轟轟戦隊ボウケンジャーショー第2弾「轟轟合体! ダイボウケン出動!!」千秋楽

観覧日:2006年7月9日・14:55の部

<主な出演キャラクター>
ボウケンレッド
ボウケンブラック
ボウケンブル
ボウケンイエロー
ボウケンピンク

ガジャ 岡本美登(よしのり)

風のシズカ 小野友紀


天候不安定で、見られるかなあという不安を抱えながら スカイシアターへ向かいました。

現地でGさん、Tさんと合流。
Tさんの知り合いの方が、整理券を取っておいてくださり、早く中へ入れました(私が着いてからもらったのは、Bブロックの券でした)。 ありがとうございます。

空は今にも雨が降り出しそうな雰囲気…。
今日で第2弾のショーは最後なので、ショーが終わるまでは天気が持ってほしいと思いました。

集合場所で待った後、中へ入りました。

ショーは、天候不安定ということで 5分早く始まりました。

最終日にふさわしく、アドリブ満載で とても面白かったです。

特に、ジャリュウ一族と風のシズカのアドリブが。

ジャリュウ一族は、今公演は少ししか出番がなく、風のシズカの剣の攻撃で 撤退するという設定になっています。

しかし、今回の千秋楽では、風のシズカが剣で攻撃をした後に、武勇伝ネタのアドリブが入りました(笑)。

これに対して、風のシズカが「もう、おまえらの出番は終わっている。帰れ!!」と叫んでいました。
小野さん、ナイスアドリブです。

ガジャ役の美登さんも、所々 アドリブを入れていました。

最後、ダイボウケンの必殺技で、タクミガミが倒されて 風のシズカが捨て台詞を残して立ち去る場面。
風のシズカがアドリブで「あかん。今撃ったらあかんで」と言っていて、小野さん なんで関西弁なんですか…?と一瞬、思考が停止しました。

ボウケンジャーに関西弁を使うキャラなんて出てこないし…と考えていたところ、思い当たるキャラが頭の中に浮かんで、心の中で「懐かしい!!」と叫んでしまいました。

ハリケンジャーのおぼろさんのネタだ!!と。

まさかここで、そのセリフを言うとは。
しかもアドリブで。 すごいなあと思いました。
さすが、元ハリケンブルー(テレビ本編・変身後)を演じていらした方ですね。
ハリケンジャーのネタが出てくるとは思わなかったので、ビックリしました。

私がスカイシアターへショーを見にきたのは、ハリケンジャーからなので、ものすごく感慨深かったです。

さらにこの後の場面で、美登さんも「風のシズカめ。しっぽをまいて逃げ追ったか」(本来のセリフ)という部分を、「風のシズカめ。何がべべべのべえだ!!」と、アドリブで返していて 客席爆笑でした。

後、残念だったことがひとつ。
ボウケンレッドの吹き替えの声の方が、今日だけ 変わってしまったことが残念でした。
スケジュールの都合等で声を担当できなかったのかもしれませんが、最終日だからこそ、今までと同じ方の声で、レッドの声を聞きたかったです。
次の第3弾のショーで 声の担当が元に戻っていればいいなあと思います。


そして、最後の挨拶。
今日はショー最終日なので、千秋楽ならではのサプライズ(特別なこと)があるのでは…?と期待していました。

第2弾の千秋楽は、次回公演(第3弾)のメインとなるキャラが 最後に登場して終わるということが多いようです。

一昨年のデカレンジャーショー第2弾の千秋楽(7/11)では、ボスがデカマスターへ変身、名乗りを披露してくれました。

そして、去年のマジレンジャーショー第2弾の千秋楽(7/10)は、マジシャインが登場したそうです。
本編20話のマジシャイン登場のお話とショーの千秋楽が同じ日なんて、すごいですね。
ショー自体は見ていませんが、あるブログにて知りました。
何とか都合をつけて行けば良かったなあ…と思いました。

今回も何かしらあるだろうと思ったんですが、何もなくて終わったので 期待が外れました…。
今まであったから、今回もきっとあるのではないかと 期待しすぎたのもいけなかったのかもしれませんね。


雨も降らずに、無事最後までショーを見ることができました。

次の第3弾のショーは、歴代レッドが登場するショー内容です。
次回公演も楽しみです。