魔法戦隊マジレンジャー第33話「インフェルシアへ〜マージ・ゴル・マジカ〜」

<主なキャスト>

小津 魁/マジレッド 橋本 淳(変身後:高岩成二
小津 翼/マジイエロー 松本寛也(変身後:今井靖彦)
小津 麗/マジブルー 甲斐麻美(変身後:野川瑞穂)
小津芳香/マジピンク 別府あゆみ(変身後:小野友紀)
小津蒔人/マジグリーン 伊藤友樹(変身後:福沢博文
ヒカル(天空聖者サンジェル)/マジシャイン 市川洋介(変身後:岡元次郎)
リン(天空聖者ルナジェル) 山内明日

ウルザードの声 磯部 勉(演:日下秀昭



メーミィはン・マの復活のために、マジレンジャー5人のレジェンドパワーを利用することを思いつきます。
ウルザードに5人をインフェルシアへ連れてくるように命じます。

そして自分もまた、ヒカル(サンジェル)とリン(ルナジェル)をマルデヨーナ世界へ呼び出します。

マルデヨーナ世界でメーミィは、インフェルシアに寝返ったのは、自分の心の弱さだとヒカルたちに許しを請いますが、お芝居でした。

ヒカルはマジシャインに、リンはルナジェルの真の姿になって、メーミィと戦います。

メーミィは巨大化し、ヒカルがトラベリオンで応戦しますが、彼はトラベリオンのパワーを狙っていました。
ヒカルが「デストラクションファイヤー逆噴射」を放った瞬間に、メーミィトラベリオンのパワーをすべて奪います。
この力で、合体冥獣・キマイラを作り出します

マジシャインの変身は解除され、スモーキーとともに地面に倒れるヒカル。

メーミィは変身の解けたヒカルと、リンもろとも攻撃します。

スモーキーがこのときに飛び出していったので、生きていると信じてますが、果たして…?


一方、魁たちはウルザードと戦いますが、彼の呪文によって、インフェルシアのアジトへと連れて行かれます。

そこで、レジェンドパワーを注入する儀式のために、5人は宙吊り状態。

「ヒカル先生とリンちゃんが必ず助けに来てくれる!!」と、叫ぶ芳香に、「サンジェルとルナジェルは我が葬った」というメーミィ
「うそよ! ヒカル先生たちが簡単にやられるはずない!!」と、麗も叫びます。

このセリフのやりとりは、7月〜9月にかけて、スカイシアターで行われたマジレンジャーショー「夢の競演! 最強ユニット結成!!」でのマジレッド(魁)とウルザードのセリフのやりとりとダブりました。

このショーのほうでは、マジシャイン(ヒカル/サンジェル)がン・マを復活させるためのいけにえとなって、魁たちを救うために 消滅してしまうというストーリー展開でした。

最後には、復活しますが ショー中盤で、ヒカルが必ず助けに来てくれると信じる魁に、ウルザードが「マジシャインはあとかたもなく消滅したんだからな!!」と言い放つ場面がありました。

本編を見ていて、思わず重なった場面でした。

レジェンドパワーを注入の儀式が始まり、苦しむ5人。

しかし魁だけは最後まであきらめずに、ン・マの復活を阻止しようとします。

マージフォンなしでマジレッドへと変身。

そんな魁の勇気が、お父さん(ブレイジェル)の魔法を使えるほどまでになったんだろうと思います。

お父さんの技を放って、周りの人たちを圧倒します。

しかし、その彼に ン・マの攻撃が。

魁が苦しむのを見ているだけしかできない翼たち。

そして、32話から様子がおかしかったウルザードが「魁…!!」と叫んで、魁とン・マの間に入りました!!

やはり ウルザード=お父さん(ブレイジェル)でしたね。


次の34話も見逃せませんが、私にとっては、現在 スカイシアターで行われているショーを見るのが辛いというか、複雑な心境です。

スカイシアターのショーでは、まだウルザードは敵のままで、正体はわかっていません。

今回のショーでは、マジシャインウルザードとの一騎うちの場面があるんです。

この33話で、ウルザードが5人のお父さんであることが判明したので(しかもヒカルの師でもあるので)、いったいどんな気持ちで見ればよいのか……

ものすごく複雑な気持ちです。