スカパー!東京プラージュ2005「スーパーヒーローMAXライブスペシャル」


ショー開催日:2005年8月21日
公演回数:3回(11:30(招待者のみ)、13:30、15:30)
観覧日:2005年8月21日・15:30の部
場所:東京プラージュ2005・メインステージ(国立代々木競技場・オリンピックプラザ)
<主な出演キャラクター>
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン
マジシャイン

仮面ライダー響鬼
仮面ライダー威吹鬼
仮面ライダー轟鬼

ウルザード

トークショー・出演者>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳
小津 翼/マジイエロー 松本寛也
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹
ヒカル/マジシャイン 市川洋介

<ショー中に使用されている主な曲>

魔法戦隊マジレンジャー
「シャイニング マジック マジシャイン
「ファンタスティック マジアクション」
「魔神合体!! マジキング」

東京プラージュ 2005」のイベント会場内で行われるヒーローショー「スーパーヒーローMAXライブスペシャル」を見に行きました。

このイベントがあることを知ったのは、「特撮ニュータイプ」9月号でした。
この本を見ていたら、このイベントのお知らせが出ていて、入場無料ということだったので、見に行くことに決めました。
この本を買っていなかったら、このイベントの存在を知らなかったでしょう。
買うことが出来て、本当によかったです。

さらに驚いたのが、キャラクターショーの後に、マジレンジャーの出演キャスト6人によるトークショーがあるということでした。
これで、入場無料はすごいなあと思いましたが、曲者だったのが整理券が必要だったこと……。

まあ確かに入場無料のイベントだったら、整理券を配布しなきゃお客さんを入れられないですよね。
整理券配布は、ショー開演の2時間前からの配布ということでしたが、役者さんが出るということは、それだけお客さんが多くなるということ。

最悪の場合はショーを見られないかもしれないという覚悟を決めなきゃなあと思いました。
万が一、このショーが見られない場合はスカイシアターマジレンジャーショーを見に行くことにしました。

今、スカイシアターで素顔の戦士(テレビ役者)出演公演を行っているなら、お客さんの入り具合も想像がつきますが、まだ素顔の戦士公演前。
マジレンジャーのキャスト6人がそろうのを見るのは、このイベントが初めてです。
市川さん以外の5人の皆さんは、2月に見たプレミア発表会以来になります。

しかもイベント会場になっているメインステージの収容人数がどのくらい入るのかもわからない……。

仕方がないので、親に事情を説明して、朝9:00過ぎには家を出ました。
朝食も早い時間に食べたので、マジレンジャーの25話は途中までしか見ていません。ビデオ録画をしているので、帰ってからゆっくり見ようと思います。

9:30過ぎに会場到着。
イベント全体の開場時間30分前に着いてしまいました(苦笑)。
気合入れすぎたかな…?と思いましたが、そんなことはなく、もうすでに整理券配布の列が出来ていました。

当日整理券配布の列と、招待券を持っている人との列に分かれていました。
特撮ニュータイプ」に招待券プレゼントのお知らせが出ていたので、おそらくその人たちだろうと思いました。

そばにいたスタッフの方に尋ねると、「13:30公演希望の方ですか?」といわれました。
出来るなら、最終回を見たいと思ったので「15:30公演を希望しているんですが…」というと、「15:30の回は13:30より配布しますので、頃合を見計らってきてください」といわれました。

このときに、メインステージの収容人数を聞いたところ、定員は450人とのことでした。
スカイシアターより、お客さんが入らないんだなあと思いました。
スカイシアターの定員は1600人なので。

定員をオーバーしてしまえば、当然 見ることが出来ない人たちだって出てきてしまいますし。
まあそのための整理券配布でしょうけど。
450人以内に入れなければ、確実に見ることは出来ないなあと思いました。

11:00前くらいまで、時間をつぶして 再び整理券配布所へ戻ると、まだ13:30の回の整理券配布の列は動いていませんでした。
15:30からの整理券配布時間が早まる可能性も考えられなくもなかったので、13:30の回の整理券待ちの列から外れた後ろのほうで、待機していました。

11:30になって、13:30からの整理券配布が開始されました。
結構たくさんの人が並んでいて、450人超えてるんじゃない?と不安になりながら、なりゆきを見守っていました。

そうしたらこの不安が見事に的中。
お客さんが並んでいる列の途中までいったところで、13:30からの整理券配布が終了してしまったんです。
スタッフの方が「今、お並びいただいている皆さんには、15:30からの公演の整理券を13:30より配布します。次の回は必ず見れますのでご安心ください」とアナウンスされました。

ヘタをすれば見られなくなる可能性が大きかったので、私は並んでいる人の列のところへ入って、整理券配布時間の13:30まで、その場で待つことにしました。
12:00頃から待ったので、1時間30分近くそこにいました。
この配布場所で、役者さんが見たくて遠方から来たという家族連れの方と話をしながら待ち時間を費やしました。

13:30になって、15:30からの整理券の配布が始まりました。
後ろのほうに並んだような感覚があったんですが、意外と前に並んでいたみたいで、早くに整理券が取れました。
番号は18番でした。

早くから並んだ甲斐がありました。
これで見ることが出来る、と嬉しかったです。
そうはいっても、最後尾近くの人で取れなかった人がまた出てしまったのかなあと考えたりすると、少し心が痛かったです…。

その後、イベント会場内に入場しました。
トイレを済ませて、ショーが行われているメインステージ近くで、13:30から行われているショーの声だけを聞いていました。
前半がキャラクターショー、後半がマジレンジャーのキャスト6人によるトークショーという形になっているようです。

外で声だけを聞いていたときに、麗役の甲斐さんが大きい声で「お米ーーっ!!」と叫んでいて、思わず吹き出してしまいました。
13話の福引の場面ですよね。
いったいどういうやり取りで、このセリフが出てきたんだろうと想像していました。

集合時間の14:40になって、メインステージの入り口へ移動しました。

このときに隣に並んでいた男性の方が「どなたか目当ての役者さん、いらっしゃいますか?」と、私に話し掛けてきました。
「ヒカル役の市川さんが見たくて…」というと、「入場したら、中央ブロックから左側の席へ行ってください。さっきもショーを見たんですが、立ち位置が変わらなければ、そこに市川さんが立ちますよ」と教えてくださいました。

15:00過ぎに、中へ入場。
今回のショーは役者さんご出演ということもあって、撮影はキャラクターショーも含めて、一切禁止でした。
そのため、入場の際にカメラチェックがありました。
カメラチェックのあるヒーローショーなんて、今回が初めてです。

会場は屋内でした。
私は男性の方に教えられたとおりに、中央席から左側の席を目指して進んでいきました。
ちょうど、最前列に空席があったので、そこに座りました。
ショーを見るのにはちょうどよかったですが、役者さんを目の前にして直視できるかという不安がありました(苦笑)。
また、ステージ中央に大きなスクリーンがあって、ショーのときに使うのかなあと思いました。

15:30になって、ショーが始まりました。

最初の場面は、ウルザードが魔法の壺を入手して、企みをはじめるところからでした。
続いて、ステージ中央のスクリーンに映像が映されました。
オープニング「魔法戦隊マジレンジャー」(テレビ本編映像使用・6人がそろっているもの)の後に、ショーの本編が開始されました。
大きなスクリーンで、オープニング映像を見ることが出来て嬉しかったです。
テレビで見ているのと同じ映像なのに、ものすごく迫力がありました。
このために、スクリーンが設置されていたんだなあと思いました。

作戦をはじめようとするウルザードを追って、ヒカル(マジシャイン)が登場します。
「輝く太陽のエレメント! 天空勇者・マジシャイン!!」
ポーズもテレビ本編と同じポーズで、カッコよく決まっていました。
ウルザードと戦いますが、後1歩のところで逃げられてしまいます。

スモーキー(声のみ)とヒカルとの会話場面。
スカイシアターショーには、マンドラ坊やは出てきますが、スモーキーはいないので、今日のショーで、ヒカルとのセリフのやり取りがあって嬉しかったです。
スモーキーの声は草尾さんのようでした。
スモ―キーがいたので、こっちのショーにはマンドラ坊やはいませんでしたが。

続いて、ヒビキが怪童子を追いかけて登場します。
その途中でヒカルとすれ違い、お互いに自己紹介をして立ち去ります。

次の場面は冥獣が登場し、攻撃をはじめるところからです。
言葉をしゃべるので、ショーのオリジナルキャラの冥獣人?と思いましたが、どう見ても、テレビ本編の最初の頃に出てきたコカトリスなんですけど…。

そこへ、マジレンジャー5人が駆けつけます。
天空聖者よ! 我らに魔法の力を!! 魔法変身! マージ・マジ・マジーロ!!」
変身シーンは、スクリーンに映し出されたテレビ本編の映像を使用していました。
この変身シーンの後に、マジレンジャー5人のスーツアクターさんが登場という流れになっていました。
「唸る大地のエレメント! 緑の魔法使い・マジグリーン!!」
「吹きゆく風のエレメント! 桃色の魔法使い・マジピンク!!」
「たゆたう水のエレメント! 青の魔法使い・マジブルー!!」
「走る雷のエレメント! 黄色の魔法使い・マジイエロー!!」
「燃える炎のエレメント! 赤の魔法使い・マジレッド!!」
「あふれる勇気を魔法に変える!!」
魔法戦隊マジレンジャー!!」

5人でコカトリスに立ち向かおうとしますが、魁がひとりで突っ走ったために、チームワークが乱れて 兄弟喧嘩に発展してしまいます。
しかも、ウルザード(だったと思います)の力で、魔法力を封じられてしまいます。
そこへ突然現れたヒビキに忠告を受け、5人は力を合わせることを決意します。

一方、怪童子ウルザードより先に 魔法の壺の封印を解いてしまいます。

魔法の壺の中から、魔化魍・ツチグモが現れます。
ヒビキが駆けつけて、単身で戦いますが苦戦気味。
そこへ、イブキ、トドロキが加勢します。
3人の力で魔化魍を撃退します。
マジレンジャー、後は任せた!」というヒビキ。

コカトリスを追って、5人とヒカルが駆けつけます。
9人全員で名乗り。 ものすごく豪華な場面でした。

響鬼!!」
威吹鬼!!」
轟鬼!!」

「天空勇者・マジシャイン!!」
「緑の魔法使い・マジグリーン!!」
「桃色の魔法使い・マジピンク!!」
「青の魔法使い・マジブルー!!」
「黄色の魔法使い・マジイエロー!!」
「赤の魔法使い・マジレッド!!」
「あふれる勇気を魔法に変える!!」
魔法戦隊マジレンジャー!!」

現在行われているスカイシアターショーでは、「あふれる勇気を魔法に変える」、「魔法戦隊マジレンジャー」のセリフ部分で、マジシャインスーツアクターさんは5人と一緒にポーズをとっていないので、今回のショーで6人全員の場面をはじめて見ることが出来ました。 とても嬉しかったです。

あと、細かいところまで見すぎだなあ…と思ったんですが、ひとつだけ。
マジシャインスーツアクターさんが「魔法戦隊マジレンジャー」の部分でポーズを取る際に、左手を前に持ってきていました。
これって、左じゃなくて右手じゃない? 手が逆なんじゃあ…と思いました。

テレビ本編の京都のお話で6人が一緒にポーズを決める場面があったと思いますが、岡元さん(テレビ本編・マジシャインスーツアクターさん)が右手を前に持ってきていたような記憶があるんです。
家へ帰ってから、ビデオで確認しようと思います。

マジシャインVSウルザード、魁たちとコカトリスとの戦い。
マジシャインがマジランプを使わずに、素手ウルザードと戦っていたのにはビックリしました。
ものすごくカッコよかったです。

魁たちによって、コカトリスは倒されますが、ウルザードの呪文で巨大化。
マジキングで倒します。
マジキングの場面も、テレビ本編の映像を使用していました。

ラストは6人全員で力を合わせて、ウルザードを一掃して大円団でした。


話を詰め込みすぎていて、少しわかりにくかったです。
スカイシアターショーのほうが、話をうまくまとめられているなあと感じました。

続いて、役者さんのトークショー
6人の皆さんは、本編と同じジャケット姿での登場でした。

立ち位置は、伊藤くん(蒔人)、別府さん(芳香)、橋本くん(魁)、松本くん(翼)、甲斐さん(麗)、市川さん(ヒカル)の順でした。

私が座った席は、市川さんの目の前でした。
入場前に立ち位置を教えてくださった男性の方、本当にありがとうございました。
市川さんは背が高くて、カッコよかったです。

皆さんはそれぞれの思い出のエピソードや映画の見どころを話してくれました。

ヒカル役の市川さんは、14日にオンエアされた24話を撮影裏話も交えて話してくれました。
「翼を助けるために、クロノジェルの山へ上りに行くシーンですね。雨と風と虫で大変でした」とのこと。
虫が苦手ということで、この撮影には苦労されたようです。ご本人のブログにも大変だったということが記載されていました。

この時に、翼役の松本くんが「あのときは、いろいろと どうもありがとうございました」と神妙な面持ちで御礼を言っていたのがすごく印象的でした。

「だから、あの魔法は使っちゃダメだって言ったろ」と市川さん。
この言い方が、すごくヒカルっぽかったです。
「呪文、どんなだったっけ?」と橋本くんあたりから聞かれて、リバースの呪文を松本くんが途中まで言いかけたところで、市川さんや他のメンバーに止められていました。
「また、クロノジェルの山へ上りに行かなきゃならないから!」と市川さんがつっこんで、会場からは笑いが起きていました。
私も思わず笑ってしまいました。
24話は、テレビを見て、あれだけ泣いたのになあと思いながら…。

また松本くんは「先週の放送では助けられましたが、俺は結構助ける側に回ってるんです」とのこと。
芳香が吸血鬼になった回と、夢の中に魁を助けにいった回が印象に残っているというコメントをされていました。

映画の見どころに関しては、映画だけの新しい魔法や天空聖者としての姿(といっていたような…)も出てくるので、楽しみにしていてくださいとのことでした。

トークの際、5人の右手に光る金色の物体が気になって、なんだろう…?と思いながら見ていました。
目を凝らして必死によく見ると… あれ…? 指輪…? 指輪してる!!

24話のオンエアでヒカルが5人に指輪を託す場面がありましたよね。
その指輪を皆さんがはめたままでのご出演でした。
テレビ本編だけだろうと思ったのに このトークショーでも指輪をしていたのが印象的でした。

最後は皆さんが一言ずつコメントをされてトークショー終了となりました。

退場間際に、市川さんが「今日の授業はこれまで」といって、退場されていきました。
今日のトークショーで、このセリフを聞けるとは思わなかったので、生で聞く事が出来て、とても嬉しかったです。

また、トークの際に市川さんがさわやかな笑顔を見せてくれたのも印象に残っています。
トークの合い間、小さいお子さんから「ヒカル先生ー」と声がかかると、声のしたほうを向いて、笑顔で手を振ったりしていて、子供が好きなんだなあと実感しました。

10月にスカイシアターで行われる素顔の戦士公演より前に一足早く、マジレンジャーの役者さんを見ることが出来て嬉しかったです。
今年の夏の一番の思い出になりました。

皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。


[テレビ]