スカイシアター・マジレンジャーショー 2005年9月11日握手会・感想


魔法戦隊マジレンジャーショー「夢の競演! 最強ユニット結成!!」
観覧日:2005年9月11日・15:00の部
公演回数:2回(12:00、15:00)

<握手会・出演キャラクター>
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン
マジシャイン

仮面ライダー響鬼
仮面ライダー威吹鬼


8/28以来、久しぶりにスカイシアターマジレンジャーショーを見に行きました。
事前にチケットショップで、400円引きの割引券を購入しておいたので、それをもって 出かけました。

東京ドームシティアトラクションズには2:00前に着くことが出来ました。
整理券配布場所で、整理券をもらったんですが なんとFブロック!!
今までで 一番お客さんが多いような気がします。
夏休みでもないし、素顔公演(テレビ役者出演公演)でもないのに、なんでこんなに……。
お客さんが多いということはそれだけ人気があるんですから、いいことですけど。
本当にビックリしました。
ちなみに、1回目の12:00からの公演は、整理券配布終了になっていました。
定員の1600人に達したということですね。

割引券を使用してスカイシアターの入場券を購入後、集合時間前でしたが、早めに並んでおいたほうがいいだろうと思い、Fブロックへ行って 待っていました。

ところが、集合時間前になって、天気がメチャクチャ怪しくなってきました。
空が真っ暗で、これ 雨降るんじゃあ… なんとかショーが終わる15:30までは持ってほしいと願っていたんですが……
集合時間直前になって、激しい雨と強風、さらに雷まで……。
雨のバカヤロー!!  せっかく久しぶりに見に来たのに…(T_T)

でも、ショー開演後じゃなくて、開演前でよかった…と少しホッとしました。
今公演のショー内容は、マジシャイン(ヒカル)が 魁たちを助けるために、敵にやられて消滅してしまうという設定になっているため(その後はクライマックスまで出番なし)、もしもショーの途中で中止になったりしたら、ものすごく後味の悪い終わり方になってしまったのではないかと思います。

いつも、ショー中止のアナウンスは、ギリギリまで待たされた後にアナウンスが入るんですが、今日は即 中止の告知がありました。
普段からも このように迅速に処理してほしいと思います。

ただ、スタッフの方に抗議したくなったことが1つあります。
スカイシアター入場券の払い戻しに関することです。

別の親子の方が、入場券が払い戻しできるかどうかをスタッフの方に聞いていたんです。
たまたま私も近くにいたので、その会話は耳に入りました。
今日はショー開演前に雨で中止になってしまったわけですから、当然 払い戻しできるものと思っていたんです。

そうしたらスタッフの方が「払い戻しは出来ません」と。

はあ!? うそでしょう!?(←私の心の叫びです。私だけじゃなくて、他のお客さんも同じ気持ちだったでしょうね)

その親子の方の会話に割り込む形になったんですが、私も「ショー開演後に雨で中止の場合は払い戻しは出来ないけれど、ショー開演前に雨で中止の場合は払い戻しが出来ると聞きました。整理券も持っていますし」と、以前、天候不安定でショーを見に来た時に、スカイシアター内で流していたアナウンスで知った、入場券払い戻しに関する情報をそのまま、スタッフの方に言いました。

すると、「突然の雨で中止になってしまったので、払い戻しは難しいです。 ここにいるお客さんが全員 払い戻しされると 対応に追いかねますので。 入場券を次週に持ち越すことも出来ますし…」というようなことを言っていました。

どんなに人が多くても、入場券の払い戻しはするべきでしょう。
ショー開演後ではなく、ショー開演前(今日はスカイシアター入場前)に中止になったんですから。
それに、今までのショーの時だって、ショー開演前やスカイシアター入場前に中止になったときは、入場券の払い戻しが出来ていました。
なんで今日に限って、出来ないんでしょう?

2年前の4月から、ゆうえんちへの入園が無料になったかわりに、スカイシアターの入場料が若干 上がりました。
スーツアクターさんのみの公演のときが1000円、素顔公演のときは、大人が1500円、子供が1200円です。
ちなみに、入園料(大人 1000円)込みだったハリケンジャーショーのときは、スーツアクター公演が600円(→1600円)、素顔公演が800円(→1800円)でした。
入園料がなくなった分、安くなったといえば安くなりましたが。

でも、開演前にショーが中止でお金が戻ってこないなんて…
ショー開演後なら 払い戻しできないのはわかりますが、開演前に払い戻し不可能というのは、理解できません。
払い戻しに必要な整理券だって持っているのに。
仕方がないので、入場券をそのまま財布に入れて持ち帰ることにしました。

私は、400円引きの割引券を使って入場券を買ったので、払い戻しできなくても、それほど痛手にはなりませんが(600円が戻らないだけなので)、通常料金の1000円で入場券を購入されたお客さんが気の毒でした。

ショーが中止になってしまい、中には泣いているお子さんもいました。
これは本当にかわいそうでしたね。
雨でもショーが出来る環境にしてくださいという気持ちでいっぱいです。
屋根とかつけられないんでしょうか…?

ショーが中止なので、握手会に変更になりましたが、スーツアクター公演なので、握手会は有料(400円)…。
すっかり忘れていました(笑)。
以前、アバレンジャーショーのスーツアクター公演を見に来た時に、雨でショーが中止になったことがありましたが、そのときも握手会は有料でした。
ショー中止なら、握手会だけでも無料にしてほしいなあと思います。

まあ、素顔公演のときは、無料(整理券のみで参加可)で握手会に参加できますが(雨で、ショーが中止の場合のみに開催。スーツアクターさんとの握手ではなく、変身前の役者さんとの握手になります。撮影等は一切禁止です)。


スーツアクターさんとの握手は、夏休み毎日公演以来 参加していなかったので、久々に400円を払って参加してきました。
それに、ヒビキ、イブキと握手が出来るのは、今公演だけですし。

ジオポリスの地下へ行って、サイン色紙つき・握手会の引換券を購入した後、列に並びました。

15:00。

司会のヒロちゃんのアナウンスの後に、マジレンジャー6人と、ヒビキ、イブキのスーツアクターさんが登場。
握手会開始となりました。

握手の順は、マジイエロー、マジブルー仮面ライダー威吹鬼、マジレッド、マジシャイン仮面ライダー響鬼マジピンクマジグリーンでした。

マジイエロー、マジピンクマジグリーンマジシャイン、ヒビキのスーツアクターさんの握手が力強かったです。
マジレッドのスーツアクターさんも、握手はやんわりでしたが、肩を軽くたたいてくれたのが印象的でした。

あと、マジレッドとマジシャインスーツアクターさんが隣同士だったのを初めて見ました。
夏休み公演の握手会のときは、2人が隣で一緒に並んで立ってはいなかったような気がするので、すごく新鮮でした。

他のブログにて知ったんですが、この握手会のときのマジレッドのスーツアクターさんは、通常のショーではウルザードを演じていらっしゃる方(ウルザードの声は、岡本美登さんが担当)だそうです。
ちょっとビックリしました。
とても、ウルザードをやっている人と同じ人とは思えませんでした。
しかも、その隣にはマジシャインが。
普段のショーだったら対立している2人ですよね。

Kさんから、スーツアクターさんが色々かわると聞いていましたが、こういうことだったんだなあと思いました。

握手会の後に、サイン色紙を見てみると、以前と違う色紙になっていました。
前はマジレンジャー5人だけでしたが、今回の色紙はマジシャインが入って、6人がそろったものになっていました。


帰りの電車の中でたまたま聞いてしまった親子の会話。

仮面ライダー響鬼、ライダーひとり足りなかったよね」
「うん」

トドロキのことでしょうね。
よみうりランド響鬼ショーには登場しています。
先月21日に見た「スーパーヒーローMAXライブスペシャル」にも登場していて、マジレンジャーも含め、9人全員での名乗り場面は、本当に豪華でした。


雨でショーが中止になってしまい、切り取られることのなかった、スカイシアター入場券。
ショーを見ることが出来なかったのはもちろん、入場券の払い戻しも出来ずに、本当に残念でした。
来週こそは、晴れてくれることを願っています。
この入場券で、今日のショーの分のリベンジを果たしたいと思います。