魔法戦隊マジレンジャーショー「魔法大戦! 奇跡の兄弟パワー発動!!」素顔の戦士公演(ネタバレあり)


観覧日:2005年10月29日・14:40の部(4回目・最終公演)
公演回数:4回(11:00、12:15、13:30、14:45(→14:40))
場所:東京ドームシティ スカイシアター

<主な出演者及び出演キャラクター>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳
小津 翼/マジイエロー 松本寛也
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹
マジシャイン

ウルザード(声:岡本美登)

メーミィ
バンキュリア
ほか


天気予報では、お昼前から雨という予報でしたが、予報が外れて 午後2:00前くらいまではいい天気でした。
ショーのほうも、1回目の11:00のショーから 無事に開催されたのではないかと思います。

先日 五反田のチケットショップで購入したスカイシアターの割引券の期日が今日までだったので(明日は使用不可。割引対象になりません)、使わないでそのままにしてしまうのも もったいないなあと思いました。

小遣いが少しギリギリでしたが、何とかなりそうだったので、天気が持ってくれることを願いながら 東京ドームシティアトラクションズへ向かいました。

今日は、いつもと同じように午後から行ったので、整理券も後ろのほうか、ヘタをすれば 配布終了してしまっているだろうなあと思っていました。

後ろのほうでもショーが見られるだけましですし、取れなかったらスカイシアター裏から見ようと考えていました。

アトラクションズへ着いたのが13:30過ぎ。
整理券配布所まで走っていったところ、スタッフの方がいたので「1枚ください」といって もらいました。

結構後ろのEブロックあたりか、それよりも後ろかなあと予想していたら、なんとCブロック!!

えっ!? 今日、少ないんだ… 来ている人……。

素顔公演でCブロックって、アバレンジャーショー以来です。

天気が悪いということで、来るのを見合わせた方もいたのかなあと思いました。

その後、割引券を使用して、1100円でチケットを購入後、スカイシアター裏へ行って 3回目のショーを途中まで見てから、集合場所へ向かいました。

しかし 4回目のショーの集合時間になって、天気が怪しくなってきました。

なんとかショーが終わるまで持ってほしい…と願っていましたが、スカイシアターへ移動している途中に、ぱらぱらと雨が降り出しました(T_T)。

霧雨程度か曇り空なら、ショーは決行されますが 雨の降りが強くなると ショーをやっている途中でも中止になります。

2月にデカレンジャーショー・素顔公演を見に来たとき、雨の降りが強くなったために ショーの途中で中止になったことがありました。

整理券の回収はなく、入場券と一緒に持って スカイシアター内へ。


中へ入ってから「本日のマジレンジャーショーは、天候状態が不安定なため、開始時間を5分早めまして、14:40からとさせていただきます」とのアナウンスが流れました。

素顔公演なので、妥当といったところでしょう。

2年前に見に来た、ハリケンジャーショー・素顔公演のときも5分早まりましたし。

また、スカイシアター入場券の払い戻しに関してもアナウンスがありました。

「ショー開演前に中止が決定した場合には、払い戻しの対象となります。また、ショー途中に中止になった場合は、プログラムを変更しまして、素顔の戦士5人によるトークショーとさせていただきます。尚、その際の入場券の払い戻しは致しませんので、あらかじめご了承ください」とのことでした。

今まで素顔公演を見に来て、スカイシアター入場前(集合時間より前に雨が降っていて中止になったことも)に ショー中止の告知があり、役者さんとの握手会(無料・撮影不可)には 何度か参加していますが ショー途中で中止になったときの 役者さんによるトークショーは 未経験です。

2月のデカレンジャーショー・素顔公演のときは、ショーのクライマックス近くで中止になったので、トークショー等はありませんでした。

14:40になり、ショーが始まりましたが 橋本くんたち 素顔の戦士が登場してきた頃に、雨が本降りになってしまいました。

それでも、降りがそれほど強くないということなのか、ショーはそのまま続行。

追い詰められた5人の元へ、ヒカル(マジシャインスーツアクターさん)が駆けつけます。

先週、通常のスーツアクターさんのみの公演を見たときに、この場面でのマジシャインのフライングがありませんでした。
今日は雨も降っているので、先週同様、フライングをやらないのかなあと思っていたところ、なんと、この悪天候の中 いつもどおりにメーミィの攻撃をフライングでかわし、マジランプバスターで攻撃していました!!

これには、本当にビックリしました。
フライングをやるなら、今日よりも先週の天気のほうがまだましでした。
先週は雨が降っていませんでしたから。

先週のショーでフライングがなかったのは、やはり マジシャインスーツアクターを担当されている方が違っていたからではないかなあと推測しています。
むしろ、今日 雨が降っているにも関わらず、フライングで登場しているくらいですから。

ヒカルのアドバイスを受けて、ニセの5人に立ち向かう魁たち。

ヒカルも5人に加勢しようとしますが、彼の前にウルザードが立ちはだかります。
ウルザード!!」と叫ぶヒカル。
「おまえの相手は、この俺だ」というウルザード
2人の一騎うちが始まります。
アクションは控え気味でしたが、この場面のスーツアクターさんの立ち回りはすばらしかったです。晴れているときとかわらない、そのままの迫力でした。

魁たちは偽の5人と戦いますが、歯が立ちません。
この場面の橋本くんたちのアクションは 雨が降っていたこともあり、ハラハラしながら見ていました。
滑って怪我でもしたら、大変ですし。

でも、皆さんはいつもどおりのアクションをこなされていました。
特に、変更はなかったと思います。

ウルザードとの戦いの後に、ヒカルが駆けつけます。
しかし、メーミィの攻撃を受け、6人は倒れてしまいます。

「こんなことなら、欠点を正しておけば…」と、悔やむ芳香。

落ち込む5人にヒカルは「欠点がなんだ! こんなときだからこそ、自分を見つめなおすんだ!!」と、励まします。

マンドラ坊やも、ヒカルの言うとおりだと 5人を元気付けます。

ヒカルとマンドラ坊やの言葉に励まされて、魁たちは お互いにそれぞれのよいところを言っていきます。
そして、ヒカルとともに立ち上がり、メーミィたちに反撃をする6人。
無事にマンドラ坊やを取り戻しました。

「魁、麗、翼、芳香、ヒカル先生! 行くぞ!!」と叫ぶ蒔人。

「魔法変身! マージ・マジ・マジーロ!!」

奈落へジャンプする5人。

入れ替わりに、スーツアクターさんが登場します。

名乗り後に戦闘へ。
これより前から、若干 雨の降りが強くなってきたように感じましたが、途中で中止になることはなく、ショーが進められていきました。

名乗り場面でとぶ金テープは、今日もとびませんでした。
天候が悪いということでの演出変更ですね。
先週見たときも、テープがとばなかったので。

「5人の魔法使い」の曲をBGMに、メーミィが作り出した偽マジレンジャーを倒す魁たち。

5人の勇気に応えて授けられた新しい魔法、そしてヒカルの力を合わせた必殺技(必殺技の名前がいまだに聞き取れません…)で、メーミィたちを一掃します。

去り際にメーミィが捨て台詞を残して立ち去りますが、このセリフに若干 追加(変更)がありました。

今までは「5色の魔法使いども!! これで終わったと思わないでね。メジュラ!!」と言って、姿を消していましたが 今日からは「5色の魔法使いども、そしてサンジェル!! これで終わったと思わないでね。メジュラ!!」というセリフになっていました。

ヒカル(サンジェル)とメーミィ(ライジェル)は 因縁の2人なので このセリフのほうがしっくりくるなあと思いました。


ラスト場面は、「呪文降臨〜マジカル・フォース」の映画のダンスを、役者の皆さん、スーツアクターさん(マジシャイン、敵役の皆さん)と一緒に踊って ショー終了となりました。

素顔公演の初日(15日)を見たとき、マジシャインスーツアクターさんが、5人の役者さんと動きをあわせるのが 少し大変そうだなあと感じました。
スーツアクターさん同士で踊るのと、役者さんに合わせて踊るのとでは、違いがあるんでしょうね。
5人についていくのがやっとという感じを受けました。

しかし、今日はピッタリあっていて すばらしかったです。
相当 練習されたんだろうなあと思いました。


結構、雨の降りも強くなってきていましたが、両隣に人がいる状態だったので、持ってきた傘は広げられず、そのままの状態で見ていました。
ほぼすべてのお客さんが傘を差さずに見ていたのではないかと思います。


ショー後に司会のヒロちゃんが「雨の中、傘もささずに見てくれてありがとうございました」と、見ているお客さんを気遣ってくれたのが印象的でした。

このあとの役者さんのトークショー

いつもは5人の皆さんがそれぞれにコメントをしていくんですが、今日は雨が降っていることもあったのでしょう。
ヒロちゃんが「5人を代表して、長男の蒔人 お願いします」と言って、伊藤くんのみのコメントとなりました。

伊藤くんは「皆さん 雨の中 本当にありがとうございました。家へ帰って アニキサラダを食べて、明日のマジレンジャーに備えてください」というようなコメントをされていました。

退場間際、橋本くんを筆頭に5人の皆さんが「マジで決めたぜ! マジレンジャー!!」といって 退場されていきました。

素顔公演初日のときにも、このセリフを聞く事が出来ましたが、今日も聞く事が出来て嬉しかったです。


雨の中での観覧になりましたが、ショーの途中で中止になることはなく、何とか無事に最後まで見ることが出来ました。

でも、屋根をつけるなどの雨対策はしてほしいです。

役者の皆さん、スーツアクターの皆さん、雨の中 本当にお疲れ様でした。