テレビマガジン10月号ふろくCD「トラベリオン・マジカルツアーズ 魔法世界の大冒険!」


<出演>
ヒカル/マジシャイン 市川洋介
スモーキー 草尾 毅
冥獣人 平野正人

<収録曲>
マジシャイン応援歌(歌:岩崎貴文)
マジレンサンバ(歌:岩崎貴文)


ふろくに負けて(笑)、買ってしまいました。テレビマガジンの10月号。
市川さんのブログのコメント部分に、このふろくのCDに関する感想が書いてあって、CDの内容が気になってしまったのも事実です。

親がいるそばでは、普段の音量で聞くのがちょっと恥ずかしかったので、ヘッドホンをして、CDを聞きました。

子供向けらしく クイズや早口言葉アタック等があったりしましたが、ドラマ仕立てになっていて、とてもよく出来ているCDだなあと思いました。

ヒカル(市川さん)とスモーキーによるドラマCD部分と、このCDでしか聞く事が出来ない歌が2曲収録されていました。

ドラマのほうは、きちんとテレビ本編ともつながりを持たせている内容でした。
トラベリオンエクスプレスで、ヒカルやスモーキーと旅行をするという オリジナルの設定で話がすすめられていきましたが、声を聞いているだけで、自然と頭の中で場面が想像できるんです。

途中に敵の冥獣人が現れて、ヒカルが変身して戦う場面もありました。
もちろん名乗りもあって、市川さんの名乗りの声を聞いていて、岡元さんのマジシャインが自然と頭の中に浮かんできました。
変身時の効果音が、テレビ本編と同じものを使用していたこともあったのかもしれません。

このドラマ部分は、本編23話、24話の後日談的ストーリー(番外編のようなもの)になっていました。
しかし、本編を見た後に、このCDを聞くと 本編のシリアスな雰囲気と感動が薄れてしまうような気がしなくもないですが…(苦笑)。
本編を見て、高まってしまった気持ち(感情)をいっきに落ち着けてくれるのが、このCDのような気がします。

24話のオンエアを見て、大泣きしてしまった私は、いつもなら録画したビデオをその日のうちに見返すんですが、24話だけはダメでした。
そのため、少し気持ちが落ち着いてから もう一度見返しました。
今度、本編のビデオを見終えた後に、このCDを聞いてみようかなあと思います。

スモーキーが「冥獣人のインキュバスが!」と叫んだところで、ちょっと待って! ベルビレジって倒されたよね?と心の中でつっこんでしまった私。

インキュバスって他に誰が…?と思ったら、なんとこのドラマCDに、ベルビレジの弟・ボルベレジが登場!!
ビックリしました。

炎が大好きという設定で、火を使う技を繰り出して、ヒカルが苦戦を強いられます。
このCDにはヒカルのみしか登場していませんが、もしも魁たちがいたら、いったいどんな展開になっていたんだろうと思います。

苦戦気味のヒカルを応援しようというスモーキーのセリフの後、「マジシャイン応援歌」へ。
サイキックラバーさんが歌う、マジシャインのテーマ曲「シャイニング マジック マジシャイン」、そして 発売日より1日早く、6日に購入したキャラクターソングCD「魔法組曲 天空聖界と魔法使いの歌」に入っているヒカルの歌「太陽〜the power of rising sun〜」に続く、マジシャインのテーマ・第3弾という感じです。

歌を歌っているのはオープニング曲「魔法戦隊マジレンジャー」を歌われている岩崎貴文さんです。
歌詞も、ヒカルのイメージに大変よく合っていて とても素敵な歌でした。
歌を聞いていて、ヒカル(マジシャイン)の勇姿が頭の中に浮かんでくるようでした。
この歌なら、お子さんも楽に歌えるのでは、と思いました。

カラオケのUGA(ウガ)という機種に、「シャイニング マジック マジシャイン」が配信されていて(今月から配信開始)、歌ってみたんですが、「天空変身 ゴール・ゴル・ゴルディーロ」の部分が口が回らず うまく歌えませんでした(苦笑)。
あれだけ、CD「マジカルサウンドステージ 2」を聞いたのに…。

この「マジシャイン応援歌」にも、「天空変身 ゴール・ゴル・ゴルディーロ」の歌詞は出てきますが、歌い方がゆっくりなので。
この歌で特に好きなところは、さびの部分と、「魔法のランプ片手に導け」、「恐れるな 振り向くな 願った明日へ勇気の光」という部分です。

この歌の後に、ヒカルとボルベレジとの戦闘場面。
ヒカルのマジランプバスターによる連続攻撃と、スモーキー・シャイニングアタックで、ボルベレジを倒します。
このCDでは、音声のみということもあってか、この戦闘場面での描写が結構細かく表現されていました。

ヒカルが「マジランプバスター!!」といった後に「魔法弾連続シュート!!」というセリフが加えられていたり、スモーキー・シャイニングアタックの部分では、ヒカルの「ルーマ・ゴー・ゴジカ」のセリフの後、テレビ本編だとスモーキーが飛び出してきて「スモーキー・シャイニングアタック!!」といって、敵を倒す設定になっていますが、このCDでは「マジランプバスター!! スモーキー・シャイニングアタック!!」と、スモーキーが叫んでいました。
セリフを増やして、よりわかりやすい表現になっていました。

しかし、テレビ本編同様 このドラマCDでも巨大化する敵。
巨大化したボルベレジを相手に、トラベリオンで立ち向かうヒカル。

デストラクションファイヤーによって、ボルベレジを完全に倒します。

このCDのエンディングを飾るのが「マジレンサンバ」。
明るく、元気が出てくる感じの歌でした。
魁たちのイメージがこの歌の中に入っていて、とてもよかったです。
この歌も、岩崎さんでした。

この歌の後、CDの最後の部分で、ヒカルが「今日の授業はこれまで」といって、CDの再生が終了しました。
本編21話以来、久しぶりに聞けたセリフでした。

声だけでしたが、ドラマの部分は、場面ごとに頭の中で想像できて 一緒に楽しむことが出来ました。
市川さんの声の演技も、とてもすばらしかったです。


テレビマガジン本誌は、マジレンジャーのテレビ本編より先に、思い切りネタバレ全開になっていました。
マジレンジャー5人の新形態(名称は控えます。本誌には出ちゃってますが)が出ていました。
ものすごくカッコよかったです。

デカレンジャー5人のスワットモードを超えるカッコよさでした。