魔法戦隊マジレンジャーショー「ヒカルの勇気! マジで決めるぜ最終決戦!!」素顔公演・2006年2月18日(ネタバレあり)

公演回数:4回(11:00、12:15、13:30、14:45)
観覧日:2006年2月18日・14:45の部

<主な出演者及び出演キャラクター>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳
小津 翼/マジイエロー 松本寛也
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹
ヒカル/マジシャイン 市川洋介

ウルザードファイヤー(声:岡本美登)
マジマザー
マンドラ坊や
スモーキー

ブランケン
メーミィ
ダゴン
バンキュリア

ほか



K さんと午後からスカイシアターへ行ったんですが、整理券がBブロックでビックリしました。

素顔公演なので、もっと多いかと思っていたんですが…。意外でした。

来月になったら、もっと混むんでしょうね。

4回目・14:45からのショーを見ました。

市川さんが右手を怪我されたようで(痛めた可能性もありますが)、テーピングをしてのご出演でした。

11日に見たときは、何事もなかったので、少し心配になりました。大丈夫でしょうか…?

いつもどおりのアクションをこなしていましたが、無理はなさらないでほしいです。

ショーの中盤、メーミィに操られたスモーキーを正気に戻そうと 奮闘するヒカルの姿に泣きそうになりました。

また、魁たちの記憶と魔法力を取り戻す場面で、お父さん(ウルザードファイヤー)、お母さん(マジマザー)が駆けつける部分。
ウルザードファイヤーの呪文の言葉が変わっていました。

初日から今までは「ウル・ウガロ」と言っていました。この呪文ってウルザードの時の呪文なのではないかと思いました。

今回のショーでは、正気に戻った後なので この呪文だとおかしいんじゃないかなあとずっと思っていたんです。

それが今日見たら、「ゴー・ゴジカ」になっていて、呪文が変更されている、と嬉しかったです。
このように細かい部分でも、脚本変更になることがあるんですね。

また、初日に続いて今日も、ヒカルの衣装のズボンのあたりについているチェーンがはずれてしまっていました。
おそらく、アクション途中にはずれたものと思われます。はずれやすいんでしょうかね? このチェーン。

市川さんはそのまま演技を続行していましたが、引っかかったりしたらそれこそ危ないなあと思いながら見ていました。
変身場面で、一度はけられるので、その後にもう一度付け直して再登場していましたが。

変身呪文を唱えて、スーツアクターさんと交代します。それぞれに名乗り。

「輝く太陽のエレメント! 天空勇者・マジシャイン!!」

「じゃれる、おしゃべり魔法猫・スモーキー!!」

たける烈火のエレメント! 天空勇者・ウルザードファイヤー!!」

「煌く氷のエレメント! 白の魔法使い・マジマザー!!」

「唸る大地のエレメント! 緑の魔法使い・マジグリーン!!」

「吹きゆく風のエレメント! 桃色の魔法使い・マジピンク!」

「たゆたう水のエレメント! 青の魔法使い・マジブルー!!」

「走る雷のエレメント! 黄色の魔法使い・マジイエロー!!」

「燃える炎のエレメント! 赤の魔法使い・マジレッド!!」

「勇気の絆が未来を開く!!」

魔法戦隊マジレンジャー!!」


名乗り部分だけは役者さんご本人の声(スモーキー、ウルザードファイヤーマジマザーを除く)なので、とてもなじみやすいです。

これまでずっと、吹き替えの方が声を担当されていたマジシャインの名乗り。
やっと、市川さんご本人の声で聞くことができて嬉しいです。

スモーキーはテレビ本編では名乗りはなかったんですが、このショーでは魁たちに合わせているんだろうと思います。

それぞれにメーミィたちと戦い、最後はダゴンを「マージ・マジ・マジェンド」で倒して大円団でした。


エンディングのダンス。

市川さんのダンスステップが結構 軽やかになっていて だいぶ慣れてきたんだなあと思ったら、ターンする部分でミスってしまいました。

ご本人も「しまった…」という感じで、苦笑していました。
まあ、間違えてしまうことは誰でもありますしね。



ショー後のトークでは、ものすごく久々に「今日の授業はこれまで」を聞くことができました。とても、嬉しかったです。

そして締めは、6人全員での「マジで決めたぜ! マジレンジャー!!」でした。



実はこの日、市川さんにプレゼントと手紙(初めて書きました)を持ってきていたんですが、うっかりして プレゼント用の箱に入れ損ねてしまいました。


帰り際にスタッフの方に「市川洋介さんに、こちらを渡していただきたいんですが…」と、役者さんの名前を出してお願いしたにもかかわらず、「何色の人ですか?」とスタッフさんに聞き返されてしまい、思い切り困惑してしまいました。

な…何色の人ですかって……。

今、ショーをやっている役者さんのことくらい、きちんと把握しておいてくださいよ。スタッフさん と思いました。

変身後の名前で言えばわかるかなあと思ったので、「マジシャイン(の役者さん)です!!」と力説してきましたが、無事に市川さんの手元に届いているか心配です…。

手紙の宛名部分に市川さんの名前を記載してあるので、大丈夫だろうと思いますが…。

市川さんに届いていることを願います。