2005年7月29日・14:00の部

昨日の夜に家に遊びに来たいとこと一緒に、今日またマジレンジャーショーを見てきました。
いとこに「どこか行きたいところある?」と聞いたら、一番下の子が「マジレンジャーのショー、見に行きたい」と。
いとこは3人兄弟で、全員 男の子です。
上の2人は、特撮はすでに卒業したようですが、一番下の子が大好きで、これまでにも連れて行ったことがあります。
上の2人にも聞いてみたところ、「僕たちは行かない」とのこと。

母に「あなた、ついていってあげなさいよ」といわれて、昼食後 午後から東京ドームシティアトラクションズへ向かいました。

整理券は、またもEブロック。
すごい人気ですね。
このブロックじゃ、ファミリー席に座るのは確実に無理だなあと思いました。
1:40頃にスカイシアター内へ入場し、ショー開始を待ちました。

座席は前が見やすいかなあと思い、最前列へ行こうとしたら、いとこに「3列目とか4列目が舞台全体が見渡せるんじゃない?」といわれました。
それもそうだなあと思い、前から3列目あたりに座ってショー開始を待ちました。
いつもKさんと一緒に見に来ているときは、最前列にしか座ったことがないので、このところ 舞台全体を見たことがありませんでした。
Kさんが「後ろのほうだと、(ショー中の)写真がとれないじゃん」というので、今までずっと 前の席でしか見たことがないんです。
Kさんと知り合う前は、舞台全体が見えるという理由で、最前列以外の席に座って見ていました。

14:00になって、ショーが始まりました。
舞台全体が見渡せて、とても見やすかったです。

ウルザード異世界から召喚した夜叉巫女たちが会場襲撃。
そこへ、マジレンジャー5人が駆けつけて戦いますが、夜叉巫女の金縛り攻撃にあい、身動きできなくなってしまいます。

危うし…と思ったところへ、「待て!!」と声が響いて、ヒカル(マジシャイン)が登場します。
「僕の生徒たちに手を出すな!」と言って、マジランプバスターで敵を攻撃した後、魁たちに「みんな、大丈夫かい?」と言葉をかけるヒカル。
このセリフは、今までにはないセリフでした。
今日から新しく追加されたものと思われます。

「やっぱりヒカル先生は強いよ。きっと来てくれるって思ってた」という魁に、「それは嬉しいけど、ダメだよ魁。簡単に僕を頼りにしちゃ」とヒカルは言います。
「え?」という魁に、「僕だって、いつやられるかわからない。どんなピンチでも諦めずに、最後まで自分の全力を出し切って戦うんだ!!」とアドバイスするヒカル。

この場面のヒカルのセリフ、すごく長いセリフで、今までは全部聞き取るのにかなり苦労しましたが、今日 やっと最後まで聞き取ることが出来ました。
正しいセリフがわかって うれしかったです。

しかし、夜叉巫女の攻撃でヒカルも動けなくなってしまいます。
自分が動けないにもかかわらず「みんな、がんばるんだ!!」と魁たちを励ますヒカル。
そして、5人を助けるために、マジランプバスターで攻撃を試みようとしたとき、バンキュリアに魁たちを助けたければ武器を捨てるよう要求されます。

魁は自分たちにかまわずに戦うようにヒカルに言いますが、彼は「魁 そうはいかないよ…」と、マジランプバスターを奈落へ落とします。

直後、バンキュリアに吸血されるヒカル。
ヒカルが苦しむ場面は、見ていて辛いです…。
脚本(演出)の変更がない限り、千秋楽(9/25)まで見つづけることになるでしょうから、徐々に慣れていきたいなあと思います。24日のときなんて、この場面見て泣いてしまいましたし。

苦しんだ後でガックリと意識を失ったような感じのヒカル。
マジシャインスーツアクターさんの演技がとても上手でした。

そんなヒカルの腹部のあたりをバンキュリアが攻撃し、奈落へ落ちるヒカル。
「ヒカル先生!!」と、叫ぶ麗と芳香。
魁や翼たちも茫然と立ち尽くします。
5人がヒカルをものすごく信頼していることが伝わってくる場面でした。
マジシャインは消滅した!!」と言い放ち、去っていくバンキュリア

夜叉巫女がバケガニを出現させ、茫然状態の魁たちに襲いかかります。
ヒビキ、イブキが駆けつけ、夜叉巫女たちを一時撤退させます。

ヒビキたちはとても強い力に導かれてこっちへきたと5人に説明します。
マンドラ坊やからン・マを復活させるために天空聖者(=ヒカル)の血が必要であることを聞いた魁たちは阻止するべく、戦いに赴きます。

インフェルシアの場面。
ン・マの復活を目前にしたウルザードたちの前に、魁たちが駆けつけます。
「ヒカル先生の血を悪に利用するなんて許さない!!」と叫んで、戦います。

ヒカルを除く7人で名乗りの後、戦闘へ。
この戦闘中に巨大化したマンティコアをマジキングで倒しますが、ウルザードの魔法力を封じる攻撃「闇の呪い」を受けて、なす術なし。

ヒカルがやられるはずはないと信じて、彼の名を叫ぶ魁、麗、芳香。
そんな魁たちの思いを打ち砕くかのように「来るわけがない。マジシャインはあとかたもなく消滅したのだからな!!」と言い放つウルザード
「そんな…!! 先生!!」と辛そうに言う魁。
ヒビキは5人にに大切な人の言葉を思い出せと励まします。

ヒカルの言葉を思い出して、立ち上がる5人。
ウルザードに反撃をし、魔法力を取り戻します。
ヒビキ、イブキも力を取り戻し、夜叉巫女とバケガニを倒します。

ところが、ウルザードの呪文により 魔化魍の力を得てパワーアップしたバンキュリアが登場。 魁たちは再び窮地に立たされます。
「せっかく倒したのに!!」と悔しがる魁。

しかし、5人の、諦めずに自分の力で戦いぬいた勇気に魔法が応えて、新たな呪文を手に入れます。
この魔法により、ヒカルが復活します。
「輝く太陽のエレメント! 天空勇者・マジシャイン!!」
「ヒカル先生!!」と、嬉しそうに叫ぶ5人。

「消滅したはずでは」という敵に対し、「あいにくだね。確かに僕は消滅した。だが僕は魁たちを信じてかけたんだ! どんなピンチでも諦めずに、最後まで自分の力を出し切って戦う勇気にね! その勇気に魔法が応え、奇跡が起こったのさ!!」というヒカル。
ヒカルの、魁たちを信じる気持ちが伝わってくる、とても印象的なセリフでした。

ヒカルから「こいつを倒すには、清めの音と魔法力を共鳴させるんだ!!」とアドバイスを受け、8人全員が力を合わせます。
「いくよ。みんな!」というヒカル。
「天空と鬼の勇者の魂よ! 我らに奇跡の力を!! ミラクル・シャイニング・ボンバー!!」
この技によって、バンキュリアが一掃されます。

ヒカルが復活して、名乗りの場面から最後のバンキュリアが倒されるまでの間、ずっとバックにマジシャインのテーマ曲が流れていました。
ヒカルの復活という重要な場面でもあるので、この曲を使用して正解だと思います。
戦闘場面ともうまく合っていて、すごくよいクライマックスでした。


ラスト場面。
「でも、結局僕たちをここへ呼んだのはいったい誰だったんでしょう?」というイブキ。
ヒカルは他のみんなに気づかれないように後ろを向きます。
「もしかして…、ヒカル先生が!?」という芳香。
「ハハハ、ばれちゃったか。実は敵にやられる直前に、ヒビキさんたちの世界に召喚魔法を飛ばしたんだ」と説明するヒカル。
ヒビキとイブキを呼んだのは、ヒカルだったことが明かされるラスト場面でした。


今までにわからなかったセリフ等がわかったり、改訂箇所があったりと、新たな発見がありました。