魔法戦隊マジレンジャー第42話「対決! 二極神〜ゴール・ルーマ・ゴル・ゴンガ〜」

放送日:2005年12月18日

<主なキャスト>
小津 魁/マジレッド 橋本 淳(変身後:高岩成二)
小津 翼/マジイエロー 松本寛也(変身後:今井靖彦)
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美(変身後:野川瑞穂)
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ(変身後:小野友紀)
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹(変身後:福沢博文)
ヒカル(天空聖者サンジェル)/マジシャイン 市川洋介(変身後:岡元次郎)

ウルザードの声 磯部 勉(演:日下秀昭)


スノウジェルと5人は、マルデヨーナ世界で ドレイクと戦います。

ひとり取り残されたヒカルは、魁から学ぶことがどういうことなのか 考え、悩みます。

悩みながら歩いていた彼は、ケーキ屋さんの前で足を止めます。

前回のお話で、ケーキが作れないといっていた、あのお店です。

ヒカルが目にした光景は、お客さんがケーキを持って 歩いていく姿でした。

魁の友達の茜は、魁の姿を見て やる気が出てきたと話します。

「魁の考えが正しかったんだ…」と悟るヒカル。

答えを見つけたヒカルは、魁たちとスノウジェルの元へ駆けつけます。

「見ててくれ。魁先生」というヒカル。

この後ろ姿からのカットがよかったです。

ヒカルはマジシャインへと変身。

青空をバックにしての変身だったので、「太陽のエレメント」という雰囲気が出ていて、大変よかったです。

この後の岡元さん(マジシャイン、サンジェル・スーツアクターさん)のアクションがメチャクチャカッコよかったです。

今回は見せ場がたくさんありました。

最終的に、ヒカルは天空聖者サンジェルの姿に戻って 再び攻撃。

この攻撃によって、ドレイクの弱点が首の後ろであることに気づいた彼は、猛反撃に出ます。

「プロミネンス・クラッシュ」をドレイクに炸裂させた後、後ろ回し蹴りで、ドレイクを一掃。

この後ろ回し蹴り、最高にカッコよかったです。

朝から見入ってしまいました。

ドレイクは巨大化して元の姿に戻り、マジレジェンドとトラベリオンで応戦。

しかしそこへ、スレイプニルが加勢します。

スレイプニルの攻撃を全くよむことが出来ず、大苦戦する魁たち。

まさに危機一髪…となったそのとき!

そこに駆けつけた人は…… ウ、ウルザード(お父さん)!!

「テレビマガジン 1月号」を読んだので、再登場するのはわかっていましたが、こういう登場の仕方だったとは。

「父さん!!」と叫ぶ魁たち。

「話は後だ! 今は目の前の敵を倒すことだけを考えろ!!」というウルザード

ウルカイザーへと合体して、スレイプニルを一掃させます。

その後、魁たちに後を頼むと言い残して、再び姿を消してしまいます。

一方、ヒカルはドレイクと応戦中。
せっかく見つけた弱点を無駄にはするまいと、奮闘している姿がよかったです。

ドレイクと組み合っている最中のトラベリオン
その間にヒカルは、魁たちに首の後ろを攻撃するように言います。

マジレジェンドの攻撃によって、ドレイクは弱点を攻撃され、さらに「デストラクションファイヤー」で倒されて、大円団となりました。

いつもはヒカルが言う「今日の授業はこれまで」。

今回は魁が言っていましたね。

先週 素顔公演の6回目・最終公演を見たときに 最後に橋本くんが「今日の授業はこれまで」と言って、退場されていきました。

もしかして、このセリフは今日のオンエアへの伏線だったのかなあ…と思っています。


<追記>
東映さんの公式サイトをのぞいたところ、「こぼれ話」のところに、市川さんが額を思い切りぶつけたという裏話が載っていました。

ものすごく痛かったことでしょう。

そんな中での撮影、本当にご苦労様でした。