2005年8月3日・15:00の部

午後から、東京ドームシティアトラクションズへマジレンジャーショーを見に行きました。

整理券はAブロックの260番あたりを取ることが出来ました。
平日よりも土・日が混むんだなあと思いました。

14:40頃にスカイシアター内へ入場。
ショー開始前にスカイシアターで流れていた曲は、「魔法戦隊マジレンジャー」、「呪文降臨〜マジカル・フォース〜」、「5人の魔法使い」、「シャイニング マジック マジシャイン」の4曲でした。
「5人の魔法使い」の曲の途中に、ステージにマンドラ坊やが顔を出して ファンサービスをするところも見られました。

15:00になって、ショーが始まりました。

ウルザード異世界から召喚した夜叉巫女たちが、会場を襲撃。
マジレンジャー5人が駆けつけて戦いますが、夜叉巫女の金縛り攻撃に、手も足も出ません。
5人が夜叉巫女にやられそうになったそのとき、「待て!!」と声が響いて、ヒカルが参戦します。
「天空勇者・マジシャイン!!」
「ヒカル先生!!」と叫ぶ魁。
「僕の生徒たちに手を出すな! マジランプバスター!!」といって、マジランプバスターで夜叉巫女たちを一掃します。

「みんな、大丈夫かい?」と声をかけるヒカル。
「やっぱり先生は強いや。きっと来てくれるって思ってた」と、魁は言います。
しかしヒカルはそんな魁に、「それは嬉しいけど、ダメだよ魁。簡単に僕を頼りにしちゃ。僕だっていつやられるかわからない。どんなピンチのときでも諦めず、最後まで自分の全力を出し切って戦うんだ!!」と、アドバイスをします。

しかし、ヒカルもまた夜叉巫女に動きを封じられてしまいます。
自分が動けないにもかかわらず、「がんばれ! みんな」と5人を励ますヒカル。

5人を救おうと、マジランプバスターでの攻撃を試みるヒカルですが、魁が夜叉巫女につかまってしまいます。
そこへ、バンキュリアがやってきて「こいつの命がほしかったら、武器を捨てな!!」と言います。
魁は「俺にかまわずやっつけて!!」と言いますが、ヒカルは「魁、そうはいかないよ…」と、マジランプバスターを奈落へ落とします。

直後、ヒカルはバンキュリアに吸血されて奈落へ落下。
「ヒカル先生!!」と、絶叫する5人。
マジシャインは消滅した!!」といって、立ち去るバンキュリア

茫然と立ち尽くす5人の前に、夜叉巫女がバケガニを連れてきます。
そこへヒビキ、イブキが加勢し、何とか追い払います。
ヒビキたちは魁たちとの共闘を約束して、場面が変わります。

インフェルシアの場面。
ン・マの復活を目前にしたウルザードたちの前に、魁たち(ヒカルを除く)が駆けつけます。
名乗り後、戦闘へ。
巨大化したマンティコアをマジキングで倒す5人。

しかし、ウルザードの攻撃「闇の呪い」にあい、魔法力を奪われる5人とヒビキ、イブキ。
ヒカルがやられるはずはないと信じて、ヒカルの名を呼ぶ魁たち。
しかしそこに、ヒカルの姿はありません。
ウルザードに「(マジシャインは)あとかたもなく消滅したのだからな!!」といわれて、5人はさらに落ち込みます。
ヒビキに「大事な人の言葉を思い出すんだ」と励まされて、ヒカルの言葉を思い出し 立ち上がる5人。
ウルザードに反撃し、彼がかけた「闇の呪い」を断ち切ります。
ヒビキ、イブキは力を合わせて、夜叉巫女とバケガニを倒します。

ところが、ウルザードの呪文により、魔化魍の力を吸収してパワーアップしたバンキュリアが魁たちの前に立ちはだかります。

ヒカルが復活する際に使用される黒いカーテンがどのあたりで出てくるのかと思ったら、ちょうどパワーアップしたバンキュリアが出てきたのとほぼ同時に、中央上段に黒いカーテンがかけられました。

今日は少し風が吹いていたため、ヒカルの復活場面で使用される黒いカーテンが風で揺れてしまい、登場前に一瞬だけ マジシャインの肩の部分が見えてしまいました(苦笑)。
このあとの感動的な復活場面が…という感じでした。

これきっと、強風とかだったら もっと大変なことになると思うので、演出方法を変えたほうがいいような…と思います。 難しいんでしょうか。

自分の力で戦い抜いた魁たちの勇気に魔法が応えて、ヒカルが復活します。
8人全員の力を合わせた技「ミラクル・シャイニング・ボンバー」で敵を一掃して、大円団でした。

ショー内容は第1弾、第2弾に比べると結構シリアスな内容ですが、大変よくまとまっていて 見ごたえがありました。