<はてなレポ>魔法戦隊マジレンジャーショー 素顔の戦士公演

魔法戦隊マジレンジャースペシャルショー」

開催日:2006年4月30日、5月5日

<素顔の戦士・出演者>
4/30…小津 魁/マジレッド 橋本 淳
5/5…ヒカル/マジシャイン 市川洋介

観覧日:2006年5月5日・14:00
公演回数:2回(11:00、14:00)
場所:よみうりランド・オープンシアターEAST

<主な出演キャラクター>
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン
マジシャイン
ウルザード(ブレイジェル)
マンドラ坊や
スモーキー

ほか

<素顔の戦士・出演者>
ヒカル/マジシャイン 市川洋介

<主なショー中使用曲>
「ファンタスティック! マジアクション」
「呪文降臨〜マジカル・フォース」
「太陽〜the power of rising sun〜」
マジレンサンバ」
ほか

<感想>

よみうりランドへ、最後のマジレンジャーショーを見に行きました。
私にとっては、今日のこのよみうりランドが見納めです。

今日は市川さんのご出演日でもあったので、混雑を予想して 少し早めに家を出ましたが、電車の間隔があり、よみうりランドへ着いたのは10:30前後でした。

後は入場券を購入すればいいだけなので、1回目の11:00のショーには間に合うな、と思っていましたが、入り口へ着いてから、ものすごいお客さんの大長蛇の列が伸びていて 目が点になりました。

ええっ…!? な……なんだ!? こりゃあ!?

この長蛇の列は、入場券を購入するために並んでいるお客さんの列でした。
1000人以上はいたのではないかと思います。

一瞬、ここは、スカイシアター!?と思いました。
まるで、素顔公演千秋楽の整理券待ち状態でした。
スカイシアターに来ているのではないかと錯覚してしまうほどでした。
まさか、入場券を購入するために並んで待つ羽目になるとは……。
今までに、よみうりランドへ役者さんご出演のショーを見に来たことはありますが、入場券を買うのに並んで待ったということは 一度もなかったんです。
今日が初めてでした。
本当に凄まじかったです。

GWの連休中ということ、そして、今日のマジレンジャーショーのゲストが市川さんだということが、お客さんがこれだけ多い要因でしょう。
去年、吉田くんが出演されたデカレンジャーショー(レポへ)の時よりも、今日のほうが圧倒的に多かったです。

その列でかなり並んで待った後、順番が回ってきて、ようやく入場券を購入できました。
園内に入ったのは、11:30過ぎでした。
1時間近く、この列に並んでいたことになります。

直後、私は急ぎ足で 会場となっているオープンシアターEASTへ向かいました。
1回目のショーは終わった頃かなあと思ったところ、まだ行われていて、最後の場面と市川さんのトークを見る事ができました。

この市川さんのトークの際に、握手会の列ができ始めていて 2回目まで待つよりも、今のほうが確実にグッズ限定数(300セット)内に入れると思ったので、列に並んで待ちました。
入場券購入に、かなりの時間を割きましたが 間に合ってよかったです。
最初は、2回目で握手しようと思っていました。

トークの最中、握手会の列に並んでいる私たちにも 市川さんが手を振ってくださって嬉しかったです。

トーク終了後、握手会スタートとなりました。
1回目に並んでしまったので、市川さんへかける言葉をどうしようか考えていました。
2回目だったら「お疲れ様でした」というつもりだったんですが、1回目だし、まだ後もう1回ショーがあるわけだから…と悩んだ末に 決めました。

1000円を払ってグッズ購入後、握手をしました。
握手の順番は、市川さん、マジブルーマジグリーン、マジイエロー、マジレッド、スモーキー、ウルザードの順(スーツアクターさんの順番がかなり怪しいですが…)でした。

順番が回ってきて、市川さんの前へ。
握手の際、「暑い中、お疲れ様です。2回目 頑張ってください」と言葉をかけたところ(緊張しましたが、言えてよかったです…)、私の顔を見て、笑顔で「ありがとうございます」と言ってくださいました。 とても嬉しかったです。
目線も私の高さにあわせてくださり、ありがとうございました。
入場券購入で、1時間待ちした疲れもふきとびました。

握手会後のコメントは「暑い中ありがとうございます。日差しが強いので、帽子をしっかりかぶって 日射病に気をつけてください」と、お子さんを気遣うコメントでした。
ご自身も暑くて大変だろうに、見にきているお客さんへのお心遣いに感動しました。
残り後1回のステージ、がんばってくださいね。

握手会終了後、有料の撮影会となりました。
私は、小遣いの都合上、撮影会は2回とも断念しました。
出演キャラ全員と写真撮影ができるのはこのよみうりランドだけなので、写真をとりたかったんですが、帰りの交通費のこともあったので諦めました。

撮影会は、他の人たちが撮影しているのを客席で見ていました。

撮影の合い間、会場内で流れている「呪文降臨〜マジカル・フォース」にあわせて、マジレッドとマジシャインスーツアクターさんが踊っていたのが面白かったです。
2人の動きがぴったり合っていました。
阿吽の呼吸という感じでした。

後、マジシャインスーツアクターさんは「シャイニング マジック マジシャイン」でも踊っていました(笑)。
さび部分で、突然踊りだしたので 最初に見たときは唖然としてしまいましたが…。
爆笑しました。

今回は撮影会のほうにも限定数を設けていて、限定200枚ということでした。
しかし、限定数を設けていたにもかかわらず、1回目の撮影会が終わったのが13:30を回った頃でした。
この後、また14:00からショー…。
スーツアクターさんがお気の毒でした。
せめて、休憩を取らせてあげてください。
休憩時間、少なすぎです。

市川さんももちろんですが、スーツアクターの皆さんだって 暑い中をがんばって 演技されているんですから。
ショー開始時間を少しずらすとかできないんでしょうか?

撮影会終了後、退場の際にマジシャインマジブルーをお姫様抱っこして、退場していきました!!
本当にビックリしました。
客席から歓声が上がっていました。
暑い中、見てくれているお客さんへのファンサービス(?)ということでしょう。 ありがとうございます。

休憩時間が短いので、あまり休めないと思いますが、次の2回目のショーも怪我などに気をつけて、アクションしてください。


14:00になり、2回目のショーが始まりました。
ショー内容は、サントラCD「マジカルサウンドステージ」のドラマパート(テレビマガジン10月号・ふろくCD「トラベリオン・マジカルツアーズ」のドラマ部分も若干あり。 感想レポへ)をうまく編集したショー内容でした。
テレビでおなじみの役者さん、声優さんの声を全場面通して聞くことができて嬉しかったです。
スカイシアターで、素顔公演を見ているような感覚でした。

市川さんの登場場面は、ショーの後半部分までありませんでした。

ショーのオリジナルキャラのマジマが、勇気の源である音楽を吸い取るというストーリーでした。
その音楽を取り戻すためには音楽で対抗、ということで「呪文降臨〜マジカル・フォース」のさび部分のダンスを司会のお姉さんと一緒に、会場の子供たちが練習するという1場面もありました。

マジマは魁たちのお父さんを再びウルザードとして操り、5人そしてヒカル(マジシャイン)と戦わせます。

操られたお父さんの攻撃を受け、倒れる5人。
残ったマジシャインが1対1で戦いますが、圧倒的な強さに叶わず、彼の攻撃により倒されてしまいます。
「ヒカル先生!!」と悲痛な叫びをあげる5人。
おいうちをかけるように、マジマの攻撃が5人を襲います。
会場の声援によって、5人は立ち上がります。

そして、先ほど練習したダンスで(スーツアクターの皆さんと一緒のダンスでした)、マジマから奪った音楽を取り戻すことに成功しますが、お父さんは操られたまま。
マジシャインがいなければ、おまえたちは何もできまい」と、勝ち誇ったように言うマジマ。

お父さんとマジマの攻撃が迫り、危うし…となったところへ「僕なら無事だよ!!」(←「僕ならここにいるよ!!」というセリフだったかもしれません。うろ覚えです)と市川さん演じるヒカルの声が響きます。
このセリフの言い回しが5人を安心させるような言い方をしていて、印象的でした。

市川さんの登場は、去年の4月に見たデカレンジャーショーの吉田くん同様、後ろから客席通路を通っての登場でした。
割と近くで、通路を通る市川さんを見る事ができました。
この場面で、キャラソンの「太陽〜the power of rising sun〜」がバックに流れていました。

ブレイジェルにやられる直前」というセリフを「ウルザードにやられる直前」と言ってしまい、言い直していましたが、少しセリフを噛んでしまいました。
ウルザードでも、ブレイジェルでも どちらでも意味は通じると思いますが、ショーの脚本に忠実にということで、言い直したんでしょうね。

ブレイジェルにやられる直前、カブトムシに変身して(←「仮面ライダーカブト」ネタでしょうかね?)、トラベリオンで旅をしていたんだ。 このとおり、僕はピンピンしているよ。 会場の子供たちのかわいいダンスにも勇気付けられたよ」というヒカル。
セリフはうろ覚えですが、このような感じのセリフでした。

ステージ後方に倒れていたマジシャインはゾビルが化けた偽者でした。
ヒカルの無事を知って、ホッとする5人。

ヒカルは、ゾビルと操られたお父さんを相手に戦います。

お父さん(ウルザード)と戦う場面は、テレビ本編やスカイシアター・第4弾のショーでは、変身後のマジシャインの姿で戦うことが多かったんですが、このショーでは素顔で戦っていました。
新鮮な場面で、ものすごく印象に残っています。
市川さんの立ち回りが、とてもカッコよかったです。

「僕がブレイジェルを目覚めさせる!!」と言って、マジランプを手に、お父さんに立ち向かうヒカル。
お父さんを元に戻したいというヒカルの気持ちが伝わってきました。
そして、ヒカルのマジランプでの一撃がお父さんを正気に戻します。

「サンジェル、君のおかげで助かった。ありがとう」というお父さんに対し、「ブレイジェル」と、ホッとしたように言葉をかけるヒカル。

ヒカルそして、お父さんを取り戻した魁たちに、もう怖いものはありません。
力を合わせて、再びマジマに立ち向かいます。

「天空変身! ゴール・ゴル・ゴルディーロ!!」と、変身呪文を唱えた後、マジシャインスーツアクターさんと交代します。

「唸る大地のエレメント! 緑の魔法使い・マジグリーン!!」
「吹きゆく風のエレメント! 桃色の魔法使い・マジピンク!!」
「たゆたう水のエレメント! 青の魔法使い・マジブルー!!」
「走る雷のエレメント! 黄色の魔法使い・マジイエロー!!」
「燃える炎のエレメント! 赤の魔法使い・マジレッド!!」
「輝く太陽のエレメント! 天空勇者・マジシャイン!!」
「あふれる勇気を魔法に変える!!」
魔法戦隊マジレンジャー!!」

名乗りの声も役者さんご本人の声で、嬉しかったです。

マジマとの最後の戦闘場面。
この場面で、テレビ本編にはありましたが、今までのショーには登場しなかった(スカイシアターのショーにも出てきませんでした)、マジシャインの必殺技「スモーキー・シャイニング・アタック」が初登場しました。
見ることができて嬉しかったです。

セリフは「トラベリオン・マジカルツアーズ」のCD収録のドラマパートを使っていました。
演出もすごくうまくて、思わず「おおっ!」と、声をあげてしまいました。

この後に「今日の授業はこれまで」(市川さんの声だったので、「トラベリオン・マジカルツアーズ」のセリフを使っていると思われます)と、締めくくっていました。
ここで、マジシャインスーツアクターさんが前髪をかきあげるしぐさをジェスチャーでやっていました。
市川さんとダブりました。

そして、魁とお父さんの「ダブル・フェイタルブレイド」(親子そろっての攻撃で印象的でした)と「マージ・マジ・マジェンド」で、マジマを倒します。

最後はスーツアクターさん全員で、「マジレンサンバ」を踊り、大円団となりました。
さびの前で、またもマジシャインマジブルーをお姫様抱っこしていました。
見ることができて嬉しかったです。
マジシャインスーツアクターさん、お疲れ様です。
歌の最後の部分で、マジシャインと入れ替わりに市川さんが登場。
少し踊っていました。
踊り終わって最後に、前髪をかきあげてくださいました。

ショー後のトークは、一昨日の西武園のときとほぼ同じでした。

また、司会のお姉さんが「市川さん、今月お誕生日ですよね」と話をふって、お姉さんの音頭と会場のお客さん全員で市川さんに「お誕生日おめでとうございます」ということができました。
今日、この場で、市川さんのお誕生日を祝うことができて嬉しかったです。

2回目の握手会は帰りの交通費のこともあり、参加しませんでした。
でも、その様子をそばで見ていたいと思い(撮影禁止なので)、席を立とうとしたときに、私の目の前になんか見覚えのある後ろ姿が…。
もしや…と思ったら、案の定 元友人(Kさん)でした。
やっぱり来てたか……。
私の予感的中率がすごく高いなあと思いました。
一昨日、西武園のショーを見た帰りに電車の中で、大学時代の友人に「もしかしたら、明後日のよみうりランドに彼女が来そうな気がする。写真をとるのが好きだから」と話したんです。

本当に予感的中でした(苦笑)。
まあ、来ていても当然だと思いましたね。
彼女は役者さんよりもスーツアクターさんに興味があり、よみうりランドにはかなりの回数来ているようです。 スカイシアターよりも通っているのではないかと思います。

それにショーよりも、写真撮影が目当てなので、ショーは二の次という感じの人です。
じゃあ何で今日、来ていたんだろうという疑問を持たなくもないですが、やはり撮影目的でしょうね。
去年、まだ彼女との人間関係がこじれる前、一緒に吉田くん出演のデカレンジャーショーを見たんですが、そのときも役者さんは眼中になく、 スーツアクターさんの写真をとりまくっていました。

元友人の姿を見たことで、3/12のスカイシアターでの出来事が頭を一瞬よぎって(私からチケットを奪ったのは彼女なので)、気持ちが沈みかけましたが、ショーを見られて、握手もできたという充実感と喜びが勝っていて すぐに気持ちを切り替えられました。
今日と一昨日のショーで、3/12のリベンジができたようなものです。
本当に来てよかったです。

それよりも、いつの間に前へ移動したんだろう?と思いました。
でも、撮影禁止だってお姉さんがアナウンスしているのに、カメラで写真を撮る彼女の行為はどうかと思いましたね。

市川さんだけが撮影禁止ではなくて、スーツアクターさんの写真撮影もダメなのではないかと、私は思いました。
だって、「カメラや携帯電話は鞄の中にしまってください」と、司会のお姉さんが言っていたくらいですから。

これは彼女だけでなく、他の一部の方も マナーを守っていない方がいました。
私は、彼女の後ろを素通りして 市川さんのほうへ移動したんですが、こちらも握手の合い間に写真をとっている方がちらほらいました。
撮影禁止にしているのはこの握手会だけで、ショー中やトークショーは撮影可能なんですよ。
そのときにたくさん写真をとればいいじゃないですか。
きちんとマナーは守りましょう。


市川さんが他の方と握手している様子をそばで見ていて とても優しい気持ちになれました。
1回目に握手をした際、私のために 前屈みになるか何かして、きちんと目線を合わせて言葉を返してくださいましたが、この2回目も、1人1人 とても丁寧な握手をされていました。
特に、小さいお子さんの前では、しゃがんで握手をして頭をなでていたりと微笑ましかったです。
途中、何度かタオルで汗をぬぐっていて 「暑い中 本当にお疲れ様です」と言葉をかけたくなりました。

握手会後の最後のコメントが若干 鼻声だったような気がして 少し心配になりました。
体の具合でも悪かったのでしょうか…?
無理はなさらないでほしいと思います。


一昨日見た、西武園のショーと比べると、若干 物足りなさを感じましたが、今日のショーも大変楽しめました。
とても素敵な、心に残る思い出ができたGW2日間でした。
スカイシアター千秋楽の悲しい思い出も、忘れられそうです。
「悪いことの後には、必ずいいことがある」と、励ましてくださった方がいましたが、まさにそのとおりでした。
この思い出をいつまでも大切にしたいです。


市川さん、3日間連続でのイベントご出演、本当にお疲れ様でした。
充実した時間を過ごすことができ、嬉しかったです。 ありがとうございました。

そして、スーツアクターの皆さん、休憩時間が少ない中で2ステージもの演技、さぞ大変だったことと思います。
お疲れ様でした。