スカイシアター・マジレンジャーショー2005年8月28日観覧感想(ネタバレあり)


魔法戦隊マジレンジャーショー「夢の競演! 最強ユニット結成!!」
公演回数:4回(11:00、12:30、14:00、15:30)
観覧日:2005年8月28日・15:30の部

<主な出演キャラクター>
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーン
マジシャイン

ウルザード仮面ライダー響鬼(声:岡本美登)
仮面ライダー威吹鬼

バンキュリア
マンティコア

ほか

<ショー中で使用される主な曲>
「輝」
「少年よ」
魔法戦隊マジレンジャー
「シャイニング マジック マジシャイン


通常のスーツアクター公演でありながら、異例の4回公演でした。
8月14日にも4回行われました。 この日は見に行っていません。
24話のオンエアを見て泣いた直後に、このショーでマジシャイン(ヒカル)がバンキュリアに吸血された後、奈落落ちするところなんか見たら……。
他のお客さんがいることも忘れて、号泣してしまったかもしれません。
本編ではヒカルは無事でしたが、このショーでは命を落としてしまうので。(T_T)
最後に復活して戻ってきてくれますが、やはり辛いものがあります。

素顔公演(素顔の戦士公演)でもないのに、4回公演はすごい…。
素顔公演だと1日4〜5回(お客さんの入り具合によっては、追加公演がある場合も)の公演スケジュールになります。
追加公演は、スーツアクター公演でも行われる場合があります。

10月15日(予定)からの素顔公演、マジレンジャーのキャストの皆さんはもちろん、スーツアクターの皆さんにも怪我や体調等に気をつけてがんばっていただきたいなあと思います。

夏休みだからということで、公演回数を増やしたんでしょう。
でも、去年のデカレンジャーショーのときは、4回公演なんてやらなかったのに。
今までの公演でも、スーツアクター公演のときはやっていなかったのではないかと思います。素顔公演のみではないでしょうか。

14:00前にアトラクションズへ着きました。
整理券はBブロックでした。
日曜日だし、4回公演なので、結構 お客さんがいるかと思ったんですが、割と少ないんだなあと思いました。

スカイシアターの入場券を購入後、14:00からの3回目の公演をスカイシアター裏から見ていました。
私のほかにも、見ている方がたくさんいました。
裏から見ているときに、ウルザードの声とマジシャイン(ヒカル)の声を注意して聞いていました。

マジシャインの吹き替えの声の方は、26日のときと同様の、若い声の方でした。
もうこれからずっと、この方が声の担当なんでしょうか。
この声の方よりも、今までにマジシャインの声を担当されていた方(声のトーンが若干低く、落ち着いた雰囲気の声の方で、5人の魔法の先生らしさがすごく出ています)の印象が強すぎて、慣れるまで、苦労しそうです。
今までに声を担当されていた方に、マジシャインの声をあててほしいなあと思います。

ウルザードの声の担当は、岡本美登さんでした。
やはり聞きなれている声なので、安心します。
岡本さんは、第1弾のショーのときからウルザードの声を担当されていたので。

ハイゾビルやヒビキ、マジピンク、マジレッドなどのスーツアクターさんが出番待ちの間に手を振ってくれました。

あと、ウルザード、バケガニ、イブキのスーツアクターさんが出番待ちの間に3人でじゃんけんをしていたのが面白かったです。
このじゃんけんのときには、スカイシアター裏は爆笑の渦に包まれました。

このあとに、マジシャインのマントの部分がチラッと見えたので、もうすぐクライマックスの復活場面なんだなあと思いました。

今回のショー内容は、ヒカルが魁たちを助けるために命を落としてしまい(消滅という設定になっています)、彼がいない中で、5人がヒビキやイブキと力を合わせてインフェルシアや魔化魍と戦うという内容になっています。最後まで諦めずに戦った5人の勇気に魔法が応えて、その新しい魔法で ヒカルも復活して、ハッピーエンドというラストになります。

スカイシアターの中からショーを見ているときは、この復活場面で中央上段に黒いカーテンがかけられるので、様子は全くわかりません。

スカイシアター裏からの場合も、その中央上段の箇所に壁というか囲いがあって(今まではなかったんですが、去年くらいから設置されました)、マジシャイン復活の仕掛けがばれないようになっているので、マジシャインスーツアクターさんの姿は、マントだけとか、足だけといったように部分的にしか見る事が出来ません。

しばらくしてから、裏で見ていた他のお子さんが「今、マジシャインが手を振ってくれた!」といったのを耳にしました。

ええっ!? 見逃した…(T_T)

裏で見ている私たちがいることを判断した上で、手を振ってくれたのかなあと考えました。

5人の新しい魔法でマジシャインが復活して、吹き替えの声の方が名乗りを言ったところで、私は4回目・最終公演のBブロックへ移動しました。


集合時間の15:00になって、結構人が集まってきました。
15:10を過ぎた頃にスカイシアター内へ入場しました。
曇ってきて天気が怪しくなってきたこともあり、整理券の回収はありませんでした。

15:30になって、ショーが始まりました。

ウルザード異世界から召喚した夜叉巫女(ショーのオリジナルキャラ)がゾビルやマンティコアたちを相手に戦います。
そのさなか、彼女が動きを封じる金縛りの術をかけて マンティコアたちの動きを封じます。

そこへ、バンキュリアウルザードがやってきます。
ウルザード、よくぞ異世界から召喚したわ」
「すべては、ン・マ様のためだ」というウルザード

ン・マの復活のために、いけにえを求めて会場襲撃となったところへ、「やめろ!!」と、魁の声が響きます。

マジレンジャー5人が登場し、敵と戦います。
この戦闘の最中に夜叉巫女が登場し、5人に金縛りの術をかけて動きを封じます。
動きを封じられ、危うし…と思ったそのとき、「待て!!」と、ヒカルが参戦します。
「天空勇者・マジシャイン!!」
「ヒカル先生!!」と叫ぶ魁。
「僕の生徒たちに手を出すな! マジランプバスター!!」
マジランプバスターを使い、敵を一掃した後で、「みんな、大丈夫かい?」と、5人に言葉をかけるヒカル。
「やっぱり先生は強いや。きっと来てくれるって信じてたよ」という魁。

そんな魁にヒカルは「それは嬉しいけど、ダメだよ魁。 簡単に僕を頼りにしちゃ」と言います。
このあとの魁のセリフは、今までに見てきたときは「え?」と言っていたんですが、今日見たら、「なんで?」にかわっていました。 少し変更されたようです。
「僕だって、いつやられるかわからない。どんなピンチでも諦めずに、最後まで自分の全力を出し切って戦うんだ!!」と、アドバイスをします。

ところがそのヒカルも、夜叉巫女の術にかかり動きを封じられてしまいます。
「これは、インフェルシアの力じゃない!! 何が起こっているんだ!? がんばれ、みんな! 魔法力を集中させて振り切るんだ!!」というヒカル。
「ダメだ! うまくいかないよ」と叫ぶ魁。

この直後、ヒカルだけが自力で、金縛りの術を破ります。
しかし、魁が夜叉巫女に剣を突きつけられ、ピンチに。
「魁!!」と叫ぶ蒔人たち。
蒔人たちが魁の名前を叫ぶというのは、これまでになかったので、新しく追加されたんだなあと思いました。

そしてヒカルも、魁を救うためにマジランプバスターで、夜叉巫女に攻撃を試みようとしたとき、「動くな! マジシャイン!!」と、バンキュリアが登場します。
「よくやったわ 夜叉巫女。あいつの命がほしかったら、武器を捨てな!!」とバンキュリアはヒカルに言います。
「先生! 俺にかまわずやっつけて!!」と叫ぶ魁に、「魁、そうはいかないよ」と、マジランプバスターを奈落へ落とすヒカル。

この直後にヒカルは、バンキュリアに吸血されて奈落へ落下(=消滅)します。
以前にショーを見に来たとき、この場面を見て大泣きしたことがあるので(レポ参照)、やはり今、ヒカルの声を担当されている方にはもう少しがんばってほしいなあと思います。
でも、最後に奈落へ落ちていくときに 苦しそうな声の演技をされていたので、少しだけ進歩したなあと思いました。
マジシャインスーツアクターさんの演技は、相変わらず迫真の演技ですばらしかったです。

ヒカルが奈落へおちていくときの「先生!!」と絶叫する5人の叫び声に 胸が締め付けられました。
この場面でマジレッドのスーツアクターさんが茫然と立ち尽くしていたのが印象的でした。
マジシャインは消滅した!!」と高らかに叫ぶバンキュリア
「そんな!!」と悲しみにくれる芳香。

茫然状態の5人に、夜叉巫女が呼び寄せたバケガニが襲い掛かります。
魁たちは必死に戦いますが、苦戦します。
そこへ、「待て! 魔化魍!!」と叫んで、ヒビキとイブキが加勢します。
ヒビキたちの参戦により、夜叉巫女たちは一時撤退します。

「みんな! しっかりするでございますです!!」と、5人を励ますマンドラ坊や
ヒビキとイブキもやってきて、「大丈夫か? 君たち」と声をかけます。
「ありがとう。あなたたちは?」とたずねる蒔人に、ヒビキとイブキは自己紹介をし、とても強い不思議な力に導かれてこっちへ来たと説明します。

「あいつら、ヒカル先生の血で一体何を?」と考える麗。
天空聖者の血は、とてつもないパワーを秘めているでございますです。きっとその力で、冥獣帝ン・マを復活させるつもりでございますです!!」というマンドラ坊や

そのことを知った魁たちはン・マの復活を阻止すべく、戦いへ赴きます。
ヒビキたちも、魔化魍を倒すために協力すると約束します。


続いて、インフェルシアの場面。
ウルザードたちがン・マを復活させる儀式の準備をしているところへ、魁たちとヒビキ、イブキが駆けつけます。
「先生の血を悪に利用するなんて、マジで許さない!!」と叫ぶ魁。

それぞれに名乗り。
響鬼!!」
威吹鬼!!」
「唸る大地のエレメント! 緑の魔法使い・マジグリーン!!」
「吹きゆく風のエレメント! 桃色の魔法使い・マジピンク!!」
「たゆたう水のエレメント! 青の魔法使い・マジブルー!!」
「走る雷のエレメント! 黄色の魔法使い・マジイエロー!!」
「燃える炎のエレメント! 赤の魔法使い・マジレッド!!」
「あふれる勇気を魔法に変える!!」
魔法戦隊マジレンジャー!!」

オープニング曲「魔法戦隊マジレンジャー」をバックに戦闘開始です。
この場面のスーツアクターの皆さんのアクションは、迫力がありました。
この戦闘のさなかに巨大化したマンティコアをマジキングで倒す5人ですが、ウルザードの魔法力を封じる攻撃「闇の呪い」に阻まれてしまいます。
ヒビキとイブキも力を封じられてしまい、身動きできない状態に。

さらに、夜叉巫女の金縛り攻撃が5人を苦しめます。
「ヒカル先生!!」
「こんなとき、先生がいてくれれば…!!」
「ヒカル先生!!」
と叫ぶ麗と芳香。
魁も「先生!! なんで来てくれないんだ?」と言います。
マジシャインは消滅した。助けになど来ぬわ!!」というウルザード
「違う!! 先生はきっと来る! あんなことでやられるもんか!!」と、ヒカルが生きていることを信じて叫ぶ魁。
「だったらなぜ来ない? 来ないはずだ。あとかたもなく消滅したんだからな!! フフフフ ハハハハ」と、高笑いしながら言い放つウルザード

岡本さんのこの場面の声の演技、本当にすばらしいです。
メチャクチャ憎たらしいセリフを言っていますが。

「そ…そんな…!! 先生!!」と辛そうに叫ぶ魁。
ヒビキは悲しみに沈む魁に、「苦しいときや辛いときは、大事な人の言葉を思い出すんだ。そうすれば勇気が湧いてくる」と励まします。

「大事な人…。そうだ! 先生は言ってた。『どんなピンチでも諦めず、最後まで全力で戦え』って。兄ちゃん、姉ちゃん、先生は来ない。もういないんだ…。でも、諦めちゃダメなんだ!! 俺たちはどんなときでも、全力で戦わなくちゃならない。地球を守れるのは俺たちだけなんだ!!」と、叫ぶ魁。

ヒカルの言葉を思い出して、立ち上がる5人。
ウルザードに反撃をし、闇の呪いの呪縛を断ち切ります。
5人の反撃によって、ヒビキとイブキにも力が戻ります。
2人の力を合わせた清めの音で、夜叉巫女とバケガニを倒します。
ところが、ウルザードの呪文により、夜叉巫女と魔化魍の力を得てパワーアップしたバンキュリアが登場します。
「せっかく倒したのに!!」と、悔しがる魁。

そのとき、最後まで諦めずに自分の力で戦いぬいた5人の勇気に魔法が応えます。
「これは…!! 新しい魔法だ!!」と叫ぶ魁。

5人がマジスティックを回転させたと同時に、中央上段にかけられている黒いカーテンが取り払われて、金色の光(金の紙吹雪)とともに、マジシャイン(ヒカル)が復活します。
本当にこの復活場面はきれいで、マジシャインらしい場面だなあと思います。

「輝く太陽のエレメント! 天空勇者・マジシャイン!!」
「ヒカル先生!!」と、嬉しそうに叫ぶ5人。
マジシャイン!! 確かに消滅したはずなのに!!」と焦るバンキュリアに対して、「あいにくだね。確かに僕は消滅した。だけど僕は、魁たちを信じて賭けたんだ! どんなピンチでも諦めず、最後まで自分の力を出し切って戦う勇気にね! その勇気に魔法が応え、奇跡が起こったのさ!!」というヒカル。

「おのれ!!」と叫んで、魁たちとヒカルに攻撃をするバンキュリア
この攻撃に対してヒカルは、マジランプバスターで反撃します。
しかし、ウルザードの放った攻撃により、5人は吹き飛ばされて倒れます。
「みんな!!」と叫ぶヒカル。
5人を攻撃したウルザードに対し、ヒカルはマジランプバスターを放ち、彼を攻撃します。
この強力な一撃によって、ウルザードは撤退していきます。

ヒカルから、夜叉巫女と魔化魍の力を得てパワーアップしたバンキュリアを倒すためのアドバイスを受け、ヒビキとイブキ、マジレンジャー6人が力を合わせます。
「いくよ。みんな!」というヒカルの言葉に「おう!!」と答える魁たち。
「天空と鬼の勇者の魂よ! 我らに奇跡の力を!! ミラクル・シャイニング・ボンバー!!」
この技で、バンキュリアを一掃して、大円団となりました。


今日は、公演回数が4回と多かったこともあってか、ショーが終わっていつも最後にある、スーツアクターの皆さんの名乗り(ヒビキ、イブキ、マジシャインの順で名乗り後、「魔法戦隊マジレンジャー」というもの)と、マジシャインの「今日の授業はこれまで」というセリフがなく、そのままショー終了となりました。

ヒカル(マジシャイン)の「今日の授業はこれまで」というセリフが聞けるのは、今はこのショーだけです。
声は市川さんではないですが、最後にヒカルのこのセリフ「今日の授業はこれまで」を聞くと、ショーが終わったなという感じにさせてくれます。
テレビ本編では21話以来、このセリフが出てきていませんよね。

今までにショーを見たときは、毎回これをやっていたので、今日だけなかったのは、残念でした。

21日に見に行った、「スーパーヒーローMAXライブスペシャル」でのトークショーの最後に、市川さんがこの「今日の授業はこれまで」のセリフを言ってくれたのは本当に嬉しかったです。生で聞けるとは思っていなかったので。

8月はもう見に行ける機会がないので、9月にまた、見に行きたいと思います。

スーツアクターの皆さん、4回公演、お疲れ様でした。