魔法戦隊マジレンジャー第27話「俺たちの絆〜マジーネ・マジーネ〜」


メーミィがン・マから怒りの制裁を受け、彼は冥獣人四底王を復活させます。
この冥獣人四底王は、魁たちのお父さん・ブレイジェルでさえも苦戦した相手ということなので、相当 強い敵なんだろうなあと思いました。

そのひとり、サムライのシチジューローが作戦を開始します。
冥獣反応を感知した6人は、現場へ向かいます。
変身して戦いますが、蒔人とヒカル以外の4人がシチジューローの剣によって、絆を断ち切られ、赤の他人になってしまいます。

シチジューローが剣で切る場面、バックに障子があって、ハリケンジャーの「影の舞」を思い出しました。

蒔人とヒカルは4人を必死に説得しますが、まったく効果がありません。

蒔人は4人を呼び出し、串の日のパーティー(バーベキュー)を開きますが、まったく逆効果でした。
4人に食べ物をメチャクチャにされてしまいます。
食べ物が地面に全部ころがった場面を見て、思わず泣きそうになりました。
様子を見ていて、いたたまれなくなったヒカルは「帰ろう」と蒔人に言いますが、彼は粘りつづけます。

そこへ再び冥獣反応が。
蒔人はマジタウロスで、ヒカルはトラベリオンで応戦します。
蒔人の技に、シチジューローは倒れますが、彼の残した剣を拾った蒔人が身体をのっとられて、ヒカルや魁たちと戦うことになってしまいます。

蒔人が操られたのを見た魁たちは、絆を取り戻して 必死に彼を元に戻そうと奮闘します。
ヒカルは剣が蒔人を操っていると気づき、マジシャインへ変身。
マジランプバスターを操り、「スモーキー・シャイニングアタック」で、見事に剣を破壊します。
ヒカルのこの技、20話以来 久しぶりに見ました。

最後の場面、兄弟の絆を取り戻した5人を見て、ホッと笑顔を見せるヒカルが印象的でした。

市川さんご本人のブログにも記載がありましたが、25話以降、ヒカルが5人からいろいろ教えられる話が続いていますね。
5人と一緒に成長していくヒカルの姿がいいなあと思います。

次回は翼がメインのストーリーです。
予告映像でマジランプの前に、翼が誰かをかばうようにして立ちはだかる場面があったのが気になります。


また、明日発売になる、マジレンジャーのキャラクターソングアルバム「魔法組曲 天空聖界と魔法使いの歌」。
今日はまだ発売日前日ですが、CDショップによっては 前日に入荷している場合があるというのを 以前 友人から聞いたことがありました。

ダメ元で、夕方に家の近所のCDショップへ行ってみました。
1件目は残念ながらまだ入荷していなかったようですが、2件目のCDショップにてCD発見! 迷わず手にもって レジへ行きました。

今 早速聞いていますが 6人それぞれのキャラ(個性)が曲の中に出ていて、とてもすばらしいキャラクターソングのCDになっています。