2005年8月10日・12:05&15:00の部

10:30頃から雨が降り出し、11:00を過ぎてもやむ気配なし。
それどころか、本降りになってしまいました。
ショー中止のアナウンスは流れなかったので、とりあえず集合場所へ行って待とうと思い、スカイシアターの前を通りかかったら、スーツアクターさんがリハーサルをされていました。 雨の中、ご苦労様です。

雨の降りが結構強いので、1回目のショーはこのまま中止なんじゃあ…と思いましたが、雨がやんだあと、11:50過ぎに入場。
待ちくたびれましたが、ショーを見ることが出来ました。

ショー開始は、12:05からとなりました。

2回目のショーは、通常どおり15:00から行われました。

ウルザードの声は岡本美登さんではなくて残念でしたが、マジシャイン(ヒカル)のスーツアクターさんと吹き替えの声を担当されている方は、今までと同じ方でした。

ヒカルがバンキュリアに吸血されて苦しむ場面は、声を担当されている方と、スーツアクターさんの演技が本当に上手ですね。
彼が苦しんでいる様子が手にとるように伝わってきます。
見ている側はとても辛い場面ですが。

上段から奈落へ落ちる箇所も、マジシャインスーツアクターさんは体の力を抜いて、落ちていきますし。
ヒカルが奈落へおちた直後の、バンキュリアの「マジシャインは消滅した!!」というセリフがよりリアルになっていました。
今週の日曜オンエアのテレビ本編で、このような事態が起こらないことを願うばかりです…。

茫然状態の5人に夜叉巫女たちの攻撃が。
ヒビキとイブキがそれを救います。
マンドラ坊やからインフェルシアの陰謀を聞かされた魁たちは、それを阻止すべく戦いに赴きます。
ヒビキとイブキも、魁たちとの共闘を約束します。

インフェルシアの場面。
ヒカルの血を利用して、ン・マの復活を目前に控えたウルザードたちの前に、魁たちが駆けつけます。
名乗り後、戦闘へ。
1回目のときは、天候の関係か この名乗り場面でとぶ金テープがとびませんでしたが、2回目はきちんとありました。

この戦闘中に巨大化したマンティコアをマジキングで倒す5人。
しかし、ウルザードの魔法を封じる力「闇の呪い」に阻まれてしまいます。
ヒビキとイブキもこの力によって、身動きできない状態に…。
さらに夜叉巫女の金縛り攻撃にあい、大ピンチの5人。

「ヒカル先生!!」
「こんなとき、先生がいてくれたら!」
と叫ぶ麗と芳香。
そして魁も「先生!! なんで来てくれないんだ?」と言います。
マジシャインは消滅した。助けになど来ぬわ!!」と言うウルザード
「そんなはずはない!! 先生があんなことでやられるもんか!!」と叫ぶ魁。
そんな魁に追いうちをかけるように「だったらなぜ来ない? 来ないはずだ。あとかたもなく消滅したんだからな!! フフフフ ハハハハ」と、高笑いしながら言い放つウルザード
「そんな…!! 先生!!」と、辛そうに叫ぶ魁。

最も信頼をよせていたヒカルを失ったこと、さらに彼はもういないという現実に押しつぶされ、落ち込む5人。
マジレッド以外の4人のスーツアクターさんも、がっくりと肩を落としていたのが印象的でした。
ヒカルは5人にとって、心の支えでもあり、かけがえのない存在なんだというのがこの演技によって、ものすごく伝わってきました。

今日、ウルザードの声を担当されていたのは岡本さんではなく、別の方だったので、「だったらなぜ来ない〜」からあとのセリフ部分の憎たらしさが半減してしまいました。

岡本さんはこの場面の声の演技を本当に憎たらしく、5人に対して、とどめの一撃ならぬとどめの一言といわんばかりの迫力で、とてもすばらしい演技をされているんです。

ヒカルはバンキュリアに倒されたのに、ウルザードが倒したんじゃないかと思うくらいの怒りがこみ上げてくるんです。 この場面を見ていると。
湧き上がってくる感情をおさえて、いつも見ています。

ヒビキに「大事な人の言葉を思い出すんだ。そうすればおのずと、勇気が湧いてくる」と、励まされます。
「大事な人…。 そうだ! 先生は言ってた。『どんなにピンチのときでも、最後まで自分の力を出し切って戦え』って。 兄ちゃん、姉ちゃん、先生は来ない。もういないんだ…。でも、俺たちは自分の力で戦わなきゃならないんだ!!」という魁。
魁の「先生は来ない。もういないんだ」というセリフ部分も、胸が痛かったです。

会場の声援を受けて5人は立ち上がり、ウルザードに反撃して 「闇の呪い」を断ち切ります。
ヒビキとイブキにも力が戻ります。
ヒビキたちの清めの音で、バケガニと夜叉巫女は倒されます。

しかし、ウルザードの呪文により、魔化魍の力を得てパワーアップしたバンキュリアが5人の前に立ちはだかります。
「せっかく倒したのに!!」と悔しがる魁。

そのとき、5人の勇気に魔法が応えて新しい呪文を手に入れます。
その魔法によって、ヒカルが復活。
「輝く太陽のエレメント! 天空勇者・マジシャイン!!」
「ヒカル先生!!」と、5人は嬉しそうに叫びます。
マジシャイン!! 確かに消滅したはずでは!!」というバンキュリアに対して、「あいにくだね。確かに僕は消滅した。だけど、僕は魁たちを信じてかけたんだ! どんなピンチでも諦めずに、最後まで自分の力を出し切って戦う勇気にね! その勇気に魔法が応え、奇跡が起こったのさ!!」というヒカル。

ウルザードが「おのれ!!」と叫んで、5人に対して攻撃をします。
ウルザードの攻撃により、倒れる5人。
そんな5人の姿を見て「みんな!!」と叫ぶヒカル。

この直後ヒカルは、「くらえ!!」とマジランプバスターを操り、ウルザードに向けて撃ちます。
この一撃によって、ウルザードは撤退していきます。
一撃でウルザードを一掃するほどの力を、ヒカルは持っているんだなあと思いました。

残ったバンキュリアを8人全員の技「ミラクル・シャイニング・ボンバー」で一掃して大円団となりました。

雨が降ってしまい、ショーが見られないかも…と心配でしたが、2公演 無事に見ることが出来て本当に嬉しかったです。

ですが、雨でもショーが出来るような環境にしてほしいなあと思います。