魔法戦隊マジレンジャーショー「魔法大戦! 奇跡の兄弟パワー発動!!」2005年10月22日観覧感想(ネタバレあり)

ショー開催期間:2005年10/1〜12/11
観覧日:2005年10月22日・15:00の部(2回目)
公演回数:2回(12:00、15:00)

<主な出演キャラクター>
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーンウルザード(声:岡本美登)
マジシャイン

メーミィ
バンキュリア
ほか


天気予報が外れて、天候不順。
スカイシアターは雨が降ると、ショーが中止になってしまうので ものすごく不安でしたが、無事に最後まで見ることが出来ました。


14:00前に東京ドームシティアトラクションズへ着きました。
整理券は、Eブロックでした。
スーツアクターさんのみの公演でも、ものすごい人気だなあと思いました。


Kさんが後から来て、合流し、集合場所へ向かいました。
入場が遅れ、ショー開始10分前にスカイシアター内へ。
天候不安定ということでの配慮なのかなあと思いましたが、それなら ショー開始時間を早めるなどの措置をしてほしかったです。


15:00になり、ショー開始。

ショー内容は、これまでどおりで インフェルシアがン・マ復活のために マンドラ坊やをさらいます。
それを魁たちが救おうとしますが、メーミィの作り出したニセモノ5人に大苦戦。


その隙にバンキュリアが「泣け!」と、マンドラ坊やに強要します。
そこへ、「それはどうかな? バンキュリア!」と、マジシャイン(ヒカル)が駆けつけます。

通常ではフライングで登場して、メーミィの攻撃をかわし、マジランプバスターで攻撃するという設定になっていますが、今日は天候のこともあってか、フライングはなし。
かわりにステージをうまく使って、メーミィの攻撃をかわすアクションをみせてくれました。
スーツアクターさんの動きがきれいで、カッコよかったです。

その後、マジランプバスターでメーミィを攻撃し、「みんな! 大丈夫かい?」と、声をかけます。
ヒカルのアドバイスを受けて、5人はニセモノに立ち向かいます。

しかし、まったく歯がたちません。

ヒカルも5人に加勢しようとしますが、彼の前に ウルザードが立ちはだかります。

ヒカルとウルザードとの一騎うち。
マジシャインウルザードスーツアクターさんの立ち回りは、迫力がありました。
先週の本編のオンエアで、ウルザードの正体がわかってしまったので、この場面は すごく複雑な気持ちで見ていました。


その後、メーミィの攻撃により、倒れてしまう6人。

「自分の欠点を正しておけば…」と、悔やむ芳香。
それぞれに悔やむ魁たちに、ヒカルは「欠点がなんだ! こんなときだからこそ、自分を見つめなおすんだ!!」と励まします。
マンドラ坊やもヒカルの言うとおりだと、5人を励まします。

魁たちはお互いに、それぞれのよいところを言っていき、ヒカルとともに力を振り絞って 立ち上がります。
そして、6人の力でメーミィたちに反撃。
無事にマンドラ坊やを取り戻しました。


名乗り後、ニセの5人に立ち向かう魁たち。
「5人の魔法使い」の曲をバックにした戦闘で倒します。

魁たちの勇気に応えて授けられた魔法と、ヒカルの力を合わせた「マジカルなんとかバスター」(すみません… 聞き取れませんでした)で、メーミィたちを一掃し、大円団でした。

ショーのラスト場面。
「呪文降臨〜マジカル・フォース」の映画版のダンスを、全員で踊ってショー終了となりました。

このダンスの場面、最初は、マジレンジャー5人(素顔公演時は、役者さんが踊ります)とマジシャインスーツアクターさんが踊っていて、さび部分から この6人に加えて、敵役の皆さんが入って踊ります。
ウルザードが踊っていることに気づいたのが10/2にショーを見たときでした。

さらに今日、もうひとり 踊っている敵キャラを発見しました。
絶対に踊らないだろうなあと思っていた、メーミィが踊っていました!!

インフェルシア側、ほぼ全員で踊っていますね。

ウルザードはもちろん、バンキュリアもいましたし。ゾビルとかもいたので。


ショー後に司会のヒロちゃんの紹介で、マジレンジャー5人、マジシャインスーツアクターさんが再登場。

名乗り後、客席に手を振って、退場されていきました。

この退場の際に、思いがけないセリフを聞く事が出来ました!!

10/1、2日に見たときは、このセリフ自体がなかったので、今日だけのアドリブか、今日から新しく追加されたのではないかと思います。

マジシャインの声の方が、退場間際に「今日の授業はこれまで」と言って、退場されていって、本当にビックリしました。
この部分の声のみ、前回のショー「夢の競演! 最強ユニット結成!!」で声を担当された方(若い声の方のようでした)だったようです。

心の中で、「ええっ!?」と叫んでしまいました。

ショーが終わってからKさんが「今日のマジシャイン(のスーツアクターさん)、いつもやってる人じゃなかったような気がする」と言っていました。

そういわれてみれば、少し細身のスーツアクターの方がマジシャインを演じていらしたような…(いつもは、割と体型のがっしりした方が演じているので)。

もしかして、マジシャイン登場場面で、フライングがなかったのは 天候のせいだけではなくて、スーツアクターさんが違っていたからかなあと考えています。

また私はKさんに、「最後に退場していくとき、マジシャインの声の人、『今日の授業はこれまで』って言ったよね?」と、確認してしまいました。
「うん。言ってたよ」と、彼女も答えてくれました。
聞き間違いではなくて、よかったです。

テレビ本編では、このセリフがまったくといっていいほど 最近は出てきていません。

今回のショーを最初に見たときに、この「今日の授業はこれまで」のセリフがなかったので、やっぱり前回のショーで、聞き納めだったんだなあと思いました。
前回のときは、毎回 マジシャインの声を担当されている方が「今日の授業はこれまで」と言って退場されていました。 

でもまさか、今日になって このセリフを聞く事が出来るとは。
まったく予想していなかったので、ものすごく嬉しかったです。

素顔公演日ではありませんでしたが、今日のショーを見に行って 本当によかったです。

帰りに立ち寄った本屋さんに、「ヒーローヴィジョン vol.20」があり、立ち読みしました(後日、購入しました)。

この本に、明日の内容だろうと思われるあらすじが載っていました。
お父さんとの別れを予感させるような感じのあらすじになっていました。
さらには、お母さんの生死に関しても少し記載があって その部分を読んでビックリしました。

明日のオンエア、見逃せません。


<追記>
「今日の授業はこれまで」のセリフを言っていたのは、ヒカル(マジシャイン)ではなく、魁(マジレッド)だったそうです。
教えてくださったまはさん、ありがとうございます。