<はてなレポ>魔法戦隊マジレンジャーショー「ヒカルの勇気!マジで決めるぜ最終決戦!!」素顔の戦士公演&ボウケンジャー・プレミア発表会(ネタバレあり)

ショー開催期間:2月4日〜3月12日
場所:東京ドームシティ スカイシアター
観覧日:2006年2月5日・15:00(4回目)の部
公演回数:4回(11:15、12:30、13:45、15:00)

<主な出演者及び出演キャラクター>

小津 魁/マジレッド 橋本 淳
小津 翼/マジイエロー 松本寛也
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹
ヒカル/マジシャイン 市川洋介
ウルザードファイヤー (声:岡本美登(よしのり))
マジマザー
マンドラ坊や
スモーキー

ブランケン
メーミィ
ダゴン
バンキュリア

ほか


午後から、ボウケンジャーのプレミア発表会&マジレンジャーの素顔公演(昨日に続いて)を見てきました。

本編48話のヒカル(サンジェル)がン・マに倒される場面に、ものすごい衝撃を受けてしまい(朝から号泣しました)、前日見てきたばかりの素顔公演の余韻とショー内容が頭の中から、ほとんど吹き飛んでしまいました(苦笑)。
ショーがハッピーエンドだっただけに、今日のオンエアはあまりにも辛すぎました(T_T)。

必死に思い出しながら、何とかまとめましたので、初日分のレポは下の記事(2/7分)をご覧ください。ネタバレを含んでいますので、ご注意くださいね。

こんな悲しい気持ちで、東京ドームシティアトラクションズへ向かうことになろうとは思ってもみませんでした。

13:30過ぎにアトラクションズへ着きました。

4回目の整理券はDブロック。

プレミア発表会は14:25からのチケットを買っていたので、スカイシアター入場券を購入後、プリズムホールへ移動。

プレミア発表会は、去年のマジレンジャーに続いて2度目です。

内容は、去年とほぼ同じで、役者さんの紹介や主題歌のミニライブなどがありました。
また今回は、このボウケンジャースーパー戦隊シリーズ30作目ということで、歴代レッドが全員集合という ものすごい豪華なプレミア発表会でした。

プレミア発表会後、急いでスカイシアターへ移動し、素顔公演を観覧。
15:00からなので、始まってしまっていましたが、整理券を取っておいたおかげで、途中から見ることができました。

朝のオンエアの衝撃後だったので、泣いてしまうのではないかと心配でしたが、泣かずに見ることができました。

そして、このショーを見て 少し冷静さを取り戻すこともできましたし、来週の最終回への希望も持てました。

ショーでは8人全員(魁たちはもちろんですが、ヒカルやお父さん、お母さんも)とスモーキーが無事なので、来週の本編最終回で、ヒカルもお父さんもそして、スモーキーも(お母さんは、最終回予告に姿がありました)復活する可能性があるのではないかと考えています。

最終公演のショーは、テレビ本編の最終回に沿った形で展開されるので(ショー内容はオリジナルですが)、犠牲になる人がいるとしたら、ショーでも同じように犠牲になります。

ハリケンジャーではシュリケンジャーがテレビ本編同様、ショーでも犠牲になりましたし、アバレンジャーだとアバレキラーが該当します。

しかし、このショーで、誰も犠牲になっていないのは 最終回での復活があるからなのではないかと…。

それに、マジシャイン(ヒカル)に関しては、いったん犠牲になるものの、最後に復活するという内容のショーをスカイシアターでやっていますし。
実はこれも、今日の素顔公演を見ていて 思い出したことです。
私一度、マジシャインが犠牲になる話、ショーで見ているじゃん、と。

どうも、朝はテレビ本編の衝撃が大きすぎて、そのことを思い出す余裕もなかったみたいですね。

去年の夏に行われた、第3弾のショー「夢の競演!最強ユニット結成!!」。

マジレンジャー響鬼の共演のショーで、マジシャイン(ヒカル)が初登場という内容のものでしたが、初登場にもかかわらず、ショー中で犠牲に……。(T_T)

初登場で、こんな展開あり!?と思いました。

バンキュリアに吸血されて、ヒカルが消滅するという衝撃的な展開で、千秋楽を含め ショーを見るたびに毎回 泣いていた記憶があります。

ヒカルを失った魁たちが、5人で力を合わせて敵と戦い(ヒビキたちとの共闘もありました)、その勇気に応えて授けられた新しい魔法によって、ヒカルが復活するというものでした。

このときのショーはきっと、「ヒカルがいなくても5人だけでがんばる」という魁たちの勇気を試すような、試練のお話だったんだろうと思います。
まさに今、テレビ本編がその状態ですよね。
去年のこのショーと同じように、来週の本編最終回でヒカルが復活してくれることを願っています。


ショー本編は、昨日とセリフが違う部分があり、脚本が変更されたのかなあと思いました。

メーミィの物忘れの術で記憶と魔法力を失ってしまった魁たち(ヒカルは魔法力のみ奪われて、変身できません)。

麗がヒカルに「奥さんいるんですか?」と聞いて、昨日見たときは、「君がその奥さんだ!!」と、市川さんが言っていましたが、今日は「先週、結婚しただろ!!」と言っていました。

このセリフは、多分アドリブだろうと思われますが、ナイスアドリブです。
客席爆笑でした。

また、ショーの中盤で麗がヒカルとスモーキーとの間に飛び込む場面。

昨日はこの場面で、ヒカルの名前を呼ぶときに呼び捨てでしたが、今日は「ヒカル先生!!」になっていて、元に戻ってる…と思いました。

脚本変更されたか、あるいは、今日のオンエアを受けて 甲斐さんがこのセリフを言ったかのどちらかだと思います。

また、クライマックスでの8人そろっての名乗り場面は、圧巻でした。

今までのショーでは、ヒカルの名乗りは最後になることが多かったんですが、今回は一番最初の名乗りで、ものすごく新鮮でした。

それに、市川さんの声で名乗り台詞を聞くことができて とても嬉しいです。

前作までは吹き替えの方だったので。

来週の最終回でも、8人そろう場面があることを願います。

後、ダゴンを倒すときに、みんなが唱えた呪文(というか、必殺技ですね)が「マージ・マジ・マジェンド」。

昨日は気づけませんでしたが、今日 このセリフを聞いて思い出したのが 来週の最終回のタイトルでした。

来週の最終回のタイトルって「伝説への帰還〜マージ・マジ・マジェンド〜」ですよね。

おそらく、この呪文は、本編最終回のどこかに出てくるのではないかと思っています。

ショーではこの「マージ・マジ・マジェンド」でダゴンを倒して、ハッピーエンドだったので、最終回がハッピーエンドで終われることを願っています…。


「呪文降臨〜マジカル・フォース」のダンス場面。

市川さんの動きが昨日よりもよくなっていて、他の皆さんと一緒にのびのびと踊っていたのが印象的でした。




[event]マジレンジャーショー・公演スケジュール

魔法戦隊マジレンジャーショー「ヒカルの勇気!マジで決めるぜ最終決戦!!」
ショー開催期間:3月12日まで
場所:東京ドームシティ スカイシアター(雨天中止)
入場料:大人 1500円 子供 1200円(別途、入場整理券必要)

入場整理券配布開始時間
1日4回公演:1回目 8:30〜 2回目以降 9:30〜
1日5回公演:1回目 8:00〜 2回目以降 9:00〜

<3月12日・千秋楽公演時の入場整理券配布時間>
1回目(9:45開始):7:30〜
2回目(11:00)〜5回目(14:45):9:00〜

<素顔の戦士・出演者>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳
小津 翼/マジイエロー 松本寛也
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹
ヒカル/マジシャイン 市川洋介

<公演時間>
2/11 10:30、11:45、13:00、14:30
2/12 10:30、11:45、13:00、14:30
2/18 11:00、12:15、13:30、14:45
2/19 10:00、11:15、12:30、13:45、15:00
2/25 11:00、12:15、13:30、14:45
2/26 10:00、11:15、12:30、13:45、15:00
3/4 11:00、12:15、13:30、14:45
3/5 10:00、11:15、12:30、13:45、15:00
3/11 10:00、11:15、12:30、13:45、15:00
3/12 9:45、11:00、12:15、13:30、14:45、17:00(特別最終公演・前売りチケット購入者のみ観覧可能)

※シリーズ後半は、混雑が予想されます。お早めのご来場をお薦めします。
※特に、最終日は混雑が予想されます。

<3月12日・特別最終公演(6回目・追加公演)について>

2月13日・10:00〜 ローソンチケットにて入場整理番号つき前売り券発売(1人4枚まで) 。
チケット料金:大人 1500円 子供 1200円
電話番号:0570-084-003(Lコード:33612)

雨天中止の場合、購入店舗または会場窓口にて払い戻しを致します。
払い戻し期限:3月31日

集合時間:16:15
集合場所:スカイシアター客席後方通路
ショー開演時間:17:00(混雑状況により、開演時間が遅くなる場合があります)

当日券の販売はありません。


詳細URL:http://www.tokyo-dome.co.jp/


よみうりランド
仮面ライダー響鬼スペシャルショー
ショー開催日:2005年2月12日、3月5日、12日、19日
場所:太陽の広場(荒天中止)/オープンシアターEAST(3月5日、12日、19日)
時間:11:00/14:00

3月5日:渋江譲二さん・トークショー
3月12日:松田賢二さん・トークショー
3月19日:川口真五さん・トークショー


<ランキング参加中です>
人気blogランキングへ