スカイシアター・マジレンジャーショー2005年10月1日・初日(ネタバレあり)


魔法戦隊マジレンジャーショー「魔法大戦! 奇跡の兄弟パワー発動!!」
ショー開催期間:10/1〜12/11(土・日・祝日公演)
素顔の戦士出演日:10/15、16、29、30、11/12、13、26、27、12/10、11
<素顔の戦士・出演者(10/15〜)>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳
小津 翼/マジイエロー 松本寛也
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹

観覧日:2005年10月1日・12:00&15:00の部
公演回数:2回(12:00、15:00)

<主な出演キャラクター>
マジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーンウルザード(声:岡本美登)
マジシャイン

メーミィ
バンキュリア

ほか

<ショー中で使用される主な曲>
魔法戦隊マジレンジャー
「5人の魔法使い」
「呪文降臨〜マジカル・フォース」


マジレンジャーショー第4弾「魔法大戦! 奇跡の兄弟パワー発動!!」の初日を見てきました。
素顔公演前に一度見て、ショー内容を把握しておこうと思いました。
整理券は1回目、2回目ともAブロックでした。
おかげで、ファミリー席の前のほうに座れました。
15日以降は座れなくなりますが。

定刻となり、ショーが始まりました。
最初は司会のヒロちゃんとマンドラ坊やとの会話場面。
マンドラ坊やがマジトピアを築いた伝説の魔法使いの歌を知っているかという話をヒロちゃんと客席に対してしている途中に、インフェルシアが攻撃を仕掛けます。

バンキュリアが登場。
やっぱり生きてましたね。
前回のショー「夢の競演! 最強ユニット結成!!」で、倒されたかのように見えましたが、生き残ってたんですね。

バンキュリアはン・マの復活のために、マンドラ坊やを捕まえてさらいます。
前回のショーで標的になったのはマジシャイン(ヒカル)でしたが、今回はマンドラ坊やでした。

マンドラ坊やは連れさられるだけですみましたが、前回のショーでのマジシャインはあまりにも辛すぎました。バンキュリアに吸血されて死んでいましたし(T_T)。 でも、最後は復活して戻ってきましたが。

マジレンジャー5人がマンドラ坊やを救おうと駆けつけます。
ところがそこにメーミィが現れ、5人に対して攻撃をします。
メーミィは、今回のショーから初登場となります。

ということは、ブランケンの出番は第2弾のショー「魔神合体! マジキング降臨!!」で終了してしまっていることになりますね。

私はこのショーの千秋楽の7/10は、都合がつかなくて見ることが出来なかったんです(T_T)。
千秋楽はアドリブがあったり、千秋楽ならではの特別なことがあったりと、見るお客さんにとっても楽しみなステージになります。

あくまで私の推測ですが、7/10の千秋楽のショーの際に、テレビ本編の18話同様、ブランケンマジレンジャー5人に倒されたのではないかと考えています。
実際に千秋楽のショーを見たわけではないので、わかりません。

もし、7/10のショーをご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご指摘くださると助かります。

メーミィマンドラ坊やの悲しみの涙によって、ン・マ復活を企てていました。
「マンちゃんは私たちの仲間よ」という麗。
「そうだ。おまえたちに渡すわけには行かない!!」と叫ぶ魁。
何とかしてマンドラ坊やを取り戻そうとする5人に対し、メーミィは闇の魔法で作った偽のマジレンジャーことヤミレンジャーを呼び寄せます。

この偽の5人に魁たちは苦戦。
それどころかメーミィに、それぞれお互いの欠点を指摘されて、落ち込んでしまいます。
バンキュリアはその隙に、マンドラ坊やに悲しみの涙を流せと強要。
そのときでした。
魁たちにとって、心強い仲間が現れます。

「それはどうかな? バンキュリア!」とヒカル(マジシャインスーツアクターさん)が登場。
今回のマジシャインの登場は、中央上段からのフライングで登場しました。
第1弾のショーの時に、マジレッドも同じように登場したことがありました。
今回は魁じゃなくて、ヒカルなんだと思いました。

今回、ヒカル(マジシャイン)の吹き替えの声の方は、前回のショーでマジグリーンの声を担当された方でした。
声を担当されている方には申し訳ないんですが、非常に違和感があります。
これは、マジグリーンのときも同じでした。

しかも、本編でヒカルを演じていらっしゃる市川さんのイメージがものすごく崩れてしまうので、前回のショーのときにヒカルの声を担当された方に、今回のショーでも引き続き 声を担当してほしかったです。

スーツアクターさんは、前回のショーのときと同じ方のようでした。

今回の声の方は、マジシャインだけでなく、マジイエローの声も担当されていますね。
マジイエローの声も、前回のショーで声を担当された方のほうがよかったです。

ヒカルも翼も、どちらの声でも違和感があるので、素顔公演が始まってから、拒否反応が出なければいいなあと思います(苦笑)。

一方、マジグリーンの声は、岡本美登さんがウルザードの声と2役で担当されていました。

ニセモノの5人に苦戦する魁たちを助けようとして、ヒカルが5人に加勢しようとしたとき、彼の前にウルザードが立ちはだかります。

ウルザードと1対1で戦うヒカル。
マジシャインウルザードスーツアクターさんの立ち回りは、大迫力でした。
テレビ本編の岡元さん(マジシャインスーツアクターさん)と日下さん(ウルザードスーツアクターさん)の立ち回りもかなりすごいですが、生の舞台は全然違いますね。
カッコよかったです。

マジシャインウルザード、お2人のスーツアクターさんの動きがものすごくはやいので、写真をとるのが大変でした。
何回かカメラのシャッターはきっていたので、少しでも この場面が写真に残せていたらいいなあと思います。

続いての場面は、偽の5人に苦戦して倒れている魁たちの場面。
そこに、ヒカルも駆けつけます。
ところが、メーミィの攻撃を受けて、倒れてしまう6人。

「欠点を克服しておけばよかった…」と悔やむ芳香。
後の4人もそれぞれに思いつめます。

そんな5人に、ヒカルは「欠点がなんだ! 君たちにはもっとすばらしいものがあるじゃないか!!」(セリフうろ覚え)と叱咤し、励まします。

そして、とらわれの身になっているマンドラ坊やも、ヒカルの言うとおりだと言います。

5人はお互いにそれぞれのよいところを言っていきます。

この場面は、素顔公演が始まったら、役者さんご本人が演技をされるのではないかと予想していますが、どうなるんでしょう?

そして、力を振り絞って立ち上がり、メーミィたちに反撃をします。
これによって、マンドラ坊やを無事に奪還します。

マンドラ坊やを取り戻した5人とヒカルにもう怖いものはありません。
メーミィたちとの決戦になります。

それぞれに名乗り。
「唸る大地のエレメント! 緑の魔法使い・マジグリーン!!」
「吹きゆく風のエレメント! 桃色の魔法使い・マジピンク!!」
「たゆたう水のエレメント! 青の魔法使い・マジブルー!!」
「走る雷のエレメント! 黄色の魔法使い・マジイエロー!!」
「燃える炎のエレメント! 赤の魔法使い・マジレッド!!」
「輝く太陽のエレメント! 天空勇者・マジシャイン!!」

15日から素顔公演開始ということで、蒔人から魁までの名乗りの声は、役者さんご本人の声を使用していました。
あらかじめ、テープか何かで録音したものでしょう。
去年のデカレンジャーショー・素顔公演から、この形になりました。

ただひとり、ヒカルの名乗りの声だけは市川さんご本人の声ではなくて、吹き替えの方が声を担当されていました。

ということは… 素顔公演に出演されるのは5人だけで、マジシャインスーツアクターさん(変身後)のままということになるのではないかと思います。
市川さんがご出演されない可能性が出てきました。

デカレンジャーショー・秋の素顔公演のときも デカブレイク(テツ)役の吉田くんがご出演ではありませんでした。
そのときも、デカレンジャー5人の名乗りの声は役者さんご本人の声でしたが、テツの名乗りだけは吹き替えの方が声を担当されていました。

次の2月からの素顔公演には吉田くんも出ていましたので、名乗りの声は、6人全員 役者さんの声になっていました。

今回もきっと、このパターンでいくのではないでしょうか。

このあと、魁たちが自分たちのニセモノと戦って、それぞれに倒す場面は「5人の魔法使い」をバックにした戦闘でした。
この歌、戦闘場面には適さないのでは?と思いましたが、すごく合っていました。

最後まで戦い抜いた5人の勇気に魔法が応え、新しい魔法が授けられます。
新魔法を手に入れた魁たち そしてヒカルの力を合わせた技で、メーミィたちを一掃して大円団でした。

ラスト場面。
このラストで本当にビックリしたことがありました。
そのおかげで、ショー内容の一部が頭から抜けましたが(苦笑)。

マジグリーン(蒔人)が「みんな、最後にまた歌って踊らないか?」と言います。
「え? なに?」と、きょとんとしたような感じの(声の雰囲気でそう感じました)マジシャイン(ヒカル)。

いったい何をやるんだろう?と思いました。
このセリフのあとに流れたのがエンディングの「呪文降臨〜マジカル・フォース」。
なんだ… いつものエンディングじゃん…と思いつつ、6人のスーツアクターの皆さんが踊るダンスの振りを見てビックリしました。
それ以前に、踊ったことにも驚きましたが。

この振り付け… 映画のダンスなんですけど!!

なんと、このラスト場面で、マジレッドからマジシャインの6人のスーツアクターの皆さんが 映画「インフェルシアの花嫁」のエンディングのときに、役者さんたちが踊っていた、あのダンスを振り付けもほとんど同じで、ステージ上で踊ってくださったんです!!

途中から、敵役の皆さんも加わっていましたが(笑)。

まさか、映画のダンスをスカイシアターで見られるとは思いませんでした。
ものすごく嬉しかったです。

素顔公演が始まったら、このラスト場面 どうなるんだろう?と思いました。
映画のダンスなので、6人そろってほしいところですが……


帰宅後、東京ドームシティアトラクションズへ電話をかけて、素顔の戦士の出演者について聞いてみました。
本当はショーを見た帰りにでも、スタッフの方に聞こうと思ったんですが、なんか聞きづらかったので、電話にしました(苦笑)。

出演は、マジレンジャー5人のみで、市川さんはご出演されないとのことでした(T_T)。
やっぱり出ないんだ…と、がっかりしました。

ショー中のマジシャイン(ヒカル)の名乗りの声が、市川さんご本人の声ではなかったので、出ないんだろうなあと考えていましたが、悲しい予想が的中しました。
来年の公演にならないと、6人そろわないわけですね。

とても残念ですが、来年まで待ちたいと思います。

<追記>
アトラクションズ内に素顔公演のチラシがおいてあったので、もらってきました。
そうしたらそこに、携帯でスカイシアターのショーのアクションムービー、フォトが見られるとの記載があって、ビックリ。

URLは、http://sky-show.jp/です。

3キャリアに対応しているということです。

私の携帯は、残念ながら、ムービーは対応していなくて、見ることが出来ません。(T_T)
でも、フォトのページが見られるので嬉しいです。

遠方でショーがご覧になれない方も、このサイトでショーの雰囲気を味わってみてはどうでしょうか。