魔法戦隊マジレンジャーショー「魔法伝説! 無敵のパワー覚醒!!」2006年1月29日・千秋楽公演

<主な出演キャラクター>
マジレッド/レジェンドマジレッド
マジイエロー
マジブルー
マジピンク
マジグリーンマジシャインウルザード(声:岡本美登(よしのり))
マンドラ坊や
スモーキー

メーミィ
バンキュリア
ほか


<感想>
Kさん、Tさん(現地で合流)と一緒に見てきました。今日の千秋楽公演。

1月9日・冬休み毎日公演最終日以来、本当に久々の観覧となりました。

まず、ショーが始まる前に前説のようなものがあり、ビックリしました。
今までのときはやっていなかったので、いつ頃から入るようになったんでしょうか?

実は、この前説のときの場内アナウンスが「特別ゲストの登場です」というアナウンスだったので、特別ゲストって一体誰!?という状況に。

まさか役者(の皆さん)とかではないよなあ… 皆さん、来週からの素顔公演の練習等でお忙しいだろうし…と考えていました。
でも、役者さんだったらいいなあという希望も持っていました(笑)。

ステージ上に登場したのは、案の定、役者さんではなくて、メーミィバンキュリアでした。

この2人による前説の後、ショー開始となりました。

ショー前の、メーミィバンキュリアのセリフのやり取り、結構面白かったです。

ショー本編は、第5弾最終日ということもあって、アドリブ満載でした。

特にメーミィとスモーキーの声の方(第1弾から第4弾のショーまでずっと、魁の声を担当されていたので、その印象が強すぎて、最後までスモーキーの声になじむことができませんでした。)のアドリブに、笑ってしまいました。

今日のテレビ本編をネタにしたアドリブだったので、本編を見た方なら、すぐにわかる(頭の中にその場面が浮かんでくる)アドリブでしたね。

唯一救われたのは、今日が素顔公演の日ではなくて、通常のスーツアクター公演だったということでしょうか。

今日がもし、素顔公演だったら 少し心の準備が必要でしたね。

アドリブのネタがヒカル(=サンジェル)と麗に関するネタだったので、このヒカルと麗の2人の絡みが好きな方にとっては嬉しいアドリブでしたが、あまり好きではない方だったら、今日のショーを見て テレビ本編と同じくらいに憤慨されていたと思います。おそらく。

メーミィのアドリブ台詞ですが、ショーの中盤で「ねえ、サンジェルの結婚がそんなに話題になってるの?」(だったような… セリフうろ覚えです)と言っていました。

なんで、マジトピアを裏切ったあなたが知ってるの?というツッコミはおいておきましょう(笑)。

このセリフを聞いたとき、今日のオンエアがしっかり反映されているなあと思いました。

メーミィの声の方は、本当に今までのショーでは、アドリブでセリフを言ったことがなかったので、9日に続き 今日も笑いが止まらなくなりました。

また、ショーのラストで、スモーキーがランプに戻りたくない理由を言う場面でも、今日のオンエアを裏付けるアドリブ台詞がありました。

「旦那の新婚旅行に一緒についていきたい」というセリフでした!!

この一言に対し、ヒカルが「ダメだよ!!」と、叫んで一喝していましたが…。
美登さんが、少し凄みのある声で このセリフを言っていました。

ヒカルの声は、第3弾のショーのときに声を担当された方(声のトーンが若干低い方)が、市川さんが演じているヒカルのイメージにものすごく近くてよかったので、来週からの素顔公演で もう一度この方の声を聞くことができたら嬉しいです。

もし、第3弾のときに声を担当された方が ヒカルの声を担当されないなら、今回のショーで声を担当された、岡本美登さんに引き続き ヒカルの声をあててほしいです。
今回の美登さんの声の演技も、ヒカルの優しさやあたたかさが出ているとても素晴らしい演技でした。


テレビ本編ネタを取り入れたアドリブもあって、本編のことを思い出しながら楽しめたショーでした。

また、今日のマジシャインスーツアクターさんは、演技・アクションともに、とても安定したものを見せてくれて、見ている私も、客席で安心して見ることができました。

以前は、マントを気にしながら演技をすることがあったんですが、今日はそれがほとんどなくて、マント捌きもきれいでした。
テレビ本編でマジシャインを演じていらっしゃる岡元次郎さんのイメージをものすごく大事にされて、演技していらっしゃるなあと思いました。

もしかして、第3弾(去年の夏公演)のショーのときから ずっとマジシャインを演じていらしたスーツアクターさんが、怪我を治されて復帰されたのかなあと思いました。

ショーを見た後にKさんも「今日のマジシャイン(のスーツアクターさん)は、去年の夏のときにやった人と同じ人だと思うよ。体型もがっしりしてるし」と話していたので、完全に復帰したと考えていいのではないかと思います。

第6弾の最後の素顔公演に何とか間に合ってくれたら…と思っていましたが、今日の千秋楽公演でショー復帰。
おかえりなさいという感じでした。


小遣いにもう少し余裕があれば、中野サンプラザでの響鬼のスーパーライブに行きたかったのですが、今回は断念しました(T_T)。

まあ、その代わりに、このスカイシアターで マジレンジャーの千秋楽公演を見ることができて嬉しかったです。


2月4日からは、素顔の戦士・最終公演が始まります。

去年の秋の素顔公演のときにご出演されなかった、ヒカル/マジシャイン役の市川洋介さんが加わり、6人全員がそろいます。

整理券がものすごい争奪戦になりそうですが、がんばってとりたいと思います。

4日の初日を見に行く予定なので、とても楽しみにしています。
天気に恵まれますように……。