念願かなって嬉しかったです

昨日、一昨日と両親と一緒に1泊2日の旅行へ行ってきました。
3月に続き、今回も行くことができて嬉しかったです。

宿泊先は、伊香保温泉のホテル「オーモリ」。

区のおすすめ宿という名目で行ったんですが、ホテルの外観は、ものすごく古い感じだなあ…という印象でした。

しかし、ホテル内はきれいで 食事もおいしく、温泉にもゆっくり入れて…ととても充実した1日を過ごせました。

そして翌日は、軽井沢の鬼押出しへ立ち寄り、鬼押出し園を見学(散策)してきました。

最初は群馬のバラ園へ行こうという話になっていましたが、テレビのニュースでチラッと見ただけで、はっきりと場所を把握していませんでした。

それならと父が「軽井沢の鬼押出しまで行ってみるか。景色もいいし」と、ポツリと。

この何気なくいった一言に、私は心の中で「ありがとう!!」と叫んでいました。

この場所は、ハリケンジャー・31話のロケ地として使われた場所でもあり(特撮作品では多く使われているロケ地のようです。アバレンジャーでも使用されていたと思います。どの話かは思い出せませんが)、どんなところか見てみたいと思っていたので、念願が叶いました。

とはいっても、鬼押出しまで行くルートを事前に調べておかなかったのが災いし、車で行ったり来たりしてしまいましたが(苦笑)。

それでも無事に、13:00前後くらいには目的地の鬼押出し園へ着けました。

入園料を払い、園内の遊歩道を歩きました。

景色がきれいで、眺めがよく 絶景でした。
こんな眺めのよい場所で撮影したんだ…と、本編を頭の中に描いていました。
また、遊歩道の両脇にゴツゴツした岩場が広がっていて ものすごい迫力でした。

園内の遊歩道を歩いている途中(ここで買ったソフトクリームが、味が濃くて最高においしかったです)、数百メートルくらい離れた丘のようなところに茶色い屋根の建物が見えて、両親と「あの建物、何だろう?」と話していました。
私は監視塔か何かかなあと思っていました。
周りは自然で囲まれていて、すごく素敵でした。
見映えもよかったです。

鬼押出し園を出る際、父が園内スタッフの方に その建物が何なのかを聞いたところ、火山博物館とのお答えが返ってきました。
あんな上のほうに博物館があるんだ、とビックリしました。

さらに「ここから近いんですか?」とたずねる父。
近ければ行くつもりでいたのかもしれません。
しかし、「車で20分くらいですね」とのスタッフの方のお答えに、行くのは却下になりました。
私としては博物館のほうも見たかったんですが、家に帰る都合もあるし、仕方ないと思いました。
ハリケンジャーのロケ地を自分の目で見ることができて、とても嬉しかったです。


帰宅後、ハリケンジャー・31話の録画ビデオを見返しました。
行ってきた場所でもあったので、ものすごい感慨深く見ていました。
途中、お話の中にゴツゴツした岩場のような場所もあったので、おそらくそれが鬼押出し園のどこかで撮影されたのではないかと思える映像でした。
しかし、なんか微妙に景色が違うところがあって、あれ…?と思いました。

エンディングで撮影場所がテロップ表示されるので、エンディングのテロップ表記を確認したところ「鬼押出し浅間火山博物館」。
つまり、火山博物館のほうでも撮影をしたということですね。
景色が違う場所が博物館付近での撮影だったんでしょうね。

あくまで私の想像でしかないですが、博物館のほうにも 鬼押出し園と同じように、人が見て歩ける遊歩道のようなものがあるのではないかと思いました。
博物館の中では、撮影なんてできないでしょうし。

鬼押出し園からかなり距離があったので、博物館へはよらなかったんですが、親を説得して立ち寄ればよかった…と少し後悔しました。
でも、撮影場所の近くに行けた事に変わりはないので、満足しています。


雨も降らずにすんで(家へ帰ってくる頃に降られましたが)、本当によかったです。
思い出に残る家族旅行になりました。