魔法戦隊マジレンジャー第28話「永遠に…〜ジルマ・マジ・マジ・マジーネ〜」(2005年9月11日放送)


<主なキャスト>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳(変身後:高岩成二)
小津 翼/マジイエロー 松本寛也(変身後:今井靖彦)
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美(変身後:野川瑞穂)
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ(変身後:小野友紀)
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹(変身後:福沢博文)
ヒカル/マジシャイン 市川洋介(変身後:岡元次郎)

ウルザードの声 磯部 勉(演:日下秀昭)


今回のストーリーは、翼とレイとの切ないお話でした。
レイは、冥獣人四底王のひとり、セイレーンのネリエスによって、すでに犠牲になっていましたが、ネリエスのせいで、昇天できなくなっていました。

翼はレイに恋心を抱き、ずっと一緒にいたいと思うようになります。

彼はレイを連れて、2人だけで行動します。しかしそこへ、ヒカルたちがやってきます。
ヒカルは、自分の魔法を使えばレイを救えると言いますが、翼は彼女と離れたくないために、それを拒否します。
そこをネリエスに襲撃され、レイは連れ去られてしまいます。
翼たちは後を追いかけます。

一方ネリエスは、レイに歌を歌うように強要していました。
レイは「あなたのためには歌わない!」と、断固拒否。

痺れを切らしたネリエスは、彼女を吸収します。
そこへ翼たちが駆けつけますが、すでにレイは吸収された後でした。

ネリエスの死滅の歌声を止めるために、変身して戦う6人。
しかし翼だけは、最後まで諦めずにレイを救おうとします。
「ジルマ・マジ・マジーネ」をネリエスに放ちますが、まったく効果がありません。
それどころか、ネリエスの攻撃を受けて倒れる翼。

ヒカルも、見ていられなくなったのか「もうよせ翼! 彼女は完全に吸収されてしまった! もう彼女はいないんだ!!」と叫んで、翼を止めようとします。
このヒカルのセリフを聞いたとき、スカイシアターマジレンジャーショーでの魁の、「(ヒカル)先生は来ない。 もういないんだ」というセリフとダブってしまい、少し泣いてしまいました。
また、スカイシアターマジレンジャーショーでのヒカルの設定と、本編のヒカルの設定が若干 違っていることに、この回を見て気づきました。

本編のヒカルは、もうここまでがんばったんだから、後はいいというか、時には諦めも必要ということを教えたかったのではないかと思いますが、ショーでのヒカルは、自分もいつ敵にやられるかわからないから、どんなときでも最後まで諦めずに、自分の力を信じて全力で戦えと、5人の背中を押すような感じの設定になっています。
しかし、ショーのほうではヒカルが5人を救うために消滅するという衝撃的な展開になっていますが(泣)。

ヒカルにそう言われても、翼は決して諦めませんでした。
最後まで諦めなかった彼の勇気に、魔法が応え、新たな呪文「ジルマ・マジ・マジ・マジーネ」によって、レイが解放されます。
戻ってきたレイを優しく抱きしめる翼。

ヒカルも「最後まで諦めずに彼女を助け出そうとした翼の勇気に、スペシャルな魔法が応えたというのか」と、驚きます。
そこへネリエスの猛攻が迫ります。

翼はレイと共に逃げ、残りのメンバーは、ヒカルの「よし、今だ。みんな」の声かけと共に、ネリエスに対して「ファントム・シャイニングスター」(と、聞こえましたが… 違いますかね?)を放ち、ネリエスを撃破します。

ラストシーンは、翼とレイとの別れの場面でした。
すごく切ない場面で、胸が締め付けられました。

次回は、芳香が記憶を消される話のようです。
どんな展開になるのか楽しみです。


天気もよいので、これからスカイシアターマジレンジャーショーを見に行こうと思います。
8/28以来、久しぶりに見るので、マジシャイン(ヒカル)がバンキュリアに吸血されて苦しむ場面と、奈落落ちの場面(消滅する場面)を泣かずに見れるか、ちょっと心配です。
これまでにもこのショーは何度も見ていますが、久しぶりなので、また泣いてしまいそうです…