魔法戦隊マジレンジャー第25話「盗まれた勇気〜ジルマ・マジ・マジーロ〜」

(2005年8月21日放送)

<主なキャスト>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳(変身後:高岩成二)
小津 翼/マジイエロー 松本寛也(変身後:今井靖彦)
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美(変身後:野川瑞穂)
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ(変身後:小野友紀)
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹(変身後:福沢博文)
ヒカル/マジシャイン 市川洋介(変身後:岡元次郎)

ウルザードの声 磯部 勉(演:日下秀昭)

魁の勇気が冥獣人のガストンによって盗まれてしまうというお話でした。
勇気を盗まれたことによって変身できなくなってしまった魁を、敵の攻撃からかばったヒカル(マジシャイン)の場面は、とてもカッコよかったです。

前に、本屋さんでテレビ雑誌を立ち読みしたときに、マジシャインが魁の肩を支えている写真が載っていて、これ、どの場面なんだろう?と疑問に思っていました。
魁を助ける場面だったんだ、と納得しました。

しかし、魁をかばったことによって、ヒカルもトラベリオンのマジチケットをガストンに盗まれてしまいます。

ヒカルは、5人に渡した指輪にまつわる話をし、すっかり落ち込んでしまっている魁に「君の勇気は僕たちが必ず取り戻す。だから魁、うつむいてちゃダメだ!」と、励ましの言葉をかけます。

魁の勇気とチケットを取り戻すために、みんなが力を合わせるというものでした。

ガストンとナイ、メアがトラベリオンで攻撃を仕掛けてきます。
蒔人たちはマジマジンとなって応戦します。

一方、ヒカルはガストンに盗んだものを返せと迫ります。
しかしそこに、ウルザードメーミィが。
ウルザードと一騎打ちをするヒカル。
スーツアクターの岡元さんと日下さんの立ち回りが迫力がありました。

そして勇気を盗まれた魁も、自分の力で新たに勇気を生み出します。
その力で敵に倒されそうになったヒカルを救います。

「勇気をなくしたはずなのに。 なぜ…?」と問い掛けるヒカルに「勇気はなくらない。いつだって心の奥から無限に湧き上がってくるものだから」と答える魁。
この場面はすごく印象的な場面でした。

こうして、マジレッドへと変身した魁はヒカルと力を合わせてメーミィを撤退させます。
トラベリオンも取り戻し、反撃開始です。

メーミィによって巨大化したガストンを倒して、大円団でした。

次のお話は、スモーキーがメインのお話のようです。
予告で麗が「スモーキー! いやあっ!!」と叫んでいたのがちょっと気になります。
どんな内容なのか楽しみです。