西武園ゆうえんち・マジレンジャーショー 素顔の戦士公演

魔法戦隊マジレンジャースペシャルショー」

開催日:2006年5月3日、6日、7日

<素顔の戦士・出演者>
5/3…ヒカル/マジシャイン 市川洋介
5/6…小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹
5/7…小津 魁/マジレッド 橋本 淳

観覧日:2006年5月3日・14:00
公演回数:2回(11:00、14:00)
場所:西武園ゆうえんち・みんなの広場ウエストステージ

<主な出演キャラクター>
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン
マジシャイン

マンドラ坊や

ダゴン
バンキュリア
ほか

<素顔の戦士・出演者>
ヒカル/マジシャイン 市川洋介

<主なショー中使用曲>
「シャイニング マジック マジシャイン
「愛の風」
「呪文降臨〜マジカル・フォース」
ほか

<感想>

3/31に続いて(レポへ)、2回目のマジレンジャーショーです。
大学時代の友人、Gさんと一緒に見ました。
今回は、市川さんご出演ということで、去年見たデカレンジャーショー(吉田くん出演日)同様、1回目・2回目ともに完全入れ替え制でした。
2回目の入場待ちの列で、入場時間の13:00まで待った後、中へ入りました。

14:00過ぎ。
2回目のショーが始まりました。
31日のときと同じで、最終回の後日談的ストーリーでした。

ン・マの意志を継いだボスキャラ(ショーのオリジナルキャラでしたが、31日に登場したバズホールっぽかったです)がハイゾビルを操って 会場を襲撃させます。

そこへ、マジレッドに変身した魁が駆けつけます。

「インフェルシアと地上界をつなぐ親善大使・マジレッド!!」

操られたハイゾビルたちと戦う魁。
さらには、操られたバンキュリアまでも現れます。
1人で戦う魁ですが、歯が立たず 窮地に追い込まれます。

そこへ、市川さん演じるヒカルが駆けつけます。
「大丈夫か? 魁」
「ヒカル先生!」という魁。
「ここは僕に任せて、君はゾビルたちを追うんだ」と、指示を出すヒカル。
「わかった」と言って、ステージ上からはける魁。

ここで、市川さんのアクションがありました。
キックの際に、足がかなり高い位置まで上がっていて すごいと思いました。
カッコいいアクションでした。

「ゾビル、君たちには補習授業が必要なようだね。 天空変身! ゴール・ゴル・ゴルディーロ!!」
スーツアクターさんと交代します。
「天空勇者・マジシャイン!!」

「シャイニング マジック マジシャイン」をバックにした戦闘場面です。
直前の名乗りと、戦闘場面での声は市川さんご本人の声でした。
去年のデカレンジャーショーのときも、役者さんご本人が声を吹き替えていました。
去年と同じやり方でショーを進行してくれたのが嬉しかったです。

この戦闘場面は、市川さんの声とスーツアクターさんとの動きが全くずれていなくて、とても素晴らしかったです。
まるで、テレビ本編を見ているようでした。
ヒカルはマジランプバスターでゾビルたちを一掃します。
この場面、マジシャインスーツアクターさんがマジランプをスタッフの方か誰かから受け取って(笑)、攻撃していました。
途中から合流した魁と一緒に戦う場面もありました。

今回のマジシャインスーツアクターを担当されている方は、おそらく3/31のときと同じ方ではないかと思われますが、アクションにものすごいキレがあり、演技やマント捌きもとても上手でした。
31日のときよりも、素晴らしい演技をされていました。

まるで、テレビ本編でマジシャイン(のスーツアクター)を演じられた、岡元さんを見ているようでした。
プロって、すごいなあと思います。
今日のショーに市川さんが出ているので、余計にそう感じたのかもしれません。

「また、インフェルシアが攻撃をしてくるなんて。何が起こっているか確かめよう!!」というようなことをヒカルが言って、舞台上からはける2人。

続いて、インフェルシアの場面。
ン・マの意志を継いだバズホールと、バンキュリアそして、彼女が復活させたダゴンが作戦を開始するべく動き出します。

途中、このバズホール役の方が「休戦協定」と称して、お客さんをアドリブで湧かせてくれたのが面白かったです。

本当はこの場面、市川さんも登場するはずだったんですが、突然のことでとまどわれたようで、舞台裏から「え…?」という声を発したのみでした。
1回目を見ていないのでわかりませんが、1回目はどんな感じだったんでしょう?

このアドリブ合戦の後、再びショーに戻ります。
マジシャインに変身したヒカルが現れて(声は市川さんが担当)、単独でバズホールたちと戦いますが、力が及ばず変身が解けてしまいます。

舞台の中央扉から 市川さんがふらつきながら登場。
必死で応戦しますが、バズホールたちにグリップフォンを奪われて 変身できなくなってしまいます。
バズホールたちのさらなる攻撃を受け、倒れるヒカル。

その危機を、会場の声援と、駆けつけた魁たちが救います。
「大丈夫ですか? ヒカル先生」と、声をかける蒔人に対し、「すまない。蒔人」というヒカル。

しかし、グリップフォンはまだ敵の手の中。
この状況をどう乗り切るのかと思ったら、1人の冥獣(芳香が変身したもの)が登場。
グリップフォンを見事に奪い返します。
こうして、グリップフォンは無事にヒカルの手元へ戻ります。
このときだったと思いますが、麗がホッとしたような感じで(スーツアクターさんの演技がそう見えました)、ヒカルのそばへ行っていました。

この後に、ヒカルが「芳香、さんま御殿見たよ。 麗、君の旦那として 僕もがんばるよ」というようなこと(はっきり覚えていませんが、このようなニュアンスでした)を言っていました。

芳香へのセリフはアドリブかもしれませんが、麗に対して言ったセリフが印象的でした。

そして、「天空変身! ゴール・ゴル・ゴルディーロ!!」と呪文を唱え、再度 スーツアクターさんと交代します。

6人全員そろっての名乗り。
この名乗り部分のみ、市川さんではなく 吹き替えの方が声を担当されていました。
声の方は、31日のときと同じ方でした。
31日のとき以上に、市川さんのヒカルのイメージを大事にして声の演技をされていて、とても印象深かったです、

「輝く太陽のエレメント! 天空勇者・マジシャイン!!」
「唸る大地のエレメント! 緑の魔法使い・マジグリーン!!」
「吹きゆく風のエレメント! 桃色の魔法使い・マジピンク!!」
「たゆたう水のエレメント! 青の魔法使い・マジブルー!!」
「走る雷のエレメント! 黄色の魔法使い・マジイエロー!!」
「燃える炎のエレエント! 赤の魔法使い・マジレッド!!」
「勇気の絆が未来を開く!!」
「我ら、魔法家族!!」
魔法戦隊マジレンジャー!!」

最後の戦闘場面。
この場面は、先ほどと同じで 市川さんが声を吹き替えていました。
麗と一緒に力を合わせて戦う場面が、31日に見たときよりも増えていて 嬉しかったです。
また、魁と翼が力を合わせて バンキュリアを正気に戻す場面も印象的でした。
ちなみに、ここで マジパンチが初登場しました。

この戦闘場面でヒカルは、31日のとき同様、剣を使って戦っていました。
31日に続き、マジランプバスターでのアクションと剣での殺陣と、両方見ることができました。
マジシャインスーツアクターさんのアクション、とてもカッコよかったです。

魁のフェイタルブレイドは今回も登場。
マジスティックと赤い剣(ウルザードファイヤーの剣でした)で、こちらも31日と同じ演出でした。

最後はバズホールたちを「マージ・マジ・マジェンド」で倒して、大円団でした。

そして、何と 31日に続いて「呪文降臨〜マジカル・フォース」のダンスを再び見ることができました!!
31日は、マジレッドからマジシャインまで、6人全員のスーツアクターさんによるダンスでした。

これを見たときに私は、5月のショーでもダンスがあったら…と思っていました。
ですが、役者さん1人ずつの出演で 日にちも違うので おそらくダンスはないだろうと、31日で見納めだろうと考えていました。

エンディングのメロディーが流れたときは、本当にビックリしました。
まさかあるとは思いませんでした。

ダンスは、市川さんとマジレンジャー5人のスーツアクターさんによるダンスでした。
スーツアクターさんに合わせて踊るのは、さぞ大変だったと思いますが、相当 練習されたんでしょう。
動きも全くずれていなくて、本当に素晴らしかったです。

スカイシアターの素顔公演よりも、見違えるほど ダンスステップが軽やかで、とても上手でした。

途中、「愛あるものに魔力は宿る」の歌詞部分で、マジレッドのスーツアクターさんがポーズを決めた後にずっこけて倒れるというアドリブ(そういう演出なのかもしれませんが)を入れていました。

これは、31日のときにもあって、このときは隣で踊っていたマジシャインスーツアクターさんが驚いたような感じで振り返っていました。
今回は、このポジションに市川さんがいるので、どんな感じになるんだろうと思いながら見ていたところ、「魁、大丈夫か?」といようなことを言って、手を貸して助け起こしていました。
その後の、さびのダンスステップもきれいにバッチリ決めて 最後まで、踊っていました。
ダンスの途中に前髪をかきあげてくれたりと、本当に印象的な1場面でした。

このダンス後に、トークショーが行われました。
そこで、「僕が踊っているときに、『間違えろ、間違えろ』という異様なオーラを(お客さんから)感じたんですが…」と市川さんが話されていました。

「そんなことを思っている方はいらっしゃらないと思いますよ」と、司会のお姉さんがフォローされていました。

このエンディングのダンスは、スカイシアターとファイナルツアーあわせて 75回踊られたとも話していました。
すごい回数をこなされたんだなあと思いました。

今後の予定としては、6月にブログで何かを告知するということ(ブログをまめにチェックしてくださいとのことでした)、9月に舞台に出演されることを話していました。

トークショー後は、有料の撮影会と握手会。
市川さんとの握手はグッズ購入者のみ限定の握手でした。
私も参加したかったんですが、グッズ購入金額が去年のデカレンジャーショーより500円高い…。
ギリギリまで悩みましたが、5日のよみうりランドのショーも見る予定のため、握手会への参加を泣く泣く断念しました(T_T)。
去年と同じ値段でやってくれたらよかったなあ…と思いました。

握手会後、再度市川さんがステージ上に戻り、最後の挨拶をされました。

「皆さん、暑い中 本当にありがとうございました。日射病などに気をつけてください」と、見ているお客さんを気遣うコメントでした。
また、退場間際に、前髪をかきあげてくださいました。


この後に撮影会も終わり、お客さんの数もいくらか減ってきたかなあと思った頃、司会のお姉さんが「マジレンジャーたちとの握手会を行います。握手したいお友達は、ここに並んでください」とアナウンスされました。

スーツアクターさんとの無料握手会、31日に続いて 今日も開催されました。
1回目のときにも行われたんでしょうか? もし2回目のみの開催なら、31日のときと同じやり方ですね。 31日も2回目だけでしたから。

市川さんとの握手は残念ながら断念しましたが(5日にリベンジできたらと思っています。グッズの販売数が限定されると思うので、握手できるかどうかはわかりませんが がんばります)、無料ということで、こちらの握手会に参加しました(笑)。

最初はマジレンジャー5人のスーツアクターさんしか出てこなくて、マジシャインは出ないんだ…と少しがっかり。
まあ、市川さんとの握手会があったし…と思っていたら、なんと しばらくしてから出てきてくれました! マジシャインスーツアクターさんが!!

しかも出てきて早々 前髪をかきあげるしぐさをジェスチャーでしていて、つい先ほどまで ステージ上にいらした市川さんとダブりました。
市川さんを見ていなければ、このしぐさはできないと思います。
本当にプロってすごいです。
市川さんのしぐさや動きをよく見ているスーツアクターさんだなあと思いました。

変身後でしたが、6人全員と握手ができて嬉しかったです。

マジイエロー、マジピンクマジシャイン、マジレッドのスーツアクターさんの握手が力強かったです。
マジグリーンスーツアクターさんは、唯一 両手で握ってくださいました。

また、マジレッドのスーツアクターさんが握手の際、私の肩に手を置いたような気がしました。
31日のときと同じ方が演じていたのではないかと思います。
嬉しかったです。

退場の際、マジシャインスーツアクターさんがマントをバサッとなびかせて(文章で表現するのが難しいですが、後ろにざっとなびかせる感じ) 一礼をした後、「今日の授業はこれまで」のしぐさ(ジェスチャーのみ)をして退場されました。
メチャクチャ カッコよかったです。

ショー中に「今日の授業はこれまで」のセリフが出てこなくて少し残念でしたが(31日のときはありました)、最後にスーツアクターさんがこのしぐさをしてくださって 嬉しかったです。


完全入れ替え制だったので、1公演のみの観覧でしたが 見る事ができて嬉しかったです。
ショー内容も31日に続いて、大変完成度の高いものでした。
スカイシアターの素顔公演と同じくらいに、心に残るショーになりました。

市川さん、暑い中 本当にお疲れ様でした。
残りのショーもお体に気をつけて、頑張ってください。