<はてなレポ>魔法戦隊マジレンジャーショー「魔法伝説! 無敵のパワー覚醒!!」2005年12月25日・観覧感想(ネタバレあり)

ショー開催期間:2005年12月17日〜2006年1月29日
冬休み毎日公演:2005年12月23日〜2006年1月9日

観覧日:2005年12月25日・15:00の部
公演回数:2回(12:00、15:00)
場所:東京ドームシティ スカイシアター

<主な出演キャラクター>
マジレッド/レジェンドマジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーンマジシャインウルザード(声:岡本美登)
マンドラ坊や
スモーキー

ブランケン
メーミィ
バンキュリア

ほか


<お正月 素顔の戦士・舞台挨拶出演者>
・2006年1月1日
小津 魁/マジレッド 橋本 淳
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹

・1月2日
小津 翼/マジイエロー 松本寛也
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ

・1月3日
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美
ヒカル/マジシャイン 市川洋介


ジオポリス内で、11日のときに会った(レポはこちら)、Kさんの知り合いの男性のSさん、Hさんほか数名の方と会いました。

Sさんが11日の追加公演のことを、もう一度詳しく教えてくださいました。

「確証はないって、あのときは言ったけど、楽日のときの最後のマジシャイン(のスーツアクターさんの演技)は、岡元さん本人の演技だよ。あの後帰ってから 撮影したショーのビデオの2回目と最後の6回目を見返してみたら 明らかに動きが全然違っていたから。それに体格も今までと違って 結構 がっしりしていたし、スモーキーともやけに絡みが多かったからね。 エンディングのダンスも今までよりもノリがよかったし。それに、マジランプバスターの手の動きが本編とまったく一緒だったから、岡元さんだよ」とのこと。

えええええ――っ!?

2週間前に見た追加公演の光景が鮮やかによみがえりました。

いまだに、強烈に脳裏に焼き付いています。 6回目・追加公演の、マジシャインスーツアクターさんの演技とキレのあるアクションは。
メチャクチャ カッコよかったです。

4回目に見たときとは違う、ものすごくきれいで上手なマント捌き。

4回目のときは、マジシャインスーツアクターさんがマントの捌き方に慣れていなかったようで、演技の最中に マントを手でおさえるなど、マントを気にしながらの演技で そっちにばかり目がいってしまって ショーにあまり集中できなかったんですが、6回目ではそれがまったくなかったんです。

そして、ウルザードとの戦闘でのものすごくキレのあるアクション。
この場面を見たときに、ひょっとして 岡元さんが演じていらっしゃるのかな…?とも思いました。
動きが似ているような気がしたので…。

それに「呪文降臨〜マジカル・フォース」のダンスも、役者さんとの息がピッタリで、大変リズム感がよく、軽快に踊っていました。
とても素敵なダンスになっていました。

思わず「本当ですか!?」と叫んでしまいました。

そのお仲間の方の1人が「だって 最後のときのマジシャイン、登場のフライングの場面で、マジランプバスターを撃つときに、体の動きを止めてたじゃん。 今まで(のスーツアクターさん)だと、この場面で 必ず動いていたから、追加公演のときのマジシャインは、岡元次郎さん本人に間違いないよ。 岡元さんでなきゃ、あの演技は出来ないでしょう」とも教えてくださいました。

10月からずっと見てきたショーのときと、12/11の4回目公演のときは マジシャインスーツアクターさんは この場面で体の動きを止めることは、なかったです。
フライングで宙に舞ったと同時に、マジランプバスターを放っていました。

それが 11日・追加公演のときのマジシャインスーツアクターさんのみ、フライングで宙に舞った後、そのままの体勢で数秒ほど静止して(私にはそう見えました)、それからマジランプバスターでの攻撃でした。
体の動きを止めていたことにも、ビックリしました。
そのおかげで、ものすごくカッコいい登場場面になっていました。

「追加公演のときは、手でワイヤーの部分を持っていたからね。今まではそんなことしなかったのに」と、Hさんが教えてくださいましたが、それにはまったく気づきませんでした。

ただ、今までに見たショーのときよりも 高く宙に舞っていたので、本当にビックリしました。
ワイヤーの部分を持って、体勢を保っていたのかもしれませんね。

「それに、5回目と6回目の間に岡元さんの姿を見ているから、追加のときのマジシャインは間違いなく岡元さんだよ」

「えっ!? スカイシアター裏でですか?」と聞いたところ、「ここ(ジオポリス内のエスカレーター。スカイシアターへとつながっています)を上がっていく岡元さん本人を。だから追加公演を見たお客さんのごく一部の人しか、マジシャインを演じていたのが岡元さんだっていうことは わからなかったんじゃないのかな」

このことから判断すると、2週間前に見た、素顔公演の6回目・追加公演(最終公演)のときのマジシャインを、岡元さんが演じていらした可能性があるのではないかと思います。

あと もうひとつ考えられるのは、千秋楽ということで ショーそのものを、岡元さんが見に来ていらっしゃった可能性もありますが…。

マジシャインを演じていらした可能性があるかもしれないとのことで、嬉しさのあまり、思わず半泣き状態になってしまいました(苦笑)。

追加公演の前売りチケット購入、本当に苦労しましたが、この苦労が報われた感じがしました。


15:00からのショー内容は今までどおりでした。

マルデヨーナ世界に飛ばされた6人を救うために、スモーキーが奮闘し、彼のおかげで6人が救われるというものでした。

クライマックスの戦闘場面。
メーミィは魔法で作り出した、ブランケンウルザードを呼び寄せます。
ヒカルから「この2人は、メーミィが魔法で作り出したニセモノだ!!」というアドバイスを受けて、それぞれに戦う魁たち。

ブランケンVSマジレッド、マジイエロー、マジシャイン
そして、ウルザードVSマジグリーンの戦い。

最終的にマジレッドはレジェンドマジレッドへと変身します。
レジェンドファイヤーでゾビルたちを一掃。

全員の力を合わせた「マジカル・フレンドシップ・バスター」で、メーミィたちを倒して 大円団となりました。