〔event〕よみうりランド・デカレンジャーVSアバレンジャーショー


ショー開催日:2005年5月3日

観覧日:2005年5月3日・14:00の部(2回目・最終公演)

公演回数:2回(11:00、14:00)

場所:よみうりランド・オープンシアターEAST

<主な出演キャラクター>
デカレッド
デカブルー
デカグリーン
デカイエロー
デカピンク
ドギー・クルーガー

アバレッド
アバレブルー
アバレイエロー
アバレブラック
アバレキラー


エージェント・アブレラ
デズモゾーリャ

<感想>

さがみ湖ピクニックランドのデカレンジャーショーを見ようか、よみうりランドへ行こうか、ギリギリまで悩みました。
交通費等を考慮して、Kさんと一緒によみうりランドへ向かいました。

今日はさがみ湖ピクニックランドでもデカレンジャーショーが行われていて、吉田くんと木下さんがゲスト出演されています。
吉田くんのほうは、明日の西武園ゆうえんちのショーでも見ることができるので、明日の楽しみにとっておこうと思います。

よみうりランドへは14:00前までに着くことができず、ショーは途中からの観覧となりました。
今日のショーは、「デカレンジャーアバレンジャー」というタイトルです。
Vシネの「デカレンジャーVSアバレンジャー」のほうは、いまだに借りることができません。
レンタルショップへ行っても、貸出中の連続です。(T_T)

1月にスカイシアターで、デカレンジャーアバレンジャーの2戦隊のショーを見たので、その知識が少しでも役に立てばいいなあと思いました。
でも、今回のショーでは、スカイシアターで登場しなかった、アバレブラック(アスカさん)とアバレキラー(壬琴)が出てくるので、Vシネの要素も少しは入っているんだろうなあと考えました。
Vシネでは、この2人も登場するんですよね。確か。

私が見た場面は、アスカさん、幸人さん、らんると協力して、敵を倒す方法を考えているホージーたちの場面からでした。
バンはファイヤー・スクワッドに異動しているという設定で、いませんでした。
ボスも、マスターライセンスが修理中で変身できないという設定になっていて、変身前の姿で登場でした。
そんな彼らのもとへスワンさんからアリエナイザーが現れたと通信が入ります。
ホージーたちは捜査のために、ステージ上からはけます。

ボスが変身できなくて、デカマスターを見れないのも残念でしたが、もっと残念だったのがテツ(デカブレイク)がいなかったことです。
まあ、29日に変身前と変身後と両方見れたので、満足ですが、やっぱり今日のショーにも、登場してほしかったです。

続いて、アリエナイザーの場面。
エージェント・アブレラとよくわからない敵キャラ(最初、ショーのオリジナルキャラかと思ったんですが、デズモゾーリャであることがあとから判明)が手を組んだようで、今後の作戦を立てていました。

そこへ、捜査していたホージーたちが駆けつけます。
「おまえは、エージェント・アブレラ!!」
「そんな!! 倒したはずなのに!!」
「あれは替え玉だ」というアブレラ
29日に見たときも同じようなことを言っていて、替え玉、一体 何人いるんだろう…?と思ったりもしました。(笑)

さらに、アスカさんがアブレラのそばにいた敵を見て、「おまえは… デズモゾーリャ!!」と叫びます。
「おまえまで復活してたのか…!!」という幸人さん。

手を組んだアブレラとデズモゾーリャは手ごわく、7人の力を合わせてもかないません。
やむを得ず、撤退する7人。

ステージ上に居残る、アブレラたち。
そのとき、「爆竜チェンジ」という独特な声が聞こえて、壬琴(みこと)?と思ったら、そうでした。
アバレキラースーツアクターさんが登場し、「久しぶりにときめくぜ」と決め台詞を言った後で、アーナロイドたちと戦います。
ところがその最中に、突然苦しみ出す壬琴。
どうも、デズモゾーリャが復活したことにより、自分の身体にも影響が出た模様です。
壬琴はデズモゾーリャが登場したことにより復活できたという設定に、このショーではなっているようです。
Vシネでは、いったいどんな登場の仕方になるのか、わかりませんが。

そこへ、先ほど撤退した7人とボスが駆けつけます。
幸人さんたちが壬琴を支えるようにして助け起こし、ホージーたちは臨戦体制に。
全員の力で立ち向かいますが、思うように行きません。
「こんなときに、凌駕の奴、どこにいるんだ!?」と幸人さんが叫んだそのとき、「みんな!!」と叫ぶバンと、「遅くなってすみません」と謝る凌駕の2人の声が。

客席通路をとおって、デカレッドとアバレッドのスーツアクターさんが登場。
スカイシアターで見たときは、この2人がケンカしてしまって、大変なことになったんですが、今回 2人一緒に登場したところを見ると、意見の食い違いとかはなかったようです。

凌駕は、アメリカで、パスポートか何かを紛失して宇宙警察行きになったというような設定でした。
そこで、バンと出会ったそうです。
バンもファイヤー・スクワッドの任務のためにアメリカへ行っていたということでした。

帰ってきたバン、凌駕をあたたかく迎える仲間たち。
この場面だったかどうかわかりませんが、ボスが「バン、ファイヤー・スクワッドでの任務、ご苦労だった。また地球署でがんばってくれ」と声をかけていました。
ファイヤー・スクワッドから一時帰還、という設定ではないようです。
アブレラたちは「おのれ!! 全員そろったか!!」と憎々しげにいいます。

11人で名乗り。
「1つ! 非道な悪事を憎み」
「2つ! 不思議な事件を追って」
「3つ! 未来の科学で捜査」
「4つ! よからぬ宇宙の悪を」
「5つ! いっきにスピード退治」
「S.P.D. デカレッド!!」
デカブルー!!」
「デカグリーン!!」
「デカイエロー!!」
「デカピンク!!」
「地球署最高司令官 ドギー・クルーガー!!」
特捜戦隊デカレンジャー!!」

「元気莫大・アバレッド!!」
「本気爆発・アバレブルー!!」
「勇気で驀進・アバレイエロー!!」
「無敵の竜人魂・アバレブラック!!」
「ときめきの白眉・アバレキラー!!」
「荒ぶるダイノガッツ!!」
爆竜戦隊アバレンジャー!!」

バンと凌駕、ホージー、幸人さん、センちゃんの3人、ジャスミンウメコ、らんるの3人、そして、アスカさん、壬琴、ボス(変身前)という組み合わせで、アブレラやデズモゾーリャたちと戦います。
ホージーと幸人さんが武器を交換して戦っていたのが面白かったです。

そしてジャッジメント場面。
デリート許可の出たアブレラたちを倒そうとするバンたちですが、ウメコの「でも、デズモゾーリャを倒したら、壬琴さんは……」という一言に、一瞬、バンたちは 躊躇します。

しかし、「バーカ。いいんだよ、そんなの。気にするな」と言う壬琴に対し、凌駕が「仲代先生……」と、何かを言おうとします。

その先を言おうとした凌駕の言葉をさえぎって、壬琴は「おまえ、すぐマジになるからな。暑苦しいのは苦手だ。派手にときめこうぜ」と言います。
その彼の言葉に、凌駕やバンたちは、アブレラとデズモゾーリャを倒す決心をします。

バンたちはディーバズーカ、凌駕たちはスーペリアダイノボンバーを使ってアブレラたちを倒し、大円団となりました。

ラストは、バンが再び地球署での任務につくというものになっていました。
ここで、ホージーが「ファイヤー・スクワッドでの任務、ご苦労だったな。相棒」と言っていました!!
ついに呼んだな、という感じでした。
それに対して、バンは「相棒って言うな。相棒」と返していました。
また、5人一緒に地球署での任務という設定になっていたのがうれしかったです。

このあとはポラロイド撮影及び握手会(無料・撮影可)が行われました。

ポラロイド撮影のほうは、今回は出演キャラが多い(ボスを入れると11人。ボスを抜いても10人)ので、キャラの人数を減らしての撮影かなあと思っていたのですが、なんと、デカレッド、ブルー、グリーン、イエロー、ピンク、アバレッド、ブルー、イエロー、ブラック、キラーの10人全員との撮影ができました!!

本当に豪華でした。 これで、700円は安いです。

29日に続いて、今日のポラロイド撮影も、私の中で とても思い出深いものになりました。
今日、ここに来て 本当によかったです。


ショー後に、先月29日のときにご一緒した男性の方が今日も来ていて、話をしました。
その方は「明日って西武園(ゆうえんち)、行きます?」と聞いてきました。
私は「行く予定でいます」と答えました。
Kさんは「私は行かない」と言っていました。

行くと答えた私に、男性の方が新たな情報を提供してくれました。

「明日もあさっても、役者さんが来るでしょう。だから、肖像権等の関係で全面的に撮影禁止になるかもしれないよ。あとショーをやる場所が、トリプル観覧車の跡地で、確か西口のほうにあると思う。そこは結構狭い場所だから、各回、完全入れ替え制になる可能性もあるから。入れ替えになるかどうかは、当日までわからないけど。今まではプールの場所をショーのステージとして使用していたけど、今度はそうじゃないからね。ヘタをすれば、ショー自体が見られなくなっちゃうかもしれない。だから確実に見たいんだったら、開園時間までに着けるようにした方がいいよ」と、細かく教えてくださいました。

本当にありがとうございます。

撮影禁止なのは仕方がないとしても、ショーが見られないかもしれないというのは、ショーを見るのが好きな私にとってはかなり厳しいです。
明日、西武園ゆうえんちへ行っても、最悪 ショーが見られない場合は、どこか別の場所でも行こうかなあと思います。


心配になったので、家へ帰ってから、西武園ゆうえんちのホームページを見てみました。

新しく追加されていた部分は、5/4、5の役者さんご出演の欄の箇所に「撮影はご遠慮ください」という文字のみでした。
やっぱり、撮影はダメなんだなあと。
カメラは荷物に入れないで、明日行く準備をしました。

ショーが1回目と2回目で、入れ替え制になるか否かは、一切記載されていませんでした。
もしかしたら、大丈夫かもしれない…と少しだけ希望が湧いてきました。
明日、ショーが見れることを願っています…。