魔法戦隊マジレンジャー第32話「父の言葉〜マージ・ジルマ・ゴル・ゴジカ〜」


放送日:2005年10月9日

<主なキャスト>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳(変身後:高岩成二)
小津 翼/マジイエロー 松本寛也(変身後:今井靖彦)
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美(変身後:野川瑞穂)
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ(変身後:小野友紀)
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹(変身後:福沢博文)
ヒカル(天空聖者サンジェル)/マジシャイン 市川洋介(変身後:岡元次郎)
リン(天空聖者ルナジェル) 山内明日

ウルザードの声 磯部 勉(演:日下秀昭)


サッカーの試合途中に交代させられたと落ち込む魁に、蒔人はお父さんの「強くなれ」という言葉を伝えます。
この言葉には続きがあるのですが、冥獣反応が出て 街へ向かう5人。

街では、冥菌獣・モールドを持った、バンキュリアが人々を襲っていました。
戦おうと真っ先に飛び出した魁をかばった蒔人が、モールドのカビに侵されてしまいます。

駆け寄ろうとした魁たちの前に、マジシャインに変身したヒカルが現れます。
ヒカルは魁たちに変身するように助言。
そして、「ゴンガ・ゴー・ルジュナ」の呪文と共に、蒔人の身体を侵食するカビの進行を一時的に食い止めます。
この魔法は、24話の翼のときにも使用されましたね。

この状況で戦おうとする魁を、ヒカルは必死に制止し、「ルナジェル(=リン)のところへ、蒔人を連れて行くんだ!!」とアドバイスをします。

魔法部屋へ戻った魁たちはリンから モールドのカビを感染させないようにする予防接種魔法を受けます。
蒔人はベッドの上で昏睡状態…。

ヒカルはモールドの目が開く前に、倒すしかないと魁たちに言います。
自分のかけた魔法は一時的なものでしかないことも説明し、二手に分かれることに。
ヒカルとリンは、街の人たちの救援に向かい、魁たち(蒔人を除く)は、モールドを倒しに向かいます。

モールドを手にもつ、ウルザードとの戦闘。
レェンドマジレンジャーとなって戦う魁たちですが、途中で レジェンドマジレンジャーの変身が解除されます。
これが31話で、ヒカルが魁たちにかけた魔法の効果だったんですね。

レジェンドマジレンジャーの変身が解けても尚、ウルザードに立ち向かう魁。
しかし、かなう相手ではなく逆に剣を突きつけられて、窮地に立たされます。

そんな魁を、そして翼たちを救ったのが蒔人でした。
蒔人はお父さんの言葉に続きがあったことを話します。
「体を鍛えるとかじゃない。心の強い人間になれってことなんだ!!」という蒔人。

魔法を駆使して作った応援の旗で、魁たちに声援を送る蒔人。
この場面を見ていて、涙が出ました。

その応援に勇気をもらい、魁たちはウルザードと戦います。
レジェンドマジレンジャーへ再び変身し、ウルザードに反撃。
モールドも破壊します。
おかげで、蒔人や街の人々も助かります。

最後は、ウルカイザーとマジレジェンドとの戦い。
後1歩のところまでウルザードを追い詰めそうになったとき、5人に異変が。

てっきり、レジェンドマジレンジャーの弊害か何かが出たのかと思いましたが、メーミィの仕掛けた罠が発動!!
メーミィは5人にハイモールドのカビを浴びせていたのでした。

ウルザードに止めを刺せと迫るメーミィ
ウルザードはカビを自分の体内に吸収し、5人を救います。
助かった…とホッとしましたが、え!? ウルザードが5人を助けた!?

さらにウルザードは「強くなれ」と、お父さんと同じ言葉を5人に残して立ち去ります。
もしかして、ウルザードの正体って……

ウルザードはこれまでにも何度か 魁たちの危機を救っているようにも思います。

何話だったか忘れましたが、子供をかばった魁に止めを刺さなかったり、24話では、命を落とす寸前までいったヒカルを救っていた(ように見えました)り。

ひょっとして、ウルザードの正体は… 5人の…魁たちのお父さんなんでしょうか…!?

以前、ある特撮ファンサイトの掲示板を見たときに「ウルザード(の正体)は5人のお父さんではないかと予想しています」との書き込みがありましたが、今回のお話で、ウルザードの正体が5人のお父さんではないかという説はさらに濃厚になったように思いました。

今後の展開がいっきに見逃せなくなりました。
どんな内容になるのか、目が離せません。

次回予告に、映画に出てきた ヒカルの真の姿・天空聖者サンジェルが登場していたように思いましたが、見間違いでしょうか…?
オンエアが待ち遠しいです。