スカイシアター・マジレンジャーショー2005年9月19日観覧感想


魔法戦隊マジレンジャーショー「夢の競演! 最強ユニット結成!!」
公演回数:2回(12:00、15:00)
観覧日:2005年9月19日・15:00の部

<主な出演キャラクター>
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン
マジシャイン

ウルザード仮面ライダー響鬼(声:岡本美登)
仮面ライダー威吹鬼

バンキュリア
マンティコア

ほか

<ショー中で使用される主な曲>
「輝」
「少年よ」
魔法戦隊マジレンジャー
「シャイニング マジック マジシャイン


千秋楽の25日のみ行く予定でしたが、もし当日が雨だったりしたらショーが見られないので、今日、また見てきました。
天気もよくて、ショーをやるには最適でした。

14:00過ぎにアトラクションズへ着きました。
整理券配布所でもらった整理券を見て…
ええっ!? うそでしょう……!?(・o・)
Hブロックでした。
9/11よりも、来ているお客さんが多いことを実感しました。
というか、素顔公演と同じレベルです。
今はまだ9月なんですけど…

通常のスーツアクター公演でHブロックはありえない…… 素顔公演ならまだわかりますが。
スーツアクター公演でこのブロックの整理券が出たのって、マジレンジャーショーが初めてなんじゃないでしょうか?
Hブロックで並んだのは、2年前のハリケンジャーショー・素顔公演(2〜3月公演)、デカレンジャーショー・素顔公演のとき以来です。

10月15日から始まる素顔公演の整理券取りが少し怖くなりました。
それ以前に、25日の千秋楽の整理券が心配です。
素顔公演は朝から並ぶことがありますが、スーツアクター公演はいつも昼食を済ませてから出かけています。
でも、今回は朝から並ばないと取れなかったりして…(>_<)
何とかして、朝から行こうかなあと検討中です。

マジレンジャーの人気がすごいのか、それとも響鬼の人気がすごいのか、どちらの人気がすごいのかはわかりませんが、お客さんが多いことはよいことだと思います。

また、今回のショー内容がマジレンジャー仮面ライダー響鬼との共演のショーなので、両方の世界が楽しめるということも人気の1つかもしれません。

いつも、スーツアクター公演は30分前が集合時間となりますが、お客さんが多かったこともあってか、今日は素顔公演と同じ40分前の集合でした。

14:40分前後にスカイシアター内へ入りました。
整理券がHブロックと後ろだったので、座席も後ろ(上のほうの席)でした。
もうそこしか、空きがありませんでした。
整理券を配布しても、スカイシアター内は自由席なので、席に座るのは早い者勝ちです。
席の割り当てが決められていないので、整理券を配布している意味がないような気がしますが…。
こんな席に座ったのは、ハリケンジャーショー・素顔公演のとき以来です。
席からステージが結構遠かったので、今日はショー中の写真撮影を断念しました。

15:00。
2回目・最終公演のショーが始まりました。

ウルザードが召喚した夜叉巫女が会場を襲撃。
そこへ、魁たちが駆けつけて戦います。
しかし、魔法攻撃がきかず、大苦戦。

夜叉巫女の攻撃が5人に迫り、危うし…と思ったそのとき、「待て!!」と叫んで、ヒカルが登場します。
「天空勇者・マジシャイン!!」
「ヒカル先生!!」と叫ぶ魁。
「僕の生徒たちに手を出すな! マジランプバスター!!」
敵に攻撃をした後、「みんな、大丈夫かい?」と、5人に優しく言葉をかけるヒカル。

「やっぱり先生は強いや。きっと来てくれるって信じてたよ」と、魁は言います。
しかしヒカルはそんな魁に、「それは嬉しいけど、ダメだよ魁。簡単に僕を頼りにしちゃ!」と言います。
「えっ!?」と驚く魁に、「僕だって、いつやられるかわからない。どんなピンチでも諦めず、最後まで自分の全力を出し切って戦うんだ!!」と、いうヒカル。

ところが、夜叉巫女の金縛り攻撃がヒカルと魁たちを襲い、動きを封じられてしまいます。
「これは! インフェルシアの力じゃない!! 何が起こっているんだ!? がんばれ、みんな! 魔法力を集中させて、振り切るんだ!!」と、自分が動きを封じられているにも関わらず、5人にアドバイスをするヒカル。
「ダメだ。うまくいかないよ!」と叫ぶ魁。

身動きできない魁に、夜叉巫女が剣を突きつけます。
「魁!!」と叫ぶ蒔人たち。
蒔人たちも動きを封じられているので、魁を救うことは出来ません。

何とかして、魁を救いたいヒカルは自力で夜叉巫女の術を破ります。
そして、マジランプバスターで夜叉巫女を攻撃しようとしたそのとき、「動くな! マジシャイン!!」と、バンキュリアが登場します。

バンキュリアは「こいつの命がほしければ、武器を捨てな!!」と、ヒカルに言い放ちます。
「先生! 俺にかまわずやっつけて!!」と、魁は言いますが、ヒカルにそんなことが出来るわけはないですよね。

「魁… そうはいかないよ」と、ヒカルは言って マジランプバスターを奈落へ落とします。

直後、彼はバンキュリアの猛攻を受けて倒れ、上段へ追い詰められます。
「先生!!」と叫ぶ魁。
「未熟な教え子たちがよほどかわいいと見える」

バンキュリアはそういって、ヒカルを吸血します。
苦しむヒカル。
苦しんでいる彼を救うことが出来ず、ただ見ているだけの魁たちも相当辛いだろうなあと思いながら、この場面を見ていました。

「地獄へ落ちな!!」と叫び、バンキュリアはヒカルの胸元あたりを攻撃します。
この一撃により、上段から奈落落ち(消滅)するヒカル。

奈落落ちの際に、今日のマジシャインスーツアクターさんは足から落ちていかれましたが(足から落ちるスーツアクターさんと、背中から落ちるスーツアクターさんがいます)、今まで見たとき以上にものすごい迫真の場面になっていました。

今まで 前の席でばかり見ていたのが、今日は後ろの席だったので、舞台全体が見れて スーツアクターさんの細かい演技がよく見えました。
マジシャインスーツアクターさんが、この場面で体の力を抜いて落ちていくのはいつものことですが、今日は全身の力を抜いて奈落落ちしていったような…

また、この上段から奈落までの高さがかなりあるので(今日 気づきました)、マジシャインスーツアクターを担当されている方には 千秋楽まで怪我のないように、演じていただきたいです。

今日は昨日のテレビ本編の影響がまだ残っていたらしく、この奈落落ちの場面を見て、半泣き状態になってしまいました(苦笑)。
いったい、何回泣いているんだろう…? 私…と思いました。

17日のときはなんとか涙をこらえることが出来たのに。
初めて、この内容のショーを見た7/24から、こんなに泣いてしまっていて、千秋楽、泣かないで見ることが出来るだろうか…?と不安になりました。

マジシャインは消滅した!!」と、高らかに言い放つバンキュリア
「そんな!!」と、叫ぶ芳香。

心の支えだったヒカルを失って、茫然状態の5人の前に、夜叉巫女が呼び寄せたバケガニが現れます。
魁たちは必死に戦いますが、攻撃におされて苦戦します。
そんな魁たちの元へ、ヒビキとイブキが加勢し、事なきを得ます。

「みんな! しっかりするでございますです!!」と、魁たちを励ますマンドラ坊や
「大丈夫か? 君たち」と、言葉をかけるヒビキ。
「ありがとう。あなたたちは?」とたずねる蒔人。
ヒビキとイブキはそれぞれに自己紹介をし、とても強い不思議な力に導かれて、こっちへ来たと説明します。

「あいつら、ヒカル先生の血で一体何を…?」と、考え込む麗。
天空聖者の血は、強大なパワーを秘めているでございますです! きっとその力で、冥獣帝ン・マを復活させるつもりでございますです!!」というマンドラ坊や
そのことを知った魁たちは、ン・マの復活を阻止するべく戦いに赴きます。
ヒビキたちも共闘を約束します。

続いて、インフェルシアの場面。
ウルザードたちがン・マを復活させる儀式の準備をしているところへ、魁たち(ヒカルを除く)とヒビキ、イブキが駆けつけます。
「先生の血を悪に利用するなんて、マジで許せない!!」と、叫ぶ魁。

7人で名乗り。

響鬼!!」
威吹鬼!!」
「唸る大地のエレメント! 緑の魔法使い・マジグリーン!!」
「吹きゆく風のエレメント! 桃色の魔法使い・マジピンク!!」
「たゆたう水のエレメント! 青の魔法使い・マジブルー!!」
「走る雷のエレメント! 黄色の魔法使い・マジイエロー!!」
「燃える炎のエレメント! 赤の魔法使い・マジレッド!!」
「あふれる勇気を魔法に変える!!」
魔法戦隊マジレンジャー!!」

オープニング曲「魔法戦隊マジレンジャー」をバックに戦闘開始です。
この場面のスーツアクターの皆さんのアクションは、迫力がありました。

この戦闘中に巨大化したマンティコアをマジキングで倒す5人ですが、ウルザードの魔法力を封じる攻撃「闇の呪い」に阻まれてしまいます。
ヒビキとイブキも力を封じられてしまい、身動きできない状態に陥ります。
さらに、夜叉巫女の金縛り攻撃が5人を苦しめます。

「ヒカル先生!!」
「こんなとき、先生がいてくれれば…!」
と叫ぶ、麗と芳香。
「先生!! どうして来てくれないんだ?」
魁も叫びます。
マジシャインは消滅した。助けになど来ないわ」というウルザード
「違う!! 先生はきっと来る! あんなことでやられるもんか!!」と、ヒカルのことを信じ、魁は叫びます。

「だったらなぜ来ない? 来ないはずだ。あとかたもなく消滅したんだからな!! フフフフ ハハハハハ!!」と、言い放つウルザード
「そ…そんな…!! 先生!!」と辛そうに叫ぶ魁。
ヒビキは悲しみに沈む魁に「大事な人の言葉を思い出すんだ」と励まします。

このセリフの直後に、客席の一部から笑いが起こり、ものすごいシリアスなシーンなのに、ムードがぶち壊しになりました。
ハプニングか何かあったんでしょうか…?
この場面、笑うところじゃないのに。

ヒカルの言葉を思い出し、魁たちは再び立ち上がります。
そしてウルザードに反撃をし、「闇の呪い」の呪縛を断ち切ります。
ヒビキとイブキにも力が戻り、2人の清めの音によって、夜叉巫女とバケガニは倒されます。

しかし、ウルザードの復活呪文によって、夜叉巫女とバケガニの力を得てパワーアップしたバンキュリアが登場します。
魁たちは魔法で攻撃をしますが、歯が立ちません。

「せっかく倒したのに!!」と、悔しがる魁。
「いったい、どうすれば…」と悩む蒔人。
そのとき、最後まで諦めずに戦い抜いた魁たちの勇気に魔法が応えて、新しい魔法が授けられます。
「これは…!! 新しい魔法だ!!」と、叫ぶ魁。

この魔法によって、命を落としたヒカルが復活します。
この復活場面が今まで見たときよりも、ものすごくきれいでした。

中央上段の黒いカーテンが取り払われて、キラキラと舞う金色の光(金吹雪)とともにマジシャインスーツアクターさんが再登場する いつもと同じ場面なのに、後ろの席だとこんなに神々しく、きれいな場面なんだなあと思いました。

金吹雪がキラキラと舞う部分は、空に出ている太陽の光にちょうど反射して、光って見えました。
本当に「太陽のエレメント」という雰囲気が出ている場面でした。

「シャイニング マジック マジシャイン」をバックに最後の戦闘場面です。

「輝く太陽のエレメント! 天空勇者・マジシャイン!!」
「ヒカル先生!!」と叫ぶ5人。 とても嬉しそうでした。
マジシャイン!! 確かに消滅したはずなのに!!」と焦るバンキュリア

それに対してヒカルは、「あいにくだね。確かに僕は消滅した。だけど僕は魁たちを信じてかけたんだ! どんなピンチでも諦めず、最後まで自分の力を出し切って戦う勇気にね! その勇気に魔法が応え、奇跡が起こったのさ!!」と言います。

8人全員の力を合わせて、バンキュリアを一掃して 大円団でした。


ショー後に、司会のヒロちゃんのアナウンスで、再度 マジレンジャー6人とヒビキ、イブキが登場し、客席に手を振って退場されるんですが、マジシャインスーツアクターさんが私のほうを見ながら手を振っていたような…。
気のせいではなかったように思います。

Kさんと一緒に 結構ショーを見に来ているので スーツアクターの方が私の顔を覚えていたのかもしれません。
嬉しかったです。
「今日の授業はこれまで」も聞けました。


最初は後ろの席だから、結構見づらいだろうなあと思っていましたが、後ろの席で見たことで スーツアクターさんの細かい演技も見ることが出来ましたし、クライマックスのマジシャイン復活の場面はとてもきれいだったので、後ろの席で見て、本当によかったと思っています。

残るは千秋楽の25日のみ観覧予定ですが、週間予報だと雨…(T_T)
天気は当日までわからないので(かわる可能性もありますから)、ショーが見れることを願っています…
23日と24日にもショーがあるので、その2日間のうちのどちらかを25日のかわりにしてもいいかなあと思っています。

残り後3日。
スーツアクターの皆さん、最後まで体調や怪我等に気をつけて 頑張ってください。