魔法戦隊マジレンジャーショー「魔法大戦! 奇跡の兄弟パワー発動!!」2005年11月20日、26日、12月3日・観覧感想

観覧日:2005年11月20日・15:00の部
公演回数:2回(12:00、15:00)

<主な出演キャラクター>
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーンウルザード(声:岡本美登)
マジシャイン

メーミィ
バンキュリア

ほか

午後から、スカイシアターマジレンジャーショーを見に行きました。
整理券はCブロックでした。

ショー内容は今までどおりで、マンドラ坊やがさらわれて、それを助ける話でした。

名乗り場面では金テープが飛んでいました。
このところ、天候不良が続いたせいで 金テープが飛ぶのを見る機会がなかったので、久しぶりに見ることが出来ました。

名乗り後の戦闘で、マジシャインスーツアクターさんが迫力ある回し蹴りをやっていました。 カッコよかったです。
今までのときはやっていなかったと思います。
キレがあり、岡元さんを見ているようでした。

エンディング「呪文降臨〜マジカル・フォース」のダンス。

スーツアクターさん同士で踊る通常公演のときと、素顔公演で役者さんに合わせて踊るのとでは、やはり違いがあるように感じました。
特に、マジシャインスーツアクターさんのダンスが。

マジシャインスーツアクターさんは、今日の通常公演では 割と自分のペースでゆっくりめに踊っているような感じでした(もちろん、他のスーツアクターさんとの動きはピッタリ合っていました)。

先週、見た素顔公演のときと ダンスのノリが若干 違っていたので、素顔公演では マジシャインスーツアクターさんは、役者さんのペースに合わせるため テンションをあげて踊っているのではないかと思います。
お疲れ様です。

今回の素顔公演に市川さんがご出演されていれば、このダンス場面、6人の役者さん全員そろってのダンスになったのになぁ…。

来年2月〜3月の素顔公演にも、このダンスが取り入れられればいいなあと思います。
ショーのストーリー展開もあるでしょうから、どうなるかはわかりませんが。
でも、6人の役者さんがそろったダンス、見てみたいです。


ショー後に再び6人のスーツアクターさんが登場。
客席に手を振って 退場されました。

退場時、マジレッドが「今日の授業はこれまで」(笑。 ヒカルのセリフを奪っていました)。

マジシャインはぎょっとして、マジレッドを見ていました。

12/4まで、このままのパターンでいくんでしょうか?



<2005年11月26日・素顔公演 感想>

観覧日:2005年11月26日・14:45(4回目)の部

公演回数:5回(11:00、12:15、13:30、14:45、16:00(追加公演))

<主な出演者及び出演キャラクター>

小津 魁/マジレッド 橋本 淳

小津 翼/マジイエロー 松本寛也

小津 麗/マジブルー 甲斐麻美

小津芳香/マジピンク 別府あゆみ

小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹

マジシャイン



ウルザード(声:岡本美登)

メーミィ

バンキュリア

ほか



ブログ仲間である、そいさんからお誘いを受けて 一緒に見ることになりました。

私はいつもどおり、午後から向かいました。

14:00前に東京ドームシティアトラクションズへ着きました。

整理券は、4回目・14:45(本来の最終公演)まで配布終了になっており、追加公演として、5回目・16:00からの整理券が配布中でした。

マジレンジャーショー始まって以来、初めての追加公演です。

今までは出ていなかったと思うので。

とりあえず、もらっておこうと思い、1枚もらいました。

Bブロックでした。

スカイシアター入場券購入後、そいさんたちと合流しました。

4回目の整理券が数字番号の券だったので(整理券を取っておいてくださって、ありがとうございます)、追加をパスし、4回目を見ることにしました。

そして、スカイシアター内へ。

スカイシアターへ入るときに、入り口でマジレッドが握手で出迎えてくれるんです。

今までは一度も握手したことがありませんでした。

今日、本当に初めて 握手をしました。 嬉しかったです。

ショー開始前、スカイシアター内では、「魔法組曲 天空聖界と魔法使いの歌」に収録されているキャラクターソング(役者さんが歌うイメージソング)が流れていました。

このキャラクターソングは、素顔公演限定です。

通常のスーツアクター公演では、テレビで使用される挿入歌(「シャイニング マジック マジシャイン」や「5人の魔法使い」など)が流れています。

数字番号で入って、初めて魁の歌「勇気はフェニックス」が聞けました(いつも、麗とか翼の歌が多いので)。

え…? 数字番号で一番最初に入った段階で流れているのが魁の歌。

ということは…、ヒカルの歌「太陽〜the power of rising sun〜」が…… とばされてる……(T_T)。

CDに収録されている順番は、ヒカル→魁→麗→翼→芳香→蒔人の順に曲が収録されています。

スカイシアター内で流れたのは、魁→麗→翼→芳香→蒔人のキャラクターソングでした。

その後に、オープニング曲「魔法戦隊マジレンジャー」と続きました。

本当なら、魁の歌の前にヒカルの歌が流れるはずなのに…。

それがないってことは、やはり カットされてるとしか考えられません。

今回のショーに市川さんがいないので(来年のショーには参加されます)、仕方がないことですが 歌くらいは流してほしいなあと思います。

そういえば、去年のデカレンジャーショー・素顔公演(秋公演)のときも、テツがいなかったんですが、テツのキャラクターソングだけ流れなかった(後の5人のキャラクターソングは流れたそうです)というのを他サイトのレポートで 読んだことがありました。

今回のヒカルも同じなんだなあと思いましたが、切ないです。

来年2月〜3月の素顔公演で聞けることを願っています。


ショー開始前にそいさんに、「このスカイシアターのショーで、マジシャインスーツアクターを担当されている方って、どなたかわかりますか? 岡元次郎さんのマジシャインをすごいよく研究されているみたいで、カッコいいんですが…」と、聞いたところ、「門脇大輔さんという人です。3期の夏公演からずっと、マジシャインをやっている方です。ヒーローヴィジョンを購入されているのであれば、スカイシアタースーツアクターさんのアンケートページに名前が載っていますよ。一番最後に載っている名前がそうです」とのこと。

以前、購入した「ヒーローヴィジョン Vol.20」に、「スーツアクターinスカイシアター アンケート」というタイトルで、6人のスーツアクターさんの名前、ショーへの意気込みなどが掲載されているページがありました。

門脇大輔さんの名前も掲載されていたので(一番最後でした)、間違いないと思われます。


14:45。ショー開始。

ショー内容はこれまでどおりでしたが、ちょっと心配になったことが。

個々にニセマジレンジャーと戦う場面。

橋本くんがゾビルとのアクションの途中に階段でつまずいた(しかも、段を踏み外したようにも見えました)ようでした。

大丈夫かな…?と思って見ていると、続く次の場面(マジシャインと一緒にふらついて出てくる場面)のメーミィたちの攻撃を受けて倒れているところで、手で右足(だと思います)の膝のあたりをおさえていたんですよ。

それに 立ち上がるときにも、いくらか足を引きずっていたような…。

そういう演技なのか、それとも 足を痛めたのか…?

本当に気が気じゃなかったです。

しかし、その後の演技や、エンディング「呪文降臨〜マジカル・フォース」のダンスをいつもどおり普通にこなしていたので、足を痛めたわけではないんだな…と、少しホッとしました。

あと、今までに聞き取ることが出来なかった、クライマックスのメーミィたちを一掃する場面での、魁たちとヒカルの6人の力を合わせた技の名称がやっとわかりました。

「マジカル・フォーメーション・バスター」でした。

ショー後に皆さんのコメントがあり、ショー終了となりました。

「マジで決めたぜ! マジレンジャー!!」も聞けました。



5回目・追加公演はスカイシアター裏から見ました。

ただ、この追加公演、時間が16:00からと遅かったこともあり、客入りが悪かったようです。

そいさんのお仲間の1人から「夏休み公演並みにお客さんが少ない」との情報をもらって、スカイシアターの入り口から客席付近を見てみると…

両脇がガラガラでした。

演じる役者さんやスーツアクターさんがお気の毒でした。

追加公演をやらずに、4回公演のままで終了してもよかったのではないかと思いました。

先ほど見た、4回目の公演は、お客さんも多かったですし。

16:00になり、5回目・追加公演分のショーが始まりました。

出番待ちの間、スーツアクターさんや役者さんが手を振ってくれました。

あと、一番ビックリしたのが ショーの最中であるにも関わらず、メーミィ(のスーツアクターさん)が 裏で見ている私たちに気づいて 振り向いたことです!!

振り向くだけではなくて、手で何かのしぐさ(見損ねました…)をやっていました!!

ショー中に、ものすごい余裕だなあと思いました。

私たちは大爆笑してしまいました。

家の都合もあったので、追加の回を途中まで見た後、後ろ髪を引かれる思いで、スカイシアターを後にしました。



後日、市川さんのブログのコメント欄にて、この日のショー(どうも4回目のようです)を市川さんが見に来ていたとの情報が書き込まれていました。

ええええ――っ!?

私も同じ回を見ていたのに、まったく気づきませんでした。

まあ、4回目・トークショーのときに、ゲスト紹介もなかったので、無理もないかなあという感じですが…。



そいさん、そして ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

おかげで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

またご一緒できる機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。


<2005年12月3日・感想>

観覧日:2005年12月3日・15:00の部

公演回数:2回(12:00、15:00)

<主な出演キャラクター>

マジレッド

マジイエロー

マジブルー

マジピンク

マジグリーンウルザード(声:岡本美登)

マジシャイン

メーミィ

バンキュリア

ほか



明日は天気が悪いらしく、来週は素顔公演。

スーツアクターさんのみの公演を見られるのは、もしかしたら今日が最後かも…と思ったので午後から行きました。

整理券は、Aブロック・238番でした。

ショー内容は今までどおりでしたが、ところどころにアドリブが。

マジレッドが敵と戦っている最中に「おまえら! 俺たちをなめるなよ!!」というセリフがあります。

このセリフのあとに、「なめてないぜ。ぼうや」と、アドリブが入りました。

うまいなあと思ってみていました。

ショーの中盤、メーミィの攻撃を受けて、6人が倒れる場面で、マジシャインスーツアクターさんが階段上で仰向けに倒れていました。

また、ステージ上に倒れる場面でも、うつ伏せというか横向きに倒れていました。

今までにマジシャインスーツアクターを担当されていた門脇大輔さんは、階段上ではうつぶせ、ステージ上では仰向けに倒れる倒れ方でした。

倒れ方が今までとは違っていたので、演出変更か、それとも マントに注意をはらったのかと思っていました。

そうしたら なんと、今までにマジシャインを演じていた門脇さんが怪我をされたらしく、別の方が代役でマジシャインを演じていたという記事が、ブログ「とりあえず日々つらつらと」(一部の記事に、閲覧制限があり、登録ユーザーの人以外は閲覧できないようになっています)に載っていました。


たたたたた大変!!( ̄□ ̄;)

夏公演の響鬼さん復活ですヨ!!

シャイン先生に入られてました。
でも素直に喜べない…。
元シャインな彼が松葉杖ついてショー見てたんですよ。
何があったの〜;(涙)


今日からのマジシャインは、第3弾「夢の競演! 最強ユニット結成!!」で、仮面ライダー響鬼スーツアクターを担当された方だそうです。

倒れ方が違っていただけで、アクション等は、今までどおりのアクションだったので(登場場面でのフライングもありました)、てっきり門脇さんがマジシャインを演じていらっしゃるんだろうと思っていただけに、ものすごい衝撃でした。

先週見たときは、いつもどおりの演技をされていたのに。

一体、何があったんでしょう?

でも、一番辛い思いをされているのは、ショーに出られなくなってしまった、門脇さんご本人でしょうね。

先週までずっと、マジシャインを演じて 役者さんとも一緒にやってきたわけですから、本当に悔しい思いをされているだろうと思います。

無理をせずに、ゆっくり怪我を治していただきたいです。
いつか復帰されて、またカッコいいアクションが見られる日を楽しみにしています。

おそらく、来週のショーもこの方がマジシャインを演じるのではないかと思いますが、来週は素顔公演です。 いきなり役者さんとの共演になるので、どうなるのかなあと思っています。
大変でしょうが、がんばって演じていただきたいなあと思います。

となると、12/17から始まる第5弾のショー「魔法伝説! 無敵のパワー覚醒!!」でも、マジシャインは門脇さんではなく、どなたか別の方が演じることになるのではないかと考えています。

気をつけていても、怪我をしてしまったり、体調を崩してしまったりすることはありますが、本当に十分注意して、スーツアクターの皆さん、役者の皆さんには アクションや演技をしていただきたいなあと思います。

エンディング「呪文降臨〜マジカル・フォース」のダンス終了後に、メーミィが客席に向かって、投げキスをしていました!!

本当にビックリしました。

メーミィスーツアクターさん、すごくお客さんへのサービスがいいなあと思いました。

ラスト場面。

6人のスーツアクターさんが再登場し、客席に手を振って退場する部分で、いつも、門脇さんは手を振っていましたが、今日は マジシャインスーツアクターさんが、一礼(騎士の礼のような感じ。本編20話でマジシャインが初登場したときに、岡元さんがやっていたのと同じもの)しての退場でした。

このところテレビで見ていないせいか、なんだか、久しぶりに見た気がしました。

見ることが出来て嬉しかったです。

また、退場間際 魁の声の方が「今日の授業はこれまで」と、ヒカルのセリフを言った後の、マジシャインスーツアクターさんのリアクションは、ノーリアクションでした。

無反応のマジシャイン。 珍しかったです。

演じている方が違うと、こんなに差が出るんだなあと思いました。
門脇さんは、何かしらリアクションを取っていましたので。