが死んで泣く演技が一番最初だったとのことでした。

「まだお母さんにも会っていないのに、いきなりの演技で大変でした」というようなことを言っていて、市川さんも驚いていました。

私もこれを聞いて、本当にビックリしました。
つまり、一番最初の撮影って2話からだったということになりますよね。


後は麗との結婚について(うろ覚えですが)だったと思います。

市川さんはギリギリになってから、麗とヒカルが一緒になるのではないかと気づき始めたということでした。 最初は知らされてなかったというようなことを言っていました。
橋本くんはだいぶ前から、2人が一緒になるのではないかと思っていたと言っていました。

このときだっかどうかは忘れましたが、司会のお姉さんから、マジレンジャーの名乗り台詞のリクエストがあって、橋本くんが最後のお楽しみにしますというお答えをされていました。


この後は質問コーナーでした。

覚えている範囲内で書きますが、「好きなヒーローは何ですか?」というものと、「ご自身が影響を受けたドラマや映画で、子供にも見せられるものがあれば教えてください」という質問でした。

最初のヒーローに関する質問では、橋本くんが「ドラえもん」、市川さんが「ちびっ子には申し訳ないんですが、マジシャインです」とのお答えでした。

さらに、市川さんは「マジシャインのテーマ(サイキックラバーさんが歌う「シャイニング マジック マジシャイン」)を聞くと、元気が出てくるんです」とも言っていました。
私もこの歌は大好きで、カラオケ行くと必ず歌います。

次の影響を受けたドラマや映画に関する質問では、お2人とも悩みながらもきちんと答えていて、印象的でした。
橋本くんが「シザー・ハンズ」、市川さんが「ドラゴン桜」とのお答えでした。


続いて、クイズ大会。
3問の問題が出題され、正解者には、市川さんと橋本くんのサイン入り生写真がプレゼントされました。
正解された方、おめでとうございます。



最後に、今後のことをお2人とも話していました。

橋本くんは、ドラマに出るとのこと。
深夜の放送ですが、見てくださいと言っていました。
ドラマのタイトルも言ってくださったんですが、あまりよく聞き取れませんでした。

市川さんは9月の舞台のこと、ラジオ番組のこと、そして「さんま御殿」に出演するとのお知らせをしていました。

最後の挨拶で橋本くんが「番組が終わってずいぶん経つのに、これだけたくさんの方が来ていてビックリしました」と言っていました。
市川さんも「本当に驚きました」と。


これで、終わってしまいそうな雰囲気になったとき、橋本くんが「約束どおり、最後に名乗りをやります」と。
お客さん(私を含め)、大盛り上がりでした。


「これが最後になるかもしれないので、しっかり聞いてください」と前置きした後に、「燃える炎のエレメント! 赤の魔法使い・マジレッド!!」と、名乗り台詞を言ってくれました!!
橋本くんだけかと思いきや、市川さんも「僕もやります」と言って、「輝く太陽のエレメント! 天空勇者・マジシャイン!!」と、名乗りを披露してくれました!!
この名乗りを最後に、イベント終了となりました。



イベントが終了してからも、私の頭と耳には、お2人の名乗り台詞がずっと焼きついていて、離れませんでした。
まさか聞けるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。

朝早く起きて、がんばって行った甲斐がありました。
今年の夏の、素敵な思い出になりました。