魔法戦隊マジレンジャー第29話「繰り返す「あれ?」〜ジー・マジ・マジーロ〜」2005年9月18日放送

<主なキャスト>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳(変身後:高岩成二)
小津 翼/マジイエロー 松本寛也(変身後:今井靖彦)
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美(変身後:野川瑞穂)
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ(変身後:小野友紀)
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹(変身後:福沢博文)
ヒカル/マジシャイン 市川洋介(変身後:岡元次郎)

ウルザードの声 磯部 勉(演:日下秀昭)

四底王のひとり・ブルラテスによって、芳香は最近1年分の記憶を消され、さらに1時間ごとに記憶がリセットされるという術をかけられてしまいます。
ブルラテスによると、見てはいけないものを見たということです。

魁たちは冥獣人のズィーを相手に戦いますが、魔法がきかず、大苦戦します。
さらにはこの戦闘中に記憶をリセットされた芳香がフラフラとやってきて、ズィーの攻撃から芳香をかばったヒカルは、重傷を負ってしまいます。

この展開が、現在スカイシアターで行われているマジレンジャーショーのストーリーと思い切りかぶりました。

ショー内容は魔法がきかない魔化魍に5人が苦戦し、さらにはマジシャイン(ヒカル)が魁を救うために、消滅するという展開に…(T_T)
今回のショーがマジシャイン初登場のショーなのに…
ものすごく辛いショー内容です。
明日また見に行く予定なんですが、果たして 平常心で見ることが出来るか心配です…

ヒカルが水落ちした瞬間、テレビ画面の前でかたまってしまいました。
昨日、スカイシアターマジレンジャーショーを見に行かなきゃよかった…と思いました。
この水落ちの場面が、ショーでの奈落落ちの場面と重なって……
泣いてしまいました。

番組後半で、ベッドに横たわっているヒカルを見て、ホッとしました。
命が助かって、よかったです。

市川さんご本人のブログによると、この場面で睡魔と戦っていたそうです。
横になって目を閉じるだけの演技で、寝てはいけないということだったようです。
さぞ大変だったろうなあと思いました。

私も学生の頃に、お昼を食べた後の午後の授業が眠くて 眠気と戦いながら授業を受けていた記憶があります。

この場面でヒカルは、金色のシャツを着ていました。
他のブログに、シルクのパジャマではないかという記載がありましたが、金色のネックレス(のようなもの)が首にかかっていたので、これはパジャマではなく、ジャケットの中にいつも着ているシャツではないかと思われます。
すぐそばにジャケットがおいてありましたし。

また、この場面で芳香が「勇気を出して!」と、第2話でお母さんが言ったことと同じ言葉を言って魁たちを励ましたのは、ものすごく印象的な場面でした。

芳香の記憶がリセットされないうちにと、マジキングでブルラテスに立ち向かう5人。
記憶をなくしても挫けなかった芳香の勇気に魔法が応え、キングカリバーの切れ味が抜群になります。
「天空希望斬り」で、ブルラテスのステッキを破壊。
ブルラテスは逃げていきます。

ラストは記憶を取り戻した芳香が魁たちを、インフェルシアが企みをしている場所へ連れて行くところで、お話が終わり、次回へ続く形となりました。

30話が楽しみです。
5人もパワーアップするみたいですし。
でも次回予告で、ヒカルが敵にやられているような場面があったので、そっちも気になります。

今日はこれから、Kさんと一緒にとしまえんデカレンジャーショーを見に行ってきます
これが見納めのショーになると思うので、楽しんできます。
見るのが楽しみです。

デカレンジャーショーの感想を読む