〔event] 西武園ゆうえんち・デカレンジャーショー

吉田くん、西武園ゆうえんちでのショー、暑い中 本当にお疲れ様でした。
GW中、今までに見たショーの中で、西武園でのショーがとてもよい出来でした。私の中で、いちばん印象に残っているショーです。
アクション等も見ごたえがあり、すばらしかったです。
ショー後に行われた握手会はとても思い出深いものになりました。
遠くて大変でしたが、行った甲斐がありました。

<5月4日・観覧感想>

特捜戦隊デカレンジャースペシャルショー

ショー開催期間:2005年5月1日、4日、5日

<素顔の戦士・出演者>

5/4…姶良鉄幹(テツ)/デカブレイク 吉田友一

5/5…胡堂小梅(ウメコ)/デカピンク 菊地美香

観覧日:2005年5月4日・14:00(2回目・最終公演)の部

公演回数:2回(11:00、14:00)

場所:西武園ゆうえんち・みんなの広場


<主な出演キャラクター及び特別出演者>
デカレッド
デカブルー
デカグリーン
デカイエロー
デカピンク
デカブレイク

姶良鉄幹(テツ)/デカブレイク 吉田友一


9時前には家を出ようと思っていたのですが、いろいろバタバタしていて、結局 9:30過ぎに出発しました。
高田馬場駅から西武新宿線に乗り換えて、東村山駅で下車。
その後、西武西武園線に乗り継いで、西武園駅へ。

西武園ゆうえんちに着いたのは、10:50頃でした。
東口の入場ゲートで、入場券を購入後、中へ入りました。
そばにいたスタッフの方に「デカレンジャーショーを見たいんですが、みんなの広場へはどう行ったらいいんでしょうか?」とたずねました。
「みんなの広場の場所は、西口になります。コーヒーカップの上にあります。 1回目のショーは定員を締め切っています。2回目のほうも、もう入場待ちの列ができていますので、お急ぎください」とのお答えでした。

お急ぎくださいと言われても、初めて来た私としては、わからないことばかり。
とりあえず、みんなの広場がある西口を目指して歩いていきました。
ところが、それらしきものが見当たらず、園内をうろうろさまよってしまいました。
目印となるコーヒーカップのアトラクション自体がどこにあるのかもわからない……。
一体、どこにあるんだよー!!

かなりさまよった後、お化け屋敷のアトラクションの近くに、行き先を示す看板みたいなものがあって、それを見たら、「みんなの広場」の文字を発見。
この上か…と思い、階段を上っていきました。

階段を上ってからしばらく歩くと、スタッフの方が立っていたので、その方に「すみません、みんなの広場って、この近くですか?」とたずねました。
デカレンジャーショー観覧ご希望の方ですか?」と聞かれたので、「はい」と答えました。
「2回目の観覧の入場の列は、こちらの最後尾になります。並んでお待ちください」と言われました。

ここまで来るのに、結構歩きました。
ショーの会場、本当に遠いです。その上、わかりにくい…。
東武動物公園のハッピーオンステージと同じくらいの距離(あるいはそれ以上)かも、と思いました。

入場の列へ入る手前に、看板が立てかけられており、そこにショーの注意事項が記載されていました。
それに目を通したところ「本日のショーは、1回目、2回目とも 完全入れ替え制になります」の文字。

やっぱり入れ替え制なのか…と思いました。
昨日、よみうりランドで、男性の方が丁寧にいろいろ教えてくださったおかげで、今日は本当に助かりました。

1回目のショーは2回目の入場待ちの列で、声だけを聞いていました。
声を聞いた感じでは、吉田くんの出番は結構あるようでした。

昨日、さがみ湖ピクニックランドのデカレンジャーショーにご出演で、今日はこっちのショー。
2日連続のご出演で吉田くんはさぞ大変だろうなあと思いましたが、明日ご出演される菊地さんも、まったく同じ条件なんですよね。
菊地さんは、今日がさがみ湖ピクニックランドのショーにご出演で、明日がこの西武園ゆうえんちでのショーに出演されます。
体調等に気をつけて、がんばっていただきたいなあと思います。

入場待ちの列で、私の前に並んでいた家族連れの方がとても親切にしてくださって、2回目のショーを一緒に見ることになりました。ありがとうございます。

13:00までその列で待って、13:00過ぎに中へ入りました。
並んで待っていたおかげで、割と前のほうの場所を取ることができました。

ステージのつくりは、スカイシアターと同じような感じになっていて、スカイシアターに来たような気持ちになりました。

14:00になり、ショーが始まりました。

最初の場面は、アーナロイドやイーガロイドを率いて、1人のアリエナイザー(ショーのオリジナルキャラで、ボスのような感じ)が登場します。
そのアリエナイザーが会場を襲撃しようとしたとき、ホージーたち(バンを除く)が駆けつけます。
4人だけで、アリエナイザーと戦いますが劣勢気味。

そこへ、「待て!!」と、吉田くん演じるテツが登場。
「その金バッジ…。おまえ、特キョウか!?」と叫ぶアリエナイザー。
今のアリエナイザーのセリフを聞いて、吉田くんの白い制服を見てみると、確かに金バッジでした。
29日のよみうりランドのショーのときは、そこまで確認できなかったので、今日のショーでわかってよかったです。

「エマージェンシー! デカブレイク!!」といって、中央扉の中へはけます。
入れ替わりに、デカブレイクスーツアクターさんが登場。
「無法な悪を迎えうち、恐怖の闇をぶち破る! 夜明けの刑事・デカブレイク!!」
この名乗り台詞は、吉田くんご本人が声をあてていました。

戦闘場面でも、デカブレイクのセリフ、必殺技部分や、「はっ!」という声も、全場面 すべて吉田くんの声でした。
スーツアクターさんとの動きも、まったくずれていなくて とてもすばらしかったです。

素顔で出ている場面だけでなく、名乗り及び変身後の場面でも、吉田くんの声を聞く事ができて、とてもうれしかったです。
今まで見てきたショーでは、変身後の声は役者さんご本人ではなく、吹き替えの方が声をあてていることが多かったので、今日のショーはとても印象深いものになりました。

デカブレイク以外の5人は吹き替えの方が声を担当されていましたが、役者さんのイメージをとても大事にされていました。
声が違っても、違和感なくショーを見ることができました。

テツが加わったことで、アリエナイザーたちはいったん退却します。

続いての場面は、アリエナイザーの場面。
「なぜ、特キョウの奴が地球に…」と言った後に、アドリブを連発し、会場を沸かせます。
とても面白かったです。
その後、自分たちの使命を思い出し、再び会場襲撃に向かおうとした矢先に、デカブレイク登場。
「貴様1人で乗り込んでくるとはな」というアリエナイザー。
「ナンセンス! おまえたちの野望は俺が絶対許さない!!」というテツ。
このセリフ部分も、吉田くんが声をあてていました。
アリエナイザーたちと戦いますが、力及ばず、逆に攻撃を受けてしまいます。

変身が解け、中央扉から吉田くんがふらつきながら登場。
ふらつきながらも、アリエナイザーたちと戦います。
この場面のアクションがカッコよかったです。
しかし、健闘もむなしく、とらわれの身となってしまいます。
敵に捕らえられながらも、必死で抵抗するテツ。
この場面の吉田くんのセリフ(「先輩たちのことを信じている」というようなセリフ)が印象的でした。

アリエナイザーがテツに攻撃をしようとしたそのとき、ホージーたちが駆けつけます。
「テツ、1人で行動するなんて、リーダーのウメコとしては感心できないな」というウメコ
そして、センちゃんも「地球署のスペシャルポリスは、テツだけじゃないんだよ」といいます。
「おまえらの仲間は俺の手の中だ。どうする?」と挑発するアリエナイザー。

そこへ、バンが駆けつけます。
デカレッドのスーツアクターさんが登場する前、載寧くんの声(テープか何かで録音したものだと思われます)で、一言だけセリフがあったんですが、なんて言っていたかは忘れてしまいました(苦笑)。

載寧くんの声が流れたあとに、デカレッド登場。
「後輩のピンチ、放ってはおけないぜ!!」というようなことを言ったあと、バンはディーマグナムを使い、アリエナイザーを攻撃します。
その攻撃にひるんだアリエナイザーの隙をついて、テツを救います。
このアリエナイザーは、バンが任務についているファイヤー・スクワッド指定のアリエナイザーだということでした。
そのために、ここまで追ってきたそうです。
「先輩!」
「後輩、地球署の火の玉担当の力、見せてやろうぜ!!」
「はい!!」(←「ロジャー!!」だったかも…)
「エマージェンシー! デカブレイク!!」
再び、デカブレイクスーツアクターさんと入れ替わります。

6人で名乗り。
デカブレイクの名乗り部分は、吉田くんが声を担当されていました。
「1つ! 非道な悪事を憎み」
「2つ! 不思議な事件を追って」
「3つ! 未来の科学で捜査」
「4つ! よからぬ宇宙の悪を」
「5つ! いっきにスピード退治」
「6つ! 無敵がなんかイイ!!」
「S.P.D. デカレッド!!」
デカブルー!!」
「デカグリーン!!」
「デカイエロー!!」
「デカピンク!!」
デカブレイク!!」
特捜戦隊デカレンジャー!!」

テツの名乗りが「無法な悪を迎えうち〜」のほうと、テレビ本編最終回で使用されたものと、両方出てきました。
両方聞けるとは思っていなかったので、ビックリしました。
とてもうれしかったです。

ジャスミンとホージー、センちゃんとウメコ、バンとテツの組み合わせで、それぞれアリエナイザーと戦います。

ジャッジメントは、テツが行っていました。
今までのショーでは、テツがジャッジメントをする場面がなかったように思うので、今日 初めて見ることができました。

判決は「デリート許可」で、ディーバズーカでアリエナイザーを倒して大円団でした。
「これにて1件コンプリート!! メガロポリスは日本晴れ!!」とテツが言って、ショー終了となりました。
本来このセリフはバンのセリフですが、吉田くんご出演ということで、テツになったのかなあと推測しています。

吉田くんの声も、全場面 大変よくとおっていました。
テレビ本編そのままのテツが、今日のステージ上には存在していました。

最後に、ステージ上のキャストさんとお客さん全員で、オープニング曲「特捜戦隊デカレンジャー」を歌って、ショー終了となりました。
スカイシアターの3月の千秋楽はいつも、主題歌を歌って終了になるので、スカイシアターのショーとものすごくダブりました。


続いて行われた、トークショー
吉田くんは、いろいろなことを話してくれました。
「皆さん、暑い中本当にありがとうございます。 僕自身、出身が埼玉なので、この場所でショーができてうれしいです」とのコメントもありました。
この際に、吉田くんが司会のお姉さんの耳元で何か囁いていて、なんだろう?と思いました。

そうしたら、みんなで、ファイナルツアーに出演していたときに、他のメンバーが地元の会場でのショーだったことがあったそうなんです。
そのときに、ファンの方から「おかえり」といってもらったことがあったそうで、吉田くんだけは言ってもらうことができなかったということでした。
その「おかえり」の一言をこの場で言ってほしいと、客席に強要していました(笑)。

お姉さんの「せーの」の合図で、客席から一斉に、「おかえり!」の声がとんで、吉田くんが笑顔で「ただいま!」と言っていたのが、とても微笑ましかったです。

このあとは、小さいお子さんを対象とした質問コーナーでした。
最初の質問は「好きな人はいますか?」というもので、もうひとつが「テツは何歳ですか?」という質問でした。
この質問に、吉田くんは本編の裏話(?)も交えつつ、答えてくれました。

ひとつめの質問に関しては、「テツはスワンさんに憧れている設定だったんですが、おいしいところは全部ボスに持っていかれて、あまり絡みがなく、残念でした。 今後は恋愛ものの作品に出てみたいです」というようなお答えでした。

もうひとつの年齢に関する質問には、「テツは確か、17歳っていう設定だったような…」と悩みながらも答えていました。
この設定年齢には本当にビックリしました。
もう少し上かと思っていました。
仮面ライダー剣(ブレイド)に出てきた、睦月(仮面ライダーレンゲル)と、設定年齢が一緒ってことだよなあと思いました。

テツ以外の5人の設定年齢がいくつぐらいなのか、疑問です。
設定年齢から想定すると、テツは一番下なんだなあと思いました。
だから、バンたちに対して、敬語を使っているんですね。
バンのことを「先輩」と呼んでいるくらいですし。

吉田くんは 他にも、ご両親のことや学生時代のことなどをたくさん話してくださって、とても充実したトークでした。

トークの最後に、司会のお姉さんが「このあと、握手会に参加してくださると噂で聞いたんですが…」というと、吉田くんは「はい。今日はそのつもりで来ました。僕がひとりで行くイベントは、全部握手しますよ」と言ってくださいました。
ファンをとても大事にされているなあと思いました。


そして、グッズ購入者限定の握手会です。
このグッズがよみうりランドで購入したものと、まったく同じもの(フラッグとバッジのセット)でした(苦笑)。
1000円を払ってグッズ購入後、握手会に参加しました。

握手の順番は、吉田くん、デカグリーン、イエロー、ピンク、ブルーで、デカレッドだけいませんでした。

吉田くんはよみうりランドのとき同様、しっかりと握ってくれました。
「お疲れ様でした」と言葉をかけたところ、「ありがとうございます。 この前のときも、ありがとうございました」とのお返事でした。
吉田くんの「この前のときも、ありがとうございました」の言葉を聞いたときに、心の中で「えっ!?」とビックリしてしまいました。
そのため、このあとのスーツアクターさんとの握手の記憶が全部とんでいます。

握手をし終えてから、先ほどの吉田くんの言葉を頭の中でもう一度繰り返してみました。

この前のときも… 先月29日のよみうりランドのことだ!!と。
覚えていてくれたんだ…とものすごく感動しました。
とてもうれしかったです。

帰宅時間のこともあり、握手を終えてすぐに、会場を出てしまったのですが、握手会終了後に、吉田くんがステージに上がって、またトークをしてくれたことが、他のブログに記載されていました。
帰らずに残っていればよかった…と少し後悔しました。


3月12日、13日のスカイシアター最終週は、残念ながら風邪のために見に行けませんでした。(T_T)
その分、4月と5月は、行ける範囲内で、ショーを見に行こうと思っていました。
今日のショーは、行く事のできなかった、スカイシアター千秋楽のかわりになった作品でした。

よみうりランドのショーのときよりも吉田くんの出番が結構多く、ショー内容も、とてもすばらしかったです。
4月24日の東武動物公園、29日のよみうりランド、そして今日の西武園ゆうえんちと、結構 ショーを見てきましたが、今まで見た中で、今日のショーが一番よかったです。
遠くて大変でしたが、行った甲斐がありました。

吉田くん、2日間 お疲れ様でした。