やぐちひとり 2005年8月23日放送

<ゲスト出演者>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳
小津 翼/マジイエロー 松本寛也
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹
ヒカル/マジシャイン 市川洋介


市川さんご本人のブログにて、この日の深夜にテレビ朝日で放送される「やぐちひとり」(矢口真理さんと劇団ひとりの春樹さんがパーソナリティをつとめる番組)にゲスト出演されるという情報を入手しました。
深夜の番組は、わりと早くに寝てしまう私にとってはかなりきついので、予約録画をして眠りました。

翌日、録画したものを見ました。
最初はナレーターのコツをつかむには…というコーナーをやっていて、いつになったら市川さんが出てくるんだろう…とちょっとイライラ(苦笑)。

続いて「エンタップ」のコーナー。
矢口さんが「準備はいいですか?」と春樹さんに声をかけて、春樹さんが矢口さんを襲う演技をする…とそこに、「待て!!」と橋本くんの声が!

え!? 魁の声!? もしかして、市川さんだけじゃなくて、マジレンジャーキャスト6人全員集合!?と思ったら、6人の皆さんが本編と同じジャケット姿で登場!!

おおーっ!! さすがテレビ朝日の番組ですね。 すごく豪華なゲストでした。
日曜じゃないのに、なんか日曜日のような錯覚に陥りました(笑)。

「その人の手を離せ!! おまえの相手は俺たちだ!!」と叫ぶ魁。
6人全員で「ジジル(といっていたような…)!!」と叫んで、矢口さんが解放されるという感じになっていました。

6人全員でこの技をやる際、橋本くん、松本くん、甲斐さん、別府さん、伊藤くんの5人はマージフォンを持って攻撃していました。
市川さんは、最初見たときにはグリップフォン?と思ったんですが、ビデオを巻き戻して見返したところ、カード(のようなもの)で攻撃していました。

続いて、マジレンジャーのオーディションはどんなものだったんですかという質問コーナーへ。

この質問に関して橋本くんは「変身パターン(=変身ポーズ)を自分で考えてやってくださいといわれました」とのこと。

なんと、自分なりに考えた変身ポーズをやるというオーディションだったようです。
このコメントを聞いたときにはビックリしました。

「皆さん、全員 やられたわけですよね?」という春樹さんにうなずく皆さん。
このときに市川さんがうなずいていたようなので、市川さんもやったんだなあと思いました。

ところがこのメンバーの中で変身ポーズをやらなかった人がひとりだけ。
翼を演じている松本くんでした。
「俺、やってません」の一言に、周りから「なんで!?」とつっこまれて、「いや、ちょっと思いつかなかったので…」と答えていました。

でも変身ポーズをやらずに、合格したんだからすごいなあと思いました。
矢口さんも「何か光るものがあったんでしょうね」と、おっしゃっていました。

春樹さんに「そのときの変身ポーズ、覚えてます?」と聞かれて、「覚えています」と答える伊藤くん。
そのオーディションの際にやってくれた変身ポーズ「スーパーチェンジ」を披露してくれました。

このあとは、「マジレンジャークイズ」と題して、6人の皆さんから矢口さんと春樹さんにクイズ形式で問題を出して、正解者にはマージフォンをプレゼントするというものでした。

クイズは全部で3問。

1問めと2問めは、懐かしい第1話からの出題。
そして最後の3問めは、20話からの出題でした。

1問めは、「麗(マジブルー)が敵を倒した後にあるおまけを出したんですが、そのおまけとは何?」というものでした。
矢口さんと春樹さんは「キス(投げキス)」との答えを出しました。
正解VTRは「星占い」でした。

2問めは、「芳香(マジピンク)は何に変身して敵を倒したか?」という問題でした。
矢口さんは「蚊取り線香」、春樹さんは「扇風機」との答えを出しました。
正解VTRは「扇風機」で、春樹さんが正解を出しました。

そして最終問題。
20話で、麗がカエル(=ヒカル)にキスをするVTRが流れたところで映像がストップ。
問題が「キスされたカエルは一体どうなったか?」というものでした。

これは私も一緒になって考えました。
カエルから元のヒカルの姿に戻るんですから、「元の姿に戻る」が答えなんじゃないかなあと思いました。

矢口さんの答えは「マジシャインに変身」、春樹さんの答えは「元の姿に戻る」でした。

その後の正解のVTR映像が、カエルの姿から元に戻って、「君のキス、しっかり受け止めたよ」と、ヒカルが言ったところで、正解の文字テロップが「マジシャインに変身した」。
このテロップを見て、思わずツッコミ。
まだ変身してないじゃん。これ、変身する前の段階でしょ。

この正解に関しては、矢口さんと春樹さんの間でもいろいろ意見が交わされました。
「でもヒカルでもOKですよね?」と矢口さん。
「あの状況は、ヒカル?」とたずねる春樹さん。
「あの状況はヒカルですね」と答える市川さん。

いったいどっちが正解なのかということになり、市川さんに判断してもらうことに。
最初、市川さんは「両方 正解ですね」と言っていたんですが、どちらか片方ということになって、「元の姿に戻る」という答えを正解とした市川さんでした。
この「元の姿に戻る」というときに、思い切り噛んでしまっていましたが。

そんなわけで、正解者は春樹さんとなり、松本くんからマージフォンを受け取っていました。


マジレンジャーのキャストさんをゲスト出演させるなら、こんな深夜番組ではなく、昼間やっている番組(ワイドショー等)のほうがよいのではないかと思いました。
深夜番組だと地方在住の方は見られなかったりしますよね。
私も夜中遅くまで起きていられるほうではないので、どちらかといえば昼間の番組のほうが見るのには楽です。

とはいっても、来週のオンエアでは、ヒビキ役の細川さんがゲストみたいですが。 また予約必須になりそうです。

でも今週の金曜オンエアの「情報ツウ」(日本テレビ)はリアルタイムで見る事が出来ます。
この番組に市川さんがゲスト出演されるそうです。
とても楽しみです。