魔法戦隊マジレンジャー 第30話「伝説の力〜マージ・マジ・マジ・マジーロ〜」2005年9月25日放送


<主なキャスト>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳(変身後:高岩成二)
小津 翼/マジイエロー 松本寛也(変身後:今井靖彦)
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美(変身後:野川瑞穂)
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ(変身後:小野友紀)
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹(変身後:福沢博文)
ヒカル/マジシャイン 市川洋介(変身後:岡元次郎)

ウルザードの声 磯部 勉(演:日下秀昭)


先週の続きで、マジレンジャー5人がパワーアップするお話でした。

イーブル・アイスの破壊と、そしてズィーとブルラテスの野望を阻止するため、魁たちはヒカルに何か方法はないかとたずねます。
ヒカルは「ないこともないが、今の僕には判断が難しい」と躊躇気味。

蒔人はそんな彼に「俺たちを導いてくれるのは、ヒカル先生しかいないんです」と言います。
残りの4人も、それぞれにうなずきます。

ヒカルは5人の思いに負けて、原始の魔法を使うという天空聖者・スノウジェルの存在を教えます。
スモーキーの運転するトラベリオンで、スノウジェルのいるマルデヨーナ世界「嘆きの海」へと向かう5人。

一方、5人がいない間にズィーとブルラテス、そしてウルザードが街に現れます。
ウルザードの存在に気づいたヒカルは、マンドラ坊やの制止を振り切り、戦いへ。
マジランプもトラベリオンもない状態で戦いにいったので、ものすごくハラハラしました。
しかし、武器がなくても戦いにいくヒカルに正義感の強さを感じました。

スカイシアターマジレンジャーショーでのヒカルも、魁を救うためにマジランプを投げ出すので、この場面はものすごくかぶりました。

魁たちは「嘆きの海」で、スノウジェルと会い、力を貸してほしいと頼みますが、なかなか首を縦に振ってはくれません。
ウルザードに倒されたお母さんや、闇に落ちたメーミィ(ライジェル)のことを嘆いていたからです。

「それでも、俺たちを信じてくれ!! 俺たちには無限の勇気がある!!」と魁は言います。
魁の指にはめられている指輪が光を放ちます。
「その指輪は伝説の魔法使いの…!!」というスノウジェル。

残りの4人もうなずいて、指輪をはめている右手を前に突き出します。
それぞれに光を放つ指輪。
「この光は勇気の証!! これは、誓いの指輪が彼らの勇気に応えているのか!!」というスノウジェル。
スノウジェルはその勇気を認め、5人に原始の魔法を授けます。

こうして5人は、元の世界へと戻ります。

地上ではヒカルが大苦戦。
武器がない上に、傷が完全には癒えていない状態での戦闘のため、ズィーのデビルシュートを受けて、マジシャインの変身が解除!!
ヒカルの変身が解けたのって、今回が初めてですよね…?

変身のとけたヒカルにズィーの攻撃が迫り、本当に危うし…と思ったところへ、5人が間に合いました。
魁の一撃によって、ヒカルは助けられ スモーキーに支えられます。
スカイシアターマジレンジャーショーでは、魁がヒカルに助けられていますが、こっちでは逆の展開でした。
また、真っ先にヒカルの元へ駆け寄ったスモーキーを見て、お互いの信頼関係が伝わってきました。

魁たちはレジェンドマジレンジャーへと変身。
この変身場面と、レジェンドマジレンジャーの形態がものすごくカッコよかったです。

レジェンドマジレンジャーへの変身及び名乗り場面でバックに流れたBGMを聞いていて、あれ?と思いました。

このBGM、現在 スカイシアターで公演中(今日で千秋楽)のマジレンジャーショーのラスト場面で使われているBGMじゃないですか!!
本当にビックリしました。

ショーだけのオリジナルの曲だろうと思ったのに、レジェンドマジレンジャー用のBGMだったなんて…

ショーの最後、敵を倒して、魁たちが勝利を分かち合う場面でこのBGMが流れていて、勝利の場面にすごく適したBGMだなあと思っていました。
これまでにショーを見て、何度も 聞いてきたメロディーです。

魁たちの名乗りを聞きながら、頭の中ではショーのラスト場面が再生されていました。

新たな力で、ズィーを倒し、イーブル・アイスを破壊して勝利をおさめました。
ブルラテスはまたもや撤退。
来週に続くんでしょうか…?

ラストの場面でヒカルの前髪をかきあげるしぐさが久々に出てきました。
見ることが出来て嬉しかったです。

市川さんのブログによると、このしぐさはアドリブだったそうです。
ビックリしました。
でも、ラストにホッとできる1場面でした。

マジレンジャーのオンエアが終わってから窓をあけて外の様子を見てみると、雨はやんでいました。
曇っていますが、風はものすごく強いです。
台風の影響なので、仕方がないなあと思いました。

雨が降っていないのなら、もしかしたらショーを見られるかもしれないと思いました。
これからスカイシアターへ行ってきます。
マジレンジャー5人とマジシャイン、そしてヒビキとイブキの共演のショーを見られるのも、今日が最後です。
千秋楽の最後のステージ、見ることが出来ますように…