〔event〕特捜戦隊デカレンジャースペシャルバトルステージ「ファイヤーボール・カム・アゲイン」


ショー開催期間:2005年3月20日〜4月29日

観覧日:2005年4月24日・11:30(1回目)&14:00(2回目・最終公演)の部

公演回数:2回(11:30、14:00)

場所:東武動物公園・ハッピーオンステージ

<2005年4月24日・1回目>

<主な出演キャラクター及び特別出演者>
デカレッド
デカブルー
デカグリーン
デカイエロー
デカピンク

江成仙一(センちゃん)/デカグリーン 伊藤陽佑
胡堂小梅(ウメコ)/デカピンク 菊地美香


白川さんがゲスト出演された、一昨年のハリケンジャーショーを見て以来、久々の東武動物公園
Kさんと一緒に、デカレンジャーショーを見に行きました。
今日と29日は、センちゃんを演じる伊藤くんとウメコを演じる菊地さんがゲスト出演する特別公演です。
29日は、よみうりランドデカレンジャーショー(テツ役の吉田くんがゲスト出演)を見に行くため、見れるのは今日1日限り。ショー中の写真もとれるようにと、カメラを買って準備万端です。

10時過ぎ頃の電車に乗って、東武動物公園へ向かいました。
一昨年のハリケンジャーショー以来、本当に久しぶりだったので、乗り継ぎを間違えそうになりました(苦笑)。
Kさんが指摘してくれて助かりました。

その電車の中でKさんが「先週の日曜(17日)に、1人で見に行ってきたんだけど、すごく面白かったよ。 デカグリーンとピンクが敵になってた場面があったし」と、感想を聞かせてくれました。

Kさんが先週も見に行ってたなんて。 うらやましい限りです。
グリーンとピンクが敵になるって一体どういうことだろう……と思いました。
ショー内容が楽しみです。

電車の間隔があったため、残念ながら1回目のショーを最初から見ることはできませんでしたが、途中の場面から、立見で何とか見ることができました。

ショー中の写真を撮っている人、ビデオ撮影している人をたくさん見かけたので、撮影禁止ではないんだと安心しました。
一昨年のハリケンジャーショーも、撮影は禁止していなかったように思います。
2回目はきちんと座って見れるだろうから、そのときに写真をたくさん撮ろうと思い、この回は見るだけにしました。

伊藤くんと菊地さんの出番は、結構たくさんありました。
ホージーたちと連絡が取れないといって、センちゃんとウメコが素顔で登場。
生き残りのアリエナイザーたちと戦いますが、そのうちの1人・レグルス(名前うろ覚え)が持つ、「スピカ」という宝石の術に苦しめられて、SPライセンスを奪われてしまいます。

このスピカという宝石は、術をかけた相手を操る力を持っていて、先ほどこの術に苦しめられたセンちゃんとウメコが敵となって、ホージーたちの前に立ちふさがります。
仲間同士で戦うことになってしまいます。

電車の中でKさんが言っていたことが、やっと理解できました。

ホージージャスミンは、二人を正気に戻そうと必死に呼びかけます。
この場面はスーツアクターの皆さん、そして伊藤くんと菊地さんの迫真の演技に、手に汗握りながら見ていました。
殺陣もカッコよかったです。

センちゃんとウメコを正気に戻すことができず、苦労している所へ、バンが登場。
間一髪のところで、ホージーたちの危機を救います。
ディーマグナムでスピカを破壊。
このおかげで、センちゃんとウメコは正気を取り戻します。

この後、センちゃんとウメコが変身する場面で、菊地さんと伊藤くんの、マジレンジャーをネタにしたアドリブ台詞が入りました。

ウメコ「セン」
センちゃん「ウメ」
2人「やっちゃおっか」

客席拍手喝采でした。
マジレンジャーのナイとメアのセリフですよね。

この後に、「エマージェンシー! デカレンジャー!!」といって、デカグリーン、デカピンクのスーツアクターさんとそれぞれ交代します。

「1つ! 非道な悪事を憎み」
「2つ! 不思議な事件を追って」
「3つ! 未来の科学で捜査」
「4つ! よからぬ宇宙の悪を」
「5つ! いっきにスピード退治」
「S.P.D. デカレッド!!」
デカブルー!!」
「デカグリーン!!」
「デカイエロー!!」
「デカピンク!!」
特捜戦隊デカレンジャー!!」

名乗りの声は、載寧くんたちご本人の声を使用していました。
この後の戦闘場面でも、一部 伊藤くんと菊地さんが声をあてている箇所がありました。
他の3人は、全員吹き替えの方が声を担当されていましたが、役者さんのイメージをとても大事にされていて、まったく違和感なく見ることができました。

最後は、デリート許可の出たレグルスをディーバズーカで倒して、大円団となりました。

この後、2回目の握手会参加の整理券をとる為(役者さんと握手をするために必要。持っていないと握手ができません)にハッピーオンステージを出たので、ラスト場面は見ていません。
Kさんはポラロイド撮影の券を買ってくるということで、お互いに別行動しました。

整理券配布所と書かれた矢印標識のところから伸びている列。
最後尾を見つけて、走っていたんですが、ものすごい長蛇の列に目が点になりました。
ものすごい人、人、人……(@_@)
な…なんだ、こりゃあ!?
スカイシアターの素顔公演並み(もっとかな?)にとんでもない状況でした。
一昨年のハリケンジャーショーを明らかに超えています。
一昨年なんて、並ばなくてもすぐに整理券がもらえたんですから。

やっとのことで最後尾にたどり着き、そこで整理券配布時間まで待っていました。
しばらくしてからKさんがやってきて、「ポラロイド撮影の券がね、全部売り切れちゃってて、残ってるのが15:10からのやつだけだっていうから、2回目を見てから写真とろうよ」と。
撮影券までないなんて……
ものすごい人気なんだなあと思いました。

12:30から、2回目の握手会整理券が配布開始されました。
たくさんの人が並んでいたので、取れるかどうかものすごく不安でしたが、幸いにも整理券が取れました。 うれしかったです。

昼食を済ませてからハッピーオンステージへ戻ると、まだ1回目の握手会が行われていました。

1回目の整理券は持っていませんでしたが、キャラクターのみとなら握手ができるということで、一番最後に列に並んで、5人と握手してきました。
伊藤くん、菊地さんと握手ができるのは、整理券を持っている人のみです。
一昨年のハリケンジャーショーのときと同じ条件でした。

握手の順は、デカグリーン、ピンク、レッド、イエロー、ブルーでした。
デカグリーンのアクターさんが私の手を力強く握ってくれたのが印象的でした。


<2回目・14:00の部>

1回目の握手会が終了後、Kさんと場所を取るために席を探しました。
結構埋まっていて、また立見?と不安になりました。
しかし、端よりの席でしたが、空席があったのでそこに座りました。
ショーが始まる前に、カメラを準備しておこうと思い、袋から中身を出しておきました。

ところが2回目のショーが始まる前に、前代未聞の注意アナウンスが。
「ショー中及びショー終了後の握手会の写真撮影、ビデオ撮影は一切禁止とさせていただきます。皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。お守りいただけない場合は、ショー及び握手会そのものを中止させていただきますので、ご了承ください」

えええ―っ!?
せっかく…せっかくカメラを買ってきたのに……。
袋から出さないで、そのままにしておけばよかった……
しかも1回目のときは撮影可能だったのに(握手会もです)、2回目になっていきなりこんな……
もしも、舞台効果の妨げとかになるんだったら、1回目から撮影禁止にしているはずですよね。

ショー後に司会のお姉さんが「お客さんがたくさん来ていましたので、撮影禁止にしました」というようなことを話されていましたが、私にはそうは思えません。
1回目にマナーの悪いお客さん(ごく一部だとは思いますが)がいたのではないかと推測しています。
そうでなければ、突然撮影禁止にはならないでしょう。
1回目のときに、少しでも写真を撮っておけばよかった…とものすごく後悔しました。 立見でしたが、ところどころ見れたので。

スタッフさんの監視の目が光る中で、2回目のショー開始。
バンが休暇を取って、地球署へ戻ってくるところから、話が始まります。
一方でホージーたちは、生き残りのアリエナイザーがまだいることをボスから聞かされ、捜査に向かいます。
この場面で流れてきたボスの声、稲田さんのようにも思いましたが、吹き替えの方かな…?とも考えました。
ちょっと、声の判断がつきません。

ホージーたちが捜査に向かう途中でバンと合流。
「おまえ、いつこっちに?」というホージーに、「休暇を取って戻ってきたんだ」というバン。
そこへまた、ボスからの通信が入り、みんなは二手に分かれて再び捜査をはじめます。
「俺も行く」というバンに「おまえは休暇中だろ? ゆっくりしてろ」といって、ホージーたちはバンをおいて、捜査に向かってしまいます。
そのバンにも、ギョクさんからの通信が。
「我々が探している、スピカという宝石が地球にあるらしい。捜査に向かってくれ」との連絡が入ります。
「ロジャー!」といって、バンもステージからはけます。
ギョクさんの声は、本役の方の声をそのまま使用していました。

この後に司会のお姉さんが登場。
そのお姉さんの紹介で、伊藤くんと菊地さんも登場します。
この場面で普通にお姉さんとトークしているのかと思いきや、きちんとショー内容につながるセリフを言っていました。
ウメコが「せっかくバンが帰ってきたのに、またアリエナイザーが出てくるなんて」といっていたのが印象的です。

この後、センちゃん得意の逆立ちでみんなの居場所を特定した後、ウメコと共にその場所へと向かいます。
伊藤くんがせっかく逆立ちをやってくれたのに、私の座っている位置からは足だけしか見えませんでした。(T_T)

続いて、アリエナイザーの場面。
生き残りのアリエナイザー・リーチャーと、アブレラの相棒だったというレグルスが登場。
リーチャーが会場を襲撃し、レグルスはスピカという宝石を使って、作戦を開始します。

ホージージャスミンが駆けつけますが、レグルスたちのあまりの強さに手も足も出ません。
2人はいったん撤退します。

ホージーたちと入れ替わるようにして、センちゃん(伊藤くん)とウメコ(菊地さん)が登場。
「ホージーさんたちと連絡が取れない……」というウメコに、「きっと、何かあったんだ」と推測するセンちゃん。
この2人に、レグルスの魔の手が忍び寄ります。

センちゃんとウメコの前に姿を見せたレグルスは、スピカを使って2人を苦しめます。
センちゃんとウメコはいったん奈落落ち。
その後、ふらつきながら 再度登場します。
レグルスはアーナロイドに2人のSPライセンスを奪うように命じます。
傷ついているセンちゃんとウメコは、たやすくSPライセンスを奪われてしまいます。
さらに、レグルスが再び使ったスピカの力によって、センちゃんとウメコは頭をおさえて苦しみながら、姿を消します。

続いて、ホージージャスミンが再び登場。
ジャスミンウメコとセンちゃんに呼びかけますが、交信不能
そこへ、レグルスと共に、あやつられたセンちゃんとウメコが現れます。
ホージーはセンちゃんと、ジャスミンウメコと戦うことになってしまいます。
ホージージャスミンは、センちゃんとウメコを正気に戻すために必死に呼びかけますが、2人は容赦なくホージーたちを襲います。
この場面、伊藤くんと菊地さんはアクションをがんばっていて、見ごたえがありました。
ウメコジャスミンを振り払って、ホージーにキック(回し蹴りに近い)をする場面があったのですが、この菊地さんのアクションがものすごくキレがあって、カッコよかったです。

撮影禁止じゃなかったら、写真を撮りたかったなあと思いました。
残念です。

でも、ショー前に2回ほど流れた、撮影禁止の注意アナウンス(2回目は、ショー開始直前に流れました)を無視して、写真撮影をしているお客さんが一部いましたね。
スタッフさんが走っていって、注意している姿も見受けられました。
きちんとマナーを守りましょう。
これでショー中止になったら…とヒヤヒヤしていましたが、無事に最後まで見ることができました。

苦戦するホージーたちの前に、バンが登場。
バンはレグルスの持つスピカをディーマグナムで破壊します。
バンがスピカを破壊したことにより、正気を取り戻すセンちゃんとウメコ
バンはスピカを破壊した後、ウメコとセンちゃんのSPライセンスも取り戻し、2人に手渡します。

「センさん、チェンジスタンバイ!」
「ロジャー!!」
「エマージェンシー! デカレンジャー!!」
デカグリーン、デカピンクのスーツアクターさんと入れ替わります。

「1つ! 非道な悪事を憎み」
「2つ! 不思議な事件を追って」
「3つ! 未来の科学で捜査」
「4つ! よからぬ宇宙の悪を」
「5つ! いっきにスピード退治」
「S.P.D. デカレッド!!」
デカブルー!!」
「デカグリーン!!」
「デカイエロー!!」
「デカピンク!!」
特捜戦隊デカレンジャー!!」

この名乗りの後に、スカイシアターのときと同じように金テープ(5人それぞれのカラーテープでした)がとんで、とてもきれいでした。

続いての戦闘場面では、ジャスミンのキャラクターソング「hard rain〜止まない雨はない」がバックに流れました。
アップテンポの曲で、戦闘場面にはピッタリの曲でした。

5人それぞれの必殺技を使い、アーナロイドを倒し、リーチャーにも少なからずのダメージを与えます。
ここで思わずつっこんでしまったのがバンの必殺技でした。
バンがディーマグナムを使って、リーチャーに攻撃する場面で、「ギャラクシー・ハリケーン・ショット!!」と叫んでいました。
心の中で、「何ですか?その技は」と思わずツッコミ。
ファイヤー・スクワッドの新技か何かでしょうか?

この場面を見ていたKさんも「ギャラクシーって、メガレンジャーに出てきたよね?」と。
確かにそうだよなあ。
それじゃ、ハリケーンって、ハリケンジャーなんでしょうか…?
ちょっと謎の必殺技でした。

レグルスはリーチャーのパワーを吸い取り、彼と融合。
最強となった彼は、5人を襲います。
5人は次々とステージ上に倒れていきます。

会場の子供たちの「がんばれー!!」という声援を受けて、5人は立ち上がり、レグルスをジャッジメント
デリート許可の判決が出て、ディーバズーカでレグルスを倒します。

このディーバズーカの登場の仕方がおおっ!と思いました。
ホージーが「マーフィー、キーボーンだ!」といって、キーボーンを投げると、それと同時にバズーカが出てくるというもので、テレビ本編と同じ設定で、うれしかったです。

ラスト場面は、再びボスとの通信場面。
この場面でもう一度ボスの声を聞いたところ、稲田さんご本人の声であることがわかりました。
テープかなにかで録音した声を使用していたようです。
また、バンとホージーの「相棒」「相棒って言うな!」のセリフのやり取りも聞く事ができて、うれしかったです。


この後は、トークショーと握手会でした。
司会のお姉さんの紹介で、伊藤くんと菊地さんが再登場。
司会のお姉さんの「印象に残っているエピソードは何ですか?」という質問(うろ覚え)には、「15話で、ジェットコースターに乗ったのが面白かったです」と、伊藤くんも菊地さんもそれぞれ答えていました。
フローラが出てきた回のお話ですね。

また、小さいお子さんからの質問コーナーを設けて、伊藤くんと菊地さんが質問に答えると言うものもありました。
菊地さんへの質問は、「好きな色は?」で、伊藤くんへの質問は「怪獣機とアリエナイザーのどちらが好きですか?」というものでした。
菊地さんは「ピンクが好きです」と答え、伊藤くんは「怪獣機もアリエナイザーもどっちも好きだけど、どちらかと言えばアリエナイザーです。いろいろ話ができるので」と答えていました。

トークショーの後、握手会となりました。
握手会は整理券を持っていたので、伊藤くん、菊地さんとも握手ができてうれしかったです。

伊藤くんは、しっかりと握ってくれましたが、菊地さんはやんわりな握手でした。
伊藤くんには言葉をかけることができましたが、菊地さんは言葉をかける前に、スタッフの方に背中を押されてしまったので、言いそびれてしまいました。(T_T)

このときも、写真やビデオを撮っているお客さんが一部いて、司会のお姉さんが注意されていました。
注意アナウンスが出たんだから、きちんと守ってほしいなあと思いました。

スカイシアターの素顔公演のように、ショー中は写真撮影、ビデオ撮影可にして、役者さんとの握手会のとき(雨でショーが中止のときに限り、開催)だけは禁止するというように、ルールを作ったほうがいいのでは?と思いました。
スカイシアターで行われるショーは、営業目的での撮影は禁止されていますが、自分で楽しむ分には、撮影可能になっています。スーツアクター公演はもちろん、素顔公演のときもです。

今回、ショーの写真を取れなかったのが、私としてはとても残念でした。
29日はどうなってしまうのかわかりませんが、ショー最終日なので、役者さんやスーツアクターの皆さんにとっても、お客さんにとっても、満足できる(納得のいく)ようなショーになることを願っています。


握手会終了後、ポラロイド撮影券を購入するために撮影券販売所へ行ったところ、販売が終了した後でした。(T_T)

Kさんがスタッフさんに「もう販売終わっちゃったの?」とたずねると、「先着60名の方に配布していたんですよ」とのこと。
ポラロイド撮影は、すべて玉砕されました。(>_<)
いったい何時ごろから、撮影券を配っていたんでしょうか?
せめてアナウンスくらいはしてほしかったなあと思いました。

私は、キャラとの写真撮影なんて、できなければできないで仕方がないなあという気持ちですが(むしろ、ショーが見れれば満足なので)、Kさんはその逆なんですよね。ショーよりも写真を撮るほうが好きなようです。
販売終了じゃ仕方がないので、「しょうがないよ。諦めて帰ろう」と声をかけました。

Kさんは写真撮影できなかったのがよっぽど不満だったようで、「やっぱり写真、撮りたかったなあ」と、私につぶやいていました。

「いつも写真が取れるわけじゃないし、今日みたいに販売終了しちゃってる事だってあるんだから。たまには我慢しなくちゃ。ショーを見れて、握手もできたんだから、それだけでもよかったって思わないとダメだよ。整理券を持ってなくて、握手できなかった人たちだっていると思うし」と私が言うと、「ショーを見て握手だけじゃ物足りないよ。やっぱり写真撮らないと。せっかく来たんだからさあ」というKさん。
欲張りすぎだよ…と言う言葉をのみこんで、黙って聞いていました。

あまりにもKさんが不満そうなので、私は「今度の29日も、またここでショーやるよね。もし雨で、よみうりランドデカレンジャーショーが見られないようだったら、こっちへまた来ようよ。ここだったら、雨でもショーが見れるし。そのときに、写真撮ればいいでしょ」と、提案しました。
この意見で、やっとKさんが機嫌をなおしてくれてよかったです。

でも私としては、29日は雨が降らずに晴れてくれたらいいなあと思っています。
デカレンジャーショーでテツ(吉田くん)を見れるのは、よみうりランドでは、29日の1日限り。
後は、5月3日のさがみ湖ピクニックランドでのデカレンジャーショーしか見れる機会がありません。
Kさんにさがみ湖の話をしてみたのですが、遠いということで、行くのが半ば強制的に却下になりました。
なので、29日のよみうりランドのショーだけは何としても見たいです。


撮影禁止になってしまったので、ショーの写真が撮れず残念でしたが、とてもよい思い出になりました。
ショーを見ることができて、うれしかったです。
29日も、天気がよいことを願っています。