<はてなレポ>魔法戦隊マジレンジャーショー「魔法伝説! 無敵のパワー覚醒!!」2006年1月5日&6日観覧感想(ネタバレあり)

観覧日:2006年1月5日・15:00の部
場所:東京ドームシティ スカイシアター
公演回数:2回(12:00、15:00)

<主な出演キャラクター>
マジレッド/レジェンドマジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーンマジシャインウルザード(声:岡本美登)
マンドラ坊や
スモーキー

ブランケン
メーミィ
バンキュリア
ほか


1月3日、4日の祖父の葬儀が無事に終わり(3日にスカイシアターへいけなかったのは残念ですが、仕方ないです。2月〜3月の素顔公演は絶対に行きます)、家の片付け等も午前中いっぱいで 何とか一段楽したので、午後からスカイシアターマジレンジャーショーを見に行きました。

12月26日以来の、ショー観覧となりました。

家を出る前に、Kさんにメールで連絡をしたところ、後から来るということだったので、整理券を2枚確保後(Aブロック280番代)、私の分のみの入場券を買って待っていました。

ところが、ショーが始まる直前になって(Kさんがなかなか来ないので、15:00ギリギリ前まで、待っていました) 私の携帯に「今日はドンチャックショーを見るから、絵梨奈ちゃんは1人でマジレンジャーショー見てきて。ごめんね」という内容のメールが……。

そういうことはもっと早めに連絡してよ!!

せっかく整理券を2枚取ったのに…。
1枚無駄になってしまいました(T_T)。

でも、入場券を2人分買わなくてよかった…と思いました。
雨でショー中止のとき以外は、払い戻しが出来ないので。

その後、大急ぎでスカイシアターへ向かいました。
スタッフの方に半券を切ってもらい、中へ入ると、ちょうどショーが始まったところでした。
間に合ってよかったです。

ショー内容は今までと同じで、スモーキーがマルデヨーナ世界へ飛ばされた、魁たちとヒカルを救うために、メーミィが持つ「魔導の扇」を奪うという内容でしたが、ところどころにアドリブがありました。

まず、客席の私たちがスモーキーに「魔導の扇」を教える場面。
これまでは、「なに? 窓がどうしたって?」というセリフでしたが、今日は「なに? どこの窓が大きいって?」と言っていて、思わず爆笑。

声を担当されている方、ナイスアドリブです。

この方は、第1弾から第4弾のショーまでは マジレッド(魁)の声を担当された方なので、いまだに魁のイメージがものすごく強いです。
どうしても、スモーキーというキャラのイメージが定着しません。

ショーの中盤で、メーミィの攻撃に苦しむ魁たちを励ます場面に、「がんばれ、三男! いや、魁!! おまえたちには、あふれる勇気があるんじゃにゃいのか!! おまえたちが信じてくれたおかげで、俺様 勇気を出すことが出来た!!」というようなスモ―キーのセリフがあります。

この場面のセリフの言い回し(声のトーン、雰囲気)が 完全に魁のままというか、魁になっちゃっていて…。
まあ、第4弾のショーまでずっと、魁の声を担当されていましたから、無理もないでしょうけど。

いつもこのセリフを聞くたびに、「これって、魁だよ…」と思いながら見ています。

来月の第6弾のショーのときに、この方が魁の声の担当に戻ってくれたらいいなあと思っていますが、次のショーにもスモーキーが出るようなら、声の担当は変わらないんだろうなあ…。

慣れていくしかないんでしょうけど、本当にきついですね。

後、今回のショーで、マジグリーン(蒔人)、マジシャイン(ヒカル)、ウルザードの3役の声を担当されている岡本美登さん。

ウルザードのときは、声のトーン、雰囲気がガラッと変わるので、1発でわかりますが、聞き分けが難しいのが蒔人とヒカルです。

名乗りは別として、普通にセリフをしゃべっているときに 蒔人のセリフなのか、ヒカルのセリフなのか、わからなくなるときが 時々あります。
蒔人もヒカルも、声のトーン、雰囲気は ほとんど同じなので。

今まで、ヒカルのセリフだとばかり思っていたセリフが 今日見たら、蒔人のセリフだということがわかって、かなり落ち込みました。

もう少し、声の演技にメリハリをつけて 演じてくださったら…と思います。
それでも、3つの声を演じ分けているんですから、すごいですけど。

もうひとつ、素晴らしかったのが マジシャインスーツアクターを担当されている方です。

この方は、岡元さんのマジシャインをすごくよく研究されているなあと思いました。
手の動きなどが 岡元さんに近い動きをされていました。

また、ショー中、敵の攻撃を受けて倒れる場面。
倒れこむときにマントに注意を払ったらしく、マントが風にあおられて ものすごくきれいでした。
マントの見せ方もすごく上手だなあと思いました。

テレビでは見ることが出来ない、ブランケンとの一騎うちの場面での殺陣も カッコよかったです。


ショーが終わって、司会のお姉さんの紹介で 再び6人のスーツアクターの皆さんがステージ上に登場されるんですが、今日もマジシャイン、スモーキー(のスーツアクターさん)は、下のステージ上に登場しての名乗りポーズでした。
今日は26日に比べると、風もそれほど強くはないので、ステージ最上段に登場しての名乗り&奈落への飛び降りがあるのかなあと思いましたが、今日もなしでした。

そういえば、ショー中の名乗り場面でも 金テープがとびませんでしたね。
金テープがとぶのも、もうずっと見ていないような気がします。

このままずっと、このパターンでの公演になるんでしょうか?


<2006年1月6日・観覧感想>

観覧日:2006年1月6日・15:00の部
場所:東京ドームシティ スカイシアター
公演回数:2回(12:00、15:00)

<主な出演キャラクター>
マジレッド/レジェンドマジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーンマジシャインウルザード(声:岡本美登)
マンドラ坊や
スモーキー

ブランケン
メーミィ
バンキュリア
ほか


就職活動後、マジレンジャーショーを見てきました。
整理券はAブロック・241番でした。

寒かったこともあって(平日だったせいもあるかもしれませんが)、Aブロックまでしか整理券が出なかったことにビックリしました。
お客さんの少なさを実感しました。

15:00になって、ショーが始まりました。

今日のマジシャインスーツアクターさんの動きが、今まで以上によかったような気がしました。
マント捌きも、とてもきれいで上手でした。

初日(12/17)から今までに演じていらしたスーツアクターの方だと、時折 マントを気にしながらの演技でしたが 今日のスーツアクターさんは それをほとんど感じさせない演技でした。

マジシャインの名乗り場面でも、テレビ本編同様、右手を胸の前に持ってきて ポーズを取っていました。
今までの方は、右手を斜め前に突き出すような感じのポーズでした。

今日のショーを見ていて感じたことは、第3弾のショーのときから第4弾の途中(怪我による休演前)まで、ずっとマジシャインを演じていらしたスーツアクターの門脇大輔さんが復帰されたのではないかと…。

もし、マジシャインスーツアクターを担当されている方が違うようでしたら すみません。
スーツアクターさんが違うようなら、復帰はまだ難しいということになりますね。
来月の最後のショーに復帰してくれたら…とは思っていますが、無理はなさらないでほしいなあと思います。

でも本当に、今まで以上にカッコいい演技だったんですよね。今日のマジシャイン
アクションや動きを見ても、第3弾、第4弾のショーのときに演技をされていた門脇さんと同じような気がして仕方ありませんでした。

ショー中に、マジシャインのマントのすその部分が肩付近にひっかかってしまったときがありました。
いったいどのように演技をするんだろう…?と、少しハラハラしながら見ていると、アクションでこれを見事に解決。

ゾビルだかハイゾビルだかに、蹴り(回し蹴りだったような…)を入れていました。
その反動で、肩付近にひっかかっていたマントがきれいに、鮮やかにひるがえっていました。
とてもきれいな1場面でした。

また、演出変更されたかな…?と思う場面もありました。

ヒカルがメーミィの攻撃をまともに受けて倒れ、麗が「ヒカル先生!!」と叫びながら駆け寄る場面。

初日から今までに見てきたときは、ただ駆け寄るだけだったように思いますが、今日見たら、マジブルーマジシャインの肩(もしくは背中)のあたりに手を添えて 助け起こすような感じで、支えていました。

今日になって、演出変更されたのかなあと考えています。


また、名乗り場面で、ものすごく久しぶりに金テープがとびました。
やはり今までは(昨日のショーも含めて)、天候の関係か何かで とばなかったんですね。
久しぶりに見ることが出来て嬉しかったです。

ショーのラスト。
スモーキーがランプに戻りたくない理由を言う場面。

今までは「俺様 もう少し外の空気を吸っていたい」(セリフうろ覚え)だったと思いますが、今日は「隣のムシキング王国に行ってみたい」と、しっかり プリズムホールで行われている、ムシキング王国の宣伝をしていました(笑)。

声を担当されている方は、本当にアドリブを入れるタイミングが上手だなあと思います。


今日は名乗り場面で金テープがとんだので、もしかしてショー後の再登場で、マジシャインとスモーキーがステージ最上段に登場するのでは…?と予想していました。

見事に予想通りで、ステージ最上段に登場し、名乗り後 奈落へ向かって飛び降りるという 通常どおりの演出でした。

こちらも、名乗り場面での金テープ同様、久しぶりに見ることが出来ました。


<ランキング参加サイト(クリックしていただけると嬉しいです)>
人気blogランキングへ